【2023年1月】40代女性におすすめの育毛剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では40代女性におすすめの育毛剤をご紹介していきます。


▼40代女性におすすめの育毛剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

MUNOAGE Wアプローチヘアプログラム
マイナチュレ
薬用リリィジュ
ルルシア ルフレ
CA101薬用スカルプエッセンス
ベルタヘアローション
コラージュフルフル育毛ローション
資生堂 薬用アデノゲン グレイシィ
ヘアボーテ 薬用育毛エッセンスFUSSA
はぴねすくらぶ薬用育毛剤 柑気楼

40代女性は更年期の世代に入るので、髪の毛全体のボリュームが少なくなってきて、年齢よりも老けた印象を与えてしまいます。

女性用育毛剤を使用することで、頭皮に潤いを与えてフケや痒み、炎症などを抑えることが出来ます。

3か月以上使用することで、抜け毛が減ってきて、ヘアサイクルが整ってきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは40代女性におすすめの育毛剤の選び方を見ていきましょう!!

40代女性におすすめの育毛剤|選び方



女性専用のものを選ぶ

40代女性は更年期の世代に入るので、ホルモンバランスの崩れ、加齢などが原因で、髪の毛が細くてコシが無くなってきます。

放置をしておくと髪の毛全体のボリュームが無くなるので、植物由来成分、海藻由来成分、育毛成分が含まれている女性専用の商品を選ぶことが大事です。

口コミやレビューでも評価が高い。

無添加で安全性の高い成分で作られている。

保湿効果の高い商品を選ぶ必要がある。

価格がリーズナブルでコスパが良く、育毛効果の高い商品を選ぶ。

安全性の高い植物由来成分、美容成分、海藻由来成分などが含まれている商品を選ぶことが大事です。



保湿成分があるものを選ぶ

男性は皮脂分泌が活発な人が多いですが、女性は皮脂分泌量が少なく、頭皮が乾燥しやすい傾向があります。

育毛剤を選ぶ時は、保湿効果の高い美容成分、植物由来成分が豊富に含まれている商品を選ぶことが大事です。

女性は皮脂分泌量が少ないので、頭皮が乾燥しやすく、フケや痒みなどで悩んでいる人が多いです。

頭皮環境が悪くなると、薄毛や抜け毛の原因になってしまうので、潤い成分が豊富に含まれている日本製の育毛剤を選ぶことが大事です。

日本製の育毛剤は、日本人女性の肌質や毛質に応じて作られています。



使いやすいものを選ぶ

40代女性は、髪の毛全体にボリュームが少なくなることが多いので、育毛剤のノズルが頭皮に付けやすい形状の商品を選ぶことが大事です。

液だれがしにくく、頭皮全体のなじませることが出来る商品がお勧めです。

頭皮全体に育毛剤をなじませる必要があるので、育毛剤のボトルは先端がノズルになっていたり、噴射が出来る商品がお勧めです。

頭皮に付けやすい形状になっており、液だれしにくく、頭皮やお肌に優しい成分の商品を選ぶことが大事です。

乾燥肌や敏感肌などで皮膚が弱く、デリケートな人でも使用できる商品がお勧めです。



植物由来成分のものを選ぶ

40代女性は頭皮が乾燥しやすく、炎症やフケ、痒みが発生しやすいので、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸、センブリエキス、エビネ蘭エキスなどの植物由来成分が含まれている育毛剤がお勧めです。

女性と男性では、薄毛や抜け毛の原因が違っているので、同じ育毛剤を使用しても十分な効果を得ることは出来ません。

女性は頭皮の乾燥が原因で、フケや痒みなどのトラブルが発生しやすいので、安全性の高い植物由来成分、抗炎症作用のある成分が含まれている女性向け育毛剤を使用しましょう。



無添加のものを選ぶ

40代女性は、若い頃に比べると皮膚が乾燥しやすく、敏感になっているので頭皮や皮膚に優しい成分で作られている育毛剤がお勧めです。

界面活性剤や着色料、人工香料などが含まれていない無添加で安全性の高い育毛剤がお勧めです。

40代女性は、更年期の世代なので若い頃に比べると、皮膚が弱くデリケートになっています。

界面活性剤や合成着色料、香料などが含まれていない無添加で安全性の高い成分で作られている育毛剤を選ぶことが大事です。

皮膚が弱くて、敏感な人でも皮膚がぴりぴりしたり、痒くならない商品を選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、40代女性におすすめの育毛剤のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

40代女性におすすめの育毛剤|メリットとデメリット

40代女性におすすめの育毛剤のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

頭皮に潤いを与える

・健康な髪の毛を育てる

・血流を促進し抜け毛を防ぐ

・健康で太い髪の毛を育てる

デメリット

・3か月以上続けないと意味ない

・皮膚が弱い人は育毛剤でかぶれる

・費用が掛かる

・清潔になった頭皮に塗る必要がある

・頭皮に異常があると使用出来ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの40代女性の育毛剤と選び方を紹介していきます!!

40代女性におすすめの育毛剤|『さぶろぐ』のイチオシ

MUNOAGE Wアプローチヘアプログラム

皮膚科と共同開発された育毛剤です。

頭皮環境を整えるオクタペプチド-2配合の美容液と、5つの薬用成分が配合された育毛剤の2ステップで、発毛を促し強くて抜けにくい髪に育てます。

敏感肌の方でも使用できるように6つの無添加で、またカラーリング後にも使える肌に優しい育毛剤です。

40代女性におすすめの育毛剤|人気のおすすめ商品比較

マイナチュレ

肌に負担になる化学成分を使用していない無添加の育毛剤です。

センブリなどの3つの有効成分のほかに、頭皮を整える保湿エキスと頭皮や毛髪の元になるコラーゲンなどが配合されていてます。

また、最後まで鮮度が保てるよう二重構造ボトルになっています。

女性の手でも持ちやすく、育毛剤に見えないデザインのボトルです。

【口コミ】効果ない??マイナチュレの使い方から使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない??マイナチュレの使い方から使い方から評判まで徹底解説!!

薬用リリィジュ

年齢を重ねると乾燥しやすくなる女性の頭皮を桐葉エキスを含む植物成分で保湿することで、健康な毛髪を育てる土台を作ります。

桐の葉は古く中国で洗髪に用いると良いとされ、学会でも効果があると評価されています。

育毛に有効な4つの成分と、スーパーヒアルロン酸でボリュームのある美しい髪を手に入れることができます。

【2023年1月】薄毛対策におすすめの女性用育毛剤10選

【2023年1月】薄毛対策におすすめの女性用育毛剤10選

ルルシア ルフレ

女性に不足しがちなダイズエキスなどと天然由来成分を配合し、センブリエキスなど3種の有効成分で育毛を促します。

7種類の保湿成分で健康な毛髪が育つよう頭皮も整え、ハリコシのある美しい髪になるよう、アロエエキスなどの美容成分も配合しています。

13の無添加なので、肌が弱い方でも使用することができます。

CA101薬用スカルプエッセンス

101人の声から生まれた女性用育毛剤で、高圧抽出プラセンタエキスやビタミンCなど美容液レベルの美容成分で、加齢によって衰えた頭皮が潤いを取り戻しハリコシのある毛髪を育成します。

グリチルリチン酸ジカリウムなど3つの有効成分のほかに、ビワ葉エキスで白髪を予防し黒々とした美しい髪を育てます。

【2023年1月】産後におすすめのシャンプー10選

【2023年1月】産後におすすめのシャンプー10選

ベルタヘアローション

たっぷりの育毛・頭皮ケア成分が56種類、濃縮度99.9%で配合されています。

ナノ化技術で粒子が小さくなった32成分が、毛穴の奥までしっかり浸透し育毛を促進します。

16の無添加と99.6%天然成分を使用しているので、どなたでも安心して使用できます。

【口コミ】白髪染め効果は??ベルタヘアローションの評判から使い方まで解約方法まで徹底解説!!

【口コミ】白髪染め効果は??ベルタヘアローションの評判から使い方まで解約方法まで徹底解説!!

コラージュフルフル育毛ローション

女性ホルモンのひとつエチニルエストラジオールとそのほか3種の有効成分が、血行を促し角質を柔らかくすることで育毛・発毛する頭皮に育てます。

また、天然植物エキスが髪と頭皮に潤いをあたえ、ハリコシのある美しい髪に導きます。

ローションのほかにスプレーやフォームがあり、好みのタイプを選択できます。

【2023年1月】薄毛対策におすすめの女性用育毛剤10選

【2023年1月】薄毛対策におすすめの女性用育毛剤10選

資生堂 薬用アデノゲン グレイシィ

細胞の生まれ変わりに必要とされる「アデノシン」を配合することで育毛を促進し、サンショウエキスなどの和漢植物保湿成分と髪保護成分がハリやコシのある髪を育てます。

また、女性のヘアスタイルも考えて作られた女性向けの育毛剤です。

育毛剤とは思えない美しいボトルが魅力的です。

ヘアボーテ 薬用育毛エッセンスFUSSA

炭酸泡が育毛成分を毛穴にしっかり浸透させ、血行を促進します。

また、パチパチ弾ける爽快な使い心地が気持ちいい育毛剤です。

男性の育毛剤ですが、女性でも使用することができます。

卵由来の独自成分HGPが頭皮環境を整え、センブリエキスなどの5種類の有効成分が育毛・発毛を促します。

はぴねすくらぶ薬用育毛剤 柑気楼

2004年に発売されたロングセラーの育毛剤で、男女兼用で使用できます。

独自開発された青みかんエキスなどの柑橘成分が頭皮に潤いを与え、グリチルリチン酸ジカリウムでふけや痒みを防ぎ育毛・発毛を促進します。

ほかにも、和漢エキスやビタミンなど14種の保湿成分が配合されています。

弱酸性で低アルコールなためマイルドな使用感です。

40代女性におすすめの育毛剤|まとめ

髪の毛全体のボリュームが少なくなってきたり、髪の毛がぱさついて、乾燥していると年齢よりも老けた印象を与えてしまいます。

髪の毛のエイジングサインに気付いたら、早めに女性用育毛剤を使ってお手入れをすることで、薄毛や抜け毛を予防する働きがあります。

根気よく続けることで、頭皮環境が整ってきて、健康な髪の毛を育てやすくします。

【口コミ】効果なし?ミクロゲンパスタの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】白髪にも効果ある?ベルタ 育毛剤の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】アルコールは入ってる?デルメッド ヘアエッセンスの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】効果なし?マイマ育毛剤の評判から使い方まで徹底解説!!