【2024年1月】消毒できるおすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では消毒できるおすすめのハンドクリームをご紹介していきます。


▼消毒できるおすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

テトラケア
うるるテクト
ピュア&クリーン
マジックハンドクリーム
free/dp
ママベビー
バイバイウィルス
ジューシーモイスト
ノンウィル
アクアキューブ

感染対策として保湿だけでなく消毒もできるハンドクリームを求める方が増えています。

保湿も消毒も同時に行ってくれるハンドクリームには色々な種類があり、どんなものを選んだら良いのか悩むものです。

そこで、消毒できるハンドクリームの選び方を知ることで肌に安心なハンドクリームに出会えることにもつながります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは消毒できるおすすめのハンドクリームの選び方を見ていきましょう!!

消毒できるおすすめのハンドクリーム|選び方

消毒成分で選ぶ

消毒成分と言うとアルコールやエタノールが浮かびますが、手の乾燥や荒れに繋がりやすいです。

ハンドクリームに使われるのは手に優しく消毒できるベンザルコニウムなどの消毒成分が使われているものが多いです。

低アルコールのものを選ぶとより優しく除菌できます。

手に優しい消毒成分が配合されているかで選ぶと子どもや肌が弱い方も安心です。

保湿成分で選ぶ

手の乾燥は菌が入りやすいので保湿成分が入っていることも選ぶ上で大切なポイントです。

消毒できるハンドクリームの保湿成分はスクワランやヒアルロン酸、ミツロウといった肌に優しい保湿成分が使われていることが多いです。

しっとりタイプを選ぶことでより保湿効果が高い成分が含まれている傾向があるので、しっとり夜行保湿を選ぶと良いです。

香りで選ぶ

消毒や保湿しながら好きな香りに癒されたい方や気分転換したい方には香り付きのハンドクリームを選ぶと良いです。

消毒できるハンドクリームの中には、手に優しい香料として精油や天然の香料を使っているタイプがあり、香りも自然で優しいのでおススメです。

また、香りが苦手な方や食事の時に使う場合は無香料タイプを選ぶと安心です。

使い心地で選ぶ

消毒できるハンドクリームを塗った時にベタベタが気になったり、伸びないと手に塗りこみにくく、使い続けるのも嫌になってしまうものです。

そこで、ハンドクリームを塗った時にベタつきが少なく、伸びが良く、クリームが肌に馴染みやすいものを選ぶと塗った時のストレスも軽減でき、毎日のケアが続けやすいです。

ミルクタイプやジェルタイプなどタイプで選ぶ

消毒できるハンドクリームの中には、ミルクタイプやジェルタイプがあります。

ミルクタイプは塗った時に伸びが良く塗りやすく、保湿効果が高い特徴があます。

ジェルタイプはスーッと浸透するような、直ぐに乾き、塗った時にサッパリとした使い心地が特徴です。

サッパリが好みならジェルタイプ、保湿が欲しいならミルクタイプを選ぶと良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、消毒できるおすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

消毒できるおすすめのハンドクリーム|メリットとデメリット

消毒できるおすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手が洗えない時に役立つ
・保湿成分で肌荒れも防げる
・手に優しい成分が使われている
・乾燥後のケアにも役立つ

デメリット

・値段が高い
・アルコールと比べると効果は薄い
・十分な保湿効果は期待できない
・消毒による臭いが気になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、消毒できるおすすめのハンドクリームと選び方を紹介していきます!!

消毒できるおすすめのハンドクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

薬用ハンドミルク テトラケア

保湿成分を配合した除菌ハンドクリームです。

除菌、消毒成分として、アルコールの代わりに、ベンゼトニウム塩化物を配合しています。

肌にも優しいので、敏感肌の方でも使用できます。

濃厚ミルクで、手肌の乾燥からガードしてくれます。

また、べたつきにくいです。

消毒できるおすすめのハンドクリーム|人気のおすすめ商品比較

消毒できるハンドミルク うるるテクト

乾燥対策も、除菌もしてくれるハンドクリームです。

保湿成分のヒアルロン酸が手肌にうるおいを与えてくれます。

低アルコール処方なので、アルコール特融の臭いを感じません。

なので、アルコールの臭いが苦手な方にもご利用いただけます。

自宅でも外出先でも使えるハンドクリームです。

ピュア&クリーン 薬用消毒ハンドミルク 日本ゼトック

手指にやさしく、除菌もしてくれるハンドクリームです。

ベンザルコニウムが、広範囲の細菌にアプローチしてくれます。

天然由来の保湿成分などをたっぷり配合してくれています。

消毒と同時に手の保湿もしてくれます。

手に馴染みやすいので、仕事中や食事前でもさっと塗りやすいです。

マジックハンドクリーム ゼリア新薬

ドラックストアでも購入できる除菌ハンドクリームです。

保湿成分には、ヒアルロン酸Naやスクワランなどが配合されています。

うるおいケアができる成分がたくさん入っているので、保湿を重視したい方におすすめです。

伸びもよく、全体に馴染ませやすいです。

【口コミ】効果ない?マジックハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない?マジックハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

アルコールハンドクリーム free/dp

パッケージがおしゃれな除菌ハンドクリームです。

ひまわりバターや、アルガンオイル、セミラドなどの保湿成分がたくさん入っています。

他にも、ビタミンEなど、肌にいいものがたくさん入っているので、美容成分を重視される方にもおすすめです。

弱酸性で植物由来のアルコールを使用しているので、肌にも優しいです。

リフレッシングハンドクリーム ママベビー

ママたちに人気のあるママベビーが出している除菌ハンドクリームです。

植物発酵によるバイオエタノールを配合した、低アルコールで肌に優しいハンドクリームです。

オーガニック素材を多く使用したハンドクリームなので、子供や敏感肌にも使用することができます。

除菌薬用メディケイテッドハンドミルク バイバイウィルス

[ 薬用 ] Welcome clean メディケイテッド ハンドミルク ウェルカムクリーン 50g 手指 消毒 保湿 殺菌 ハンドクリーム アルコールフリー ヒアルロン酸 ハンドケア 母の日 プチ ギフト プレゼント 3980円以上 送料無料

子供が使いたくなるような、可愛らしいパッケージの除菌薬用ハンドクリームです。

低アルコール処方なので、子供にも使用できます。

ゆずと無香料の2種類の香りを選ぶことができます。

保湿成分がたくさん入っていますが、速乾性がありべたつかないので、外出先での利用にも便利です。

ジューシーモイストジェルクリーム 24/7AROMA

ナチュラルな柑橘系の香りがする除菌ハンドクリームです。

アルコールなどの刺激成分は使用せず、低刺激成分のみで構成されているので、敏感肌の人でも、安心して使用できます。

水のようなテクスチャーで、手にも伸ばしやすく、べたつかず使用することができます。

薬用消毒ハンドミルク ノンウィル

フレッシュなシトラス系の香りがする除菌ハンドクリームです。

香りにもこだわりたい方におすすめなハンドクリームです。

リフレッシュしたいときにもおすすめです。

ヒアルロン酸Naや、スクワランなども配合されており、除菌や消毒だけでなく、保湿効果も期待できます。

カリプソ ハンドミルク アクアキューブ

ミルクタイプのさらっとした肌触りの除菌ハンドクリームです。

除菌、消臭に効果のある、ベンゼトニウム塩化物を配合しています。

さらに、保湿成分と、抗炎症成分を含んでいるので、乾燥による肌の悩みも解決してくれます。

手肌のコンディションを整えながら、除菌もしてくれます。

消毒できるおすすめのハンドクリーム|まとめ

おススメの消毒できるハンドクリームの選び方を知ることで、消毒成分や保湿成分が肌に優しい成分で作られていること、香利があると気分転換やリラックス効果にもつながること、使い心地、ジェルやミルクと言ったクリーム以外のタイプもあることで、自分に合った消毒できるハンドクリームに出会えます。

どんな使い心地が良いのか、香りはある方が良いのか、子どもでも使えるくらいの手に優しい成分のハンドクリームが良いのか、好みや要望を決めておいてから選ぶとより自分に合った消毒できるハンドクリームを見つけられます。

【口コミ】効果なし??ハンドクリーム シロジャムの使い方から評判まで徹底解説‼ 【2024年1月】エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】仕事中におすすめのハンドクリーム10選