【2023年1月】agaにおすすめの育毛剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではagaにおすすめの育毛剤をご紹介していきます。


▼agaにおすすめの育毛剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

リザレックコーワ
LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5
リアップX5プラスローション
リアップジェット
岩城製薬 ミノグロウ
リグロEX5
スカルプD メディカルミノキ5
ミノアップ
アロゲイン5
ハツモール・ヘアーグロアーSAJD

agaは男性型脱毛症のことですが、頭頂部や側頭部、生え際などが薄くなってきて、少しずつ進行する病気です。

男性ホルモンのテストステロンが、薄毛や抜け毛の原因になっていると言われているので、男性ホルモンの分泌を抑制する働きのある男性向けの育毛剤を使用することで、病気の進行を遅らせることが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはagaにおすすめの育毛剤の選び方を見ていきましょう!!

agaにおすすめの育毛剤|選び方



ミノキシジル配合のもの

男性型脱毛症のagaは、男性ホルモンのテストステロンが過剰に分泌されることで、薄毛や抜け毛の原因になります。

育毛剤を選ぶ時は、医療機関でも処方されているミノキシジルが含まれている商品、テストステロンを抑制する働きのある商品が向いています。

男性向けの育毛剤を選ぶ時は、口コミやレビューでも評価が高く、男性ホルモンのテストステロンの分泌を抑える成分が含まれている商品がお勧めです。

ミノキシジルは血流を促進する働きがあるので、医療機関でも使用されています。

ミノキシジルは高血圧の薬を元に作られており、安全性に優れています。



皮脂を抑える成分が含まれている

男性は女性に比べると皮脂分泌が活発なので、毛穴の詰まりや臭い、抜け毛などの原因になってしまいます。

男性型脱毛症agaを改善するためには、皮脂を抑える成分が含まれている育毛剤を選ぶことが大事です。

男性は女性に比べると、皮脂が過剰に分泌されており、フケや痒み、毛穴の詰まりなどの原因になってしまいます。

頭皮を清潔に保ち、皮脂を抑える成分が含まれている育毛剤を使用することで、頭皮環境が整ってきて抜け毛や薄毛を改善します。

入浴後の清潔になった頭皮に適量をなじませるのがポイントです。



抗炎症作用のあるもの

頭皮環境が悪くなると炎症を起こしやすくなり、フケや痒み、抜け毛などの原因になってしまいます。

育毛剤を選ぶ時は、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸、センブリエキス、オウゴンエキスなどが配合されている商品がお勧めです。

男性は皮脂が過剰に分泌されると、頭皮環境が悪くなり炎症を起こしやすくなります。

育毛剤を選ぶ時は、男性用の抗炎症作用のあるグリチルリチン酸、センブリエキスなどが含まれている商品を、清潔になった頭皮になじませることが大事です。

髪の毛が薄くなっている部分になじませることで、頭皮環境を整える働きがあります。



ピンポイントに付けられるもの

女性は髪の毛全体のボリュームが少なくなりますが、男性の場合は頭頂部や側頭部などから、薄くなることが多いです。

育毛剤を選ぶ時は、頭皮に付けやすくするためにノズルタイプ、ジェット噴射タイプなどの形状になった商品がお勧めです。

液だれがしにくく、頭皮に付けやすい商品が人気です。

男性は側頭部や頭頂部などから、薄くなることが多いので、ピンポイントに付けることが出来る育毛剤がお勧めです。

育毛剤を選ぶ時はノズルタイプ、ジェット噴射タイプなどの液だれがしにくく、薄くなった部分に付けやすい形状の育毛剤のボトルを選ぶことが大事です。

手に持ちやすく、液だれがしにくい商品がお勧めです。



血行を促進する

ミノキシジルなどの血流を促進する成分、海藻由来成分、美容成分、植物由来成分が配合されている商品がお勧めです。

男性型脱毛症のagaは、少しずつ進行する病気なので、進行を抑える成分が含まれている商品がお勧めです。

ミノキシジルや海藻由来成分、植物由来成分、抗炎症作用のある成分が含まれている男性向けの育毛剤を使用することで、薄毛や抜け毛を防いで、育毛効果を高めることが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、agaにおすすめの育毛剤のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

agaにおすすめの育毛剤|メリットとデメリット

agaにおすすめの育毛剤のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・テストステロン抑制成分含有

・植物由来成分が配合されている

・抗炎症作用がある

・毛周期のサイクルを整える

・皮脂分泌を抑える

デメリット

・即効性はない

・価格が高い

・途中で中断やめると意味がない

・定期的に購入が必要

・頭皮に異常があると使えない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのaga育毛剤と選び方を紹介していきます!!

agaにおすすめの育毛剤|『さぶろぐ』のイチオシ

リザレックコーワ

「リザレックコーワ」は優れた発毛効果に定評のあるミノキシジルを5%配合しているaga向けの育毛剤です。

操作性に優れた小さなノズルヘッドで頭皮に直接塗布していくリキッドタイプで、微香性のため使用後も独特の匂いが残ることがない使い勝手の良い育毛剤です。

agaにおすすめの育毛剤|人気のおすすめ商品比較

LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5

「LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5」はアートネーチャーの50年にも及ぶ長年の技術を結集したaga向けの育毛剤です。

髪に大事な毛母細胞を増殖させてたんぱく質の合成を促進する有効成分ミノキシブルを5%配合している育毛剤で、1回分の使用量が分かる使い勝手の良い便利な専用ボトルも魅力です。

【2023年1月】おすすめの男性用育毛剤10選

【2023年1月】おすすめの男性用育毛剤10選

リアップX5プラスローション

「リアップX5プラスローション」は発毛剤のトップブランドが開発したaga向けの育毛剤です。

髪の健康を促進する有効成分ミノキシジル5%に加えて、異なる3つの発毛サポート成分を配合している育毛剤で、1日2回頭皮に揉みこむことにより頭皮環境を整えていきます。

【口コミ】副作用は?リアップx5プラスネオの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】副作用は?リアップx5プラスネオの使い方から評判まで徹底解説!!

リアップジェット

「リアップジェット」は髪に効く有効成分であるミノキシジルを1%配合したaga向けの育毛剤です。

頭皮に直接押し当てて使用するタイプのジェット式エアゾールを採用しており、使用後の爽快感が格別です。

1度の使用に付き頭皮にまんべんなく15回前後噴射していきます。

岩城製薬 ミノグロウ

「岩城製薬 ミノグロウ」は発毛有効成分ミノキシジルを5%配合しているaga向けの育毛剤です。

ヘアサイクルや頭皮環境を整えるだけではなく、ふけやかゆみにも高い効果を発揮する育毛剤で、頭皮への刺激を限りなく抑えたローションタイプの優しい使用感が魅力です。

リグロEX5

「リグロEX5」は頭皮に優しい弾力のある柔らかいノズルヘッドを採用しているaga向けの育毛剤です。

発毛有効成分ミノキシジルを5%配合している育毛剤で、頭皮に直接押し当てて使用する便利な仕様です。

agaにより乱れてしまったヘアサイクルを正常な状態にゆっくり整えていきます。

【口コミ】効果なし?リグロEX5の使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?リグロEX5の使い方から評価まで徹底解説!!

スカルプD メディカルミノキ5

「スカルプD メディカルミノキ5」は頭皮に優しい感触のクッションラバーヘッドを採用しているaga向けの育毛剤です。

刺激の少ないしっとりとした液体タイプで、髪の健康を促進する有効成分ミノキシジルを5%配合しています。

毎日朝晩2回使うことでagaにより乱れている頭皮環境を整えていきます。

【口コミ】効果なし?スカルプD ミノキの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?スカルプD ミノキの評判から使い方まで徹底解説!!

ミノアップ

「ミノアップ」は頭皮の環境を整える髪に良い有効成分ミノキシジルを5%配合しているaga向けの育毛剤です。

液漏れしにくいノズルを直接頭皮に押し当てて使用するタイプの液体育毛剤で、毎日朝晩の2回塗布してヘアサイクルを正常な状態に戻していきます。

【口コミ】副作用は?ミノアップの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】副作用は?ミノアップの使い方から評判まで徹底解説!!

アロゲイン5

「アロゲイン5」は髪の細胞に直接働きかける有効成分ミノキシジルを5%配合しているaga向けの育毛剤です。

防腐剤や酸化防止剤不使用の安全安心な育毛剤で、頭皮の刺激に弱い人向けのマイルドタイプです。

使い勝手の良いピンポイントノズルを採用している無香料の育毛剤です。

ハツモール・ヘアーグロアーSAJD

「ハツモール・ヘアーグロアーSAJD」は女性ホルモンと同じ効果を発揮するエストラジオール安息香酸エステルを配合したaga向けの育毛剤です。

agaだけではなく円形脱毛症にも使用することができる汎用性の高い育毛剤で、珍しい男女兼用の商品です。

脱毛を防いで髪を太く強くしていきます。

agaにおすすめの育毛剤|まとめ

男性型脱毛症のagaは、側頭部や頭頂部などが薄くなってくるので、髪の毛のエイジングサインに気付いたら男性向け育毛剤を使ってお手入れをすることが大事です。

男性向け育毛剤は、抗炎症作用、皮脂分泌を抑える働きがあり、フケや痒みを防いで頭皮環境を整えてくれます。

根気よく使用することで、太くて固い毛を育てる働きがあります。

【口コミ】効果は嘘?ヘアモアの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】効果なし?ふわ姫の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】効果が出るまでどのくらい?ヌオスの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】効果なし?モウダスの使い方から評判まで徹底解説!!