【2024年1月】調理師におすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では調理師におすすめのハンドクリームをご紹介していきます。


▼調理師におすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

NALC
第二薬品
シークリスタルスカバークリーム
第一三共ヘルスケア 
メンターム
アトリックス
アステリア
ハンズエープロフェッショナル
ラロッシュポゼ
BIORICA

調理師はヒビやあかぎれに悩む方が多いです。

そういった方におススメしたいハンドクリームの選び方を知ることで、調理の邪魔にならずにケアできます。

そこで、調理師の方のおススメのハンドクリームの選び方やどんな成分が配合されているのが良いかを知るとケアしながら安心して調理に集中できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは調理師におすすめのハンドクリームの選び方を見ていきましょう!!

調理師におすすめのハンドクリーム|選び方

手荒れに良い成分が配合されているかで選ぶ

調理師はヒビやあかぎれといった肌トラブルが起こりやすいので、そうした肌トラブルの改善に役立つ成分が配合されているハンドクリームを選ぶことです。

ヒビやあかぎれの改善に役立つ成分として、血行を促進するヘパリン類似物質やビタミンEが挙げられるので、これらの成分が配合されているハンドクリームを最優先に選ぶのが良いです。

肌に刺激にならないタイプを選ぶ

特に安価なハンドクリームには添加物が入っていたり、香料が強いものがありますが、食品を扱う調理師には向かないです。

また、添加物が入ってるものは肌に刺激となってしまい、肌荒れが酷くなる可能性もあります。

そこで、無添加や天然由来成分で作られているハンドクリームだと肌への刺激や負担を軽減し、調理の邪魔になりにくいです。

べたつきやヌルつきが少ないものを選ぶ

調理師の仕事は時間との勝負なので、ベタつきやヌルつきがあるハンドクリームだと調理の邪魔になってしまい、ベタつきやヌルつきが食品についてしまう可能性があります。

ハンドクリームを塗った時にベタベタせず、水に濡れてもヌルつきが少ないタイプだとこまめにハンドケアしても調理の邪魔になりにくいです。

食品にも使われている成分で作られているものを選ぶ

食品に使われている成分で作られているハンドクリームだと調理中で安心して使えます。

成分によっては食品につくと危険なものもあり、調理師として食品にハンドクリームの成分やニオイが付いてしまうことは避けたいので、食品に使われている成分のみのハンドクリームを選ぶと調理の邪魔にならず、安心して使えます。

伸びが良く潤いを保ってくれるものを選ぶ

調理師におススメのハンドクリームは伸びが良く塗りやすいのに保湿してくれるものです。

水仕事が多いので乾燥しやすいので、何度も何度も塗りなおしが必要になり調理の邪魔になってしまいまいますが、伸びが良くて浸透して潤いを保ってくれるハンドクリームならこまめな塗りなおしの必要が無く使えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、調理師におすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

調理師におすすめのハンドクリーム|メリットとデメリット

調理師におすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・肌トラブルに良い成分が配合されている
・有効成分が多く含まれている
・無香料タイプがある
・水仕事でも成分が流れにくいものがある

デメリット

・香り付きは使えない
・価格が高い傾向がある
・水仕事が続くと保湿成分が流れやすい
・こまめな塗りなおしが必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、調理師におすすめのハンドクリームと選び方を紹介していきます!!

調理師におすすめのハンドクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

NALC へパリン ハンドクリーム

NALCへパリン ハンドクリームもユースキンも、同じひび、あかぎれに合う成分が配合されていて、飲食業のひどい手荒れ対策にはNALCへパリン ハンドクリームがおすすめです。

医薬品のヒルドイドと同じ薬用有効成分が含まれていて、血行をよくするだけでなく水分保持作用で皮膚に潤いが戻ることができます。

【2024年1月】おすすめのヘパリン系ハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめのヘパリン系ハンドクリーム10選

調理師におすすめのハンドクリーム|人気のおすすめ商品比較

第二薬品 ヒルマイルドクリーム

第二薬品のヒルマイルドクリームは、医薬品のヒルドイドと同じ薬用有効成分が含まれているハンドクリームです。

病院で処方してもらわなくても、ドラッグストアで購入することができる手軽さが嬉しい点です。

血行促進効果があり、顔、手足などの改善に有効に働くことができます。

シークリスタルス カバークリーム

シリコンとワックスで作られたハンドクリームで、手に被膜を作ることで水をはじきます。

手に塗り込んで1分乾かせば効果は2時間接続するので、手が荒れやすい仕事をしている人にも使いやすいです。

手がクリームで包まれて保護される感覚があるため、潔癖症の人の外出用クリームとして活躍することができます。

第一三共ヘルスケア ロコペースリペアクリーム

第一三共ヘルスケア リペアクリームは、水に強く潤いが長時間接続する、ハードタイプのクリームです。

着色料・香料・防塵剤無添加で、手刺激に作られているため、敏感肌の日とも使いやすいです。

ナノ化したパラフィンが肌表面に密着し、水分の蒸発を防いで肌の潤いを保ちます。

メンターム メディカルクリーム&バリア

メンターム メディカルクリーム&バリアは、撥水力の高い保護膜が作られているので、水だけでなく洗剤やアルコールからも肌を守ります。

dl-カンフルやグリチルリチン酸ジカリウムなどの有効成分が配合された医学部外品で、肌荒れやあかぎれを防ぐことができます。

アトリックスメディケイティッドエクストラクリーム

アトリックスメディケイティッドエクストラクリームは、撥水性や耐久性を兼ね備えた密封膜で、肌を外部の刺激から保護するだけでなく、薬効成分を閉じ込めます。

ひびやあかぎれを防ぐアラントインやビタミンEが配合されており、血行を促しながら消炎効果が期待できます。

【2024年1月】あかぎれケアにおすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】あかぎれケアにおすすめのハンドクリーム10選

アステリア メデッサスキン プロテクトクリーム

アステリア メデッサスキンプロテクトクリームは、美容師・看護師・調理師など、水仕事やアルコール消毒で手が荒れがちな職業の人も使えるハンドクリームです。

固めのテクスチャーのため、少しずつ手を練り込むように付けるとべたつきにくい効果があります。

ハンズエープロプロフェッショナルプロテクション

ハンズエープロプロフェッショナルプロテクションは、しっとり潤うのにさらさらとした塗り心地で、ハンドクリームのべたつきが苦手な人にもぴったりなアイテムです。

アレルギーテストや敏感肌パッチテストを行っており、低刺激処方のため敏感肌の人でも使いやすいです。

ラロッシュポゼ リピカ

ラロッシュポゼ リピカは、セレンを豊富に含んだフランスの天然の湧き水です。

ターマルウォーターを使用し、肌をしっとりと柔らかく整えます。

パラベンフリーで低刺激な処方なので、敏感肌の人にもおすすめです。

持ち運びにも便利なコンパクトサイズです。

BIORICA ダブルディフェンスハンドクリーム

BIORICA ダブルディフェンス ハンドクリーム [石けんの香り] 35g 日本製

BIORICA ダブルディフェンスハンドクリームは、シア脂やセイヨウオトギリソウなど、12種類の植物エキス配合で、手になじんでしっとり潤います。

水に濡れると再度保護膜を作るa-ゲルを採用し、手を洗っても撥水バリアが続きます。

ヒアルロン酸やセラミドの保湿成分が多く入っています。

調理師におすすめのハンドクリーム|まとめ

調理師におススメのハンドクリームの選び方は、肌荒れに良い成分が配合されているもの、肌に刺激にならない成分や食品にも使われている成分で作られたハンドクリームだと安心して使えます。

調理の邪魔にならないよう、ベタつきやヌルつきが無く、伸びが良く塗りやすいもの、こまめな塗りなおしが要らないよう潤いを保ってくれるもの、無香料のものを選ぶのもポイントです。

【口コミ】効果なし??ハンドクリーム シロジャムの使い方から評判まで徹底解説‼ 【2024年1月】エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】仕事中におすすめのハンドクリーム10選