【2024年1月】おすすめの飲む育毛剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの飲む育毛剤をご紹介していきます。


▼おすすめの飲む育毛剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ツゲイン

チャップアップサプリメント
ミノキシトップ
ミントップ
ディルミノックス
ロニタブ
ミノキシトップタブレット
モールエフ
ロギノマックス
ヘアフォーユー

育毛剤は頭皮に直接塗るイメージが強いですが、飲むタイプの育毛剤もあります。

場所を選ばずより手軽に摂り入れられることがメリットです。

しかし、飲む育毛剤は医薬品やサプリメントなど色々な種類があり選び方に悩むものです。

そこで、選び方を知ることで自分の髪悩みにあったものを選べます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの飲む育毛剤の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの飲む育毛剤|選び方

種類で選ぶ

飲むタイプの育毛剤は主に医薬品、医薬部外品、サプリメントの3種類があります。

一番効果が期待できるのは医薬品ですが、薬剤師がいないと買えず、副作用の危険性もあります。

医薬部外品やサプリメントは薬剤師がいない店舗でも買え、副作用が少なく安全ですが、効果の出方が緩やかです。

効果を期待するか、安全を重視するかで選ぶと良いです。

購入し続けられる価格かで選ぶ

飲むタイプの育毛剤は1つ買ったら終わりではなく、最低でも数か月、効果を持続させるには数年間飲み続ける必要があります。

飲み続けることで効果を引き出しやすくするからです。

あまりにも価格が高いと続かないので、初回限定価格や定期コースでの購入を利用したりしてお得に買う方法を活用し、無理のない価格のものを選ぶことです。

育毛に役立つ成分が配合されているものを選ぶ

飲む育毛剤を選ぶ上で、育毛に役立つ成分が入っているかどうかは重要です。

例えば、抜け毛を抑えたい、発毛を促したいならノコギリヤシやカプサイシンが入っているもの、髪の毛にコシを与え太くしたいならコラーゲン、イソフラボン、亜鉛が入ってるものを選ぶと良いです。

自分の髪の毛の悩みに合った成分が配合されているかで選ぶと良いです。

1日の摂取量が少ないものを選ぶ

医薬品、医薬部外品、サプリメントも1日に摂取するすべき量が製品によって決まっています。

その量が1日に何錠も飲まないといけないものだと飲み込むのも負担になり、続けるのが大変です。

1日に3錠から4錠だと飲み続けるのに負担にならない量と言えるので、1日の摂取量を確認して少ないものを選ぶのが良いです。

食事では摂取できない栄養素を効率よく摂取できるものを選ぶ

育毛に役立つ成分だけを摂取しても、普段の食生活が乱れていると必要な成分を頭皮に届かず、効果が出にくくなります。

普段の食生活で色々な栄養素を摂れるように食事を工夫しながら、飲むタイプの育毛剤で髪の毛に必要な栄養素を補助できるものを選ぶと必要な栄養素を頭皮に届けやすくして、硬貨を引き出しやすくすることにもつながります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの飲む育毛剤のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの飲む育毛剤|メリットとデメリット

おすすめの飲む育毛剤のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・場所を選ばず飲める

・ニオイが感じにくいこと

・自分に合ったものを選べること

・1日1回のケアで済むものがある

デメリット

・副作用が起こる可能性があること

・効果が緩やかなこと

・入手場所が限られていること

・身体に悪影響を及ぼす可能性がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの飲む育毛剤と選び方を紹介していきます!!

おすすめの飲む育毛剤|『さぶろぐ』のイチオシ

ツゲイン

ツゲインは、日本でも人気があ高い海外製のミノキシジル外用薬です。

製造元は大手製薬会社のシプラ社です。

同社のAGA治療薬として、通販でトップクラスの人気を誇るフィンペシアが知られています。

フィンペシアとツゲインはあ併用可能であり、通販における定番の組み合わがポイントです。

おすすめの飲む育毛剤|人気のおすすめ商品比較

チャップアップサプリメント

チャップアップサプリメントは、ノコギリヤシ・亜鉛・フィーバーフューなど、37種類の厳選した成分を独自配合です。

普段の食生活では不足しがちな栄養素をしっかりと補うことで、体の内側からサポートしてもらうことができます。

トータルケアするのがおすすめです。

ミノキシトップ

ミノキシトップは、塗り薬タイプの中で再安値の製品です。

濃度5%・内容量60mlで、1本2980円となります。

一般的な塗り薬と同じ濃度・内容量です。

使用を始めてボリュームがアップしたという声が上がっていて抜けが減ったという声もとても多い育毛剤です。

ミントップ

ミントップは、使用感に優れたミノキシジル外用薬です。

AGAによって薄毛となっている範囲や度合いによって、2種類のノズルを使い分けられます。

適切にノズルを遣えば、紙への付着や塗りムラを防いで快適に治療することができます。

スポイトタイプは髪に付着しないというポイントです。

ディルミノックス

ディルミノックスは、入数が多めでまとめ買いに適したミノキシジル内用薬です。

ミノキシジルを5mg含んだ錠剤が100錠入りで、価格は安く購入できます。

1箱分でおよそ3か月強にわたるAGA治療が行えます。

3箱までのまとめ貝で割引となり、より安価で買うことができます。

ロニタブ

ロニタブは、少量から購入できるミノキシジル内用薬です。

購入単価が安いので、ミノキシジル内用薬との相性を試してみたい場合などにおすすめです。

1箱あたり10錠入りなので、お試し期間として10日分になります。

ロニタブは成分量の異なる5mgと10mgの2タイプがあります。

ミノキシトップタブレット

ミノキシトップタブレットは、1錠あたりの値段が最安となる内服薬です。

月間2000円ほどの治療費で優れた発毛・育毛効果を得られます。

リアップなどの国産外用薬に比べると1/3以下という圧倒的なコストパフォーマンスがあります。

安くコストを抑えたい方におすすめです。

モールエフ

モールエフは、ミノキシジルに加えて抜け毛予防成分のフィナステリドが配合された外用薬です。

フィナステリドは主に内服薬として知られていますが、モールエフは外用薬としてフィナステリドを含んだ製品です。

モールエフは、塗るだけでミノキシジルとフィナステリドの効果を同時に得られます。

ロギノマックス

ロギノマックスは、ミノキシジルに加えてフィナステリドとトレチノインが含まれた外用薬です。

フィナステリドで抜け毛予防するとともに、トレチノインで頭皮環境を整えることができます。

トレチノインは頭皮で厚くなった角質層をはがすことで、外用薬の吸収率を高めることができます。

ヘアフォーユー

ヘアフォーユーは、壮年性脱毛症を治療するためのミノキシジル外用薬です。

女性が使うのに適した2%の濃度でミノキシジルが配合されています。

ミノキシジル2%の配合量は、日本で使われている女性用のミノキシジル外用薬よりも高濃度で飲みやすいのでおすすめです。

おすすめの飲む育毛剤|まとめ

おススメの飲む育毛剤の選び方は、高い効果が期待できる医薬品か副作用のリスクが少ない医薬部外品やサプリメントかの種類でまず選び、その種類の中で育毛に役立つ成分が配合されているもの、自分の髪の毛の悩み合った成分が配合されているもの、ある程度の期間飲み続ける必要があるので無理のない価格帯のもの、1日に摂取する量が少ないもの、育毛などの髪の毛の成長に必要な栄養素を補給できるもので選ぶと自分の髪の毛の悩みに合ったものを選べます。

自分の髪の毛の悩みに合った飲む育毛剤を摂り入れることで髪の悩み改善や普段の食事から摂れない栄養を補給することに役立ちます。

【口コミ】効果なし?Growth Project. BOSTON スカルプエッセンスの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】白髪に効果がある?イクモア キュートヘアケアエッセンスの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ミクロゲンパスタの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】アルコールは入ってる?デルメッド ヘアエッセンスの評判から使い方まで徹底解説!!