【2024年1月】おすすめの市販女性用育毛剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの市販女性用育毛剤をご紹介していきます。


▼おすすめの市販女性用育毛剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

デルメッド ヘアエッセンス
ポリピュアEX
REQST DIO
アンファースカルプD ボーテ
RILKEモルティ
柳屋 薬用育毛 フレッシュトニック
ETERAGE スカルプエッセンス
モウガL 女性用育毛剤 エクストラ60
マイマ薬用育毛ヘアローション
医薬部外品 マイナチュレ

妊娠や出産、更年期の女性の女性に起こりやすい薄毛の悩みに対して、ハリやコシをアップして髪のボリュームを増やしていくことができます。

育毛剤特有のニオイは少なめです。

頭皮を優しくケアしながら、皮脂や水分バランスを整えて、頭皮環境を改善していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの市販女性用育毛剤の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの市販女性用育毛剤|選び方

コスパ

育毛剤は、即効性がないため、長期間の使用が必要になります。

続けて購入するので、家計の負担にならないようにコスパの良いものを選ぶようにします。

薄毛が進行してからではなく、早めに頭皮ケアを始めることが大切です。

産後の抜け毛など一時的な薄毛にも対応し、購入回数を減らすことができます。

ニオイ

育毛剤は、独特の薬用のニオイがします。

製品によってはニオイは気にならず、代わりに柑橘系の香りなどさわやかな香りがするものもあります。

育毛剤を使用していることを周りに知られたくない人は、ニオイにこだわると、納得できるものを見つけることができます。

フレッシュな気持ちになれます。

容器のタイプ

使いやすい容器のタイプで選びます。

スプレータイプは、髪をかき分けてから気になる場所に吹きかけて使用します。

ノズルタイプは頭皮に当てて直接つけることができます。

どちらも扱いやすく、簡単に頭皮まで届きます。

スプレータイプは液だれしにくいので初心者にも向いています。

肌の炎症を抑える有効成分

肌の炎症を抑える有効成分が入っている育毛剤は、かゆみ対策ができます。

薄毛で悩んでいる方は、頭皮環境が乱れていることが多く、かゆみや炎症で悩んでいることも少なくありません。

グリチルリチン酸ジカリウムやクマザサエキス、カミツレ花エキスなどが入っているものを選ぶようにします。

添加物が少ないもの

添加物が少ないものは低刺激のため、頭皮に優しい育毛剤です。

刺激を感じにくいので、継続的に使用することができます。

刺激を感じやすいものには、エタノールや香料、着色料があります。

植物性由来の成分が多く、添加物やエタノールができるだけ入っていないものを選ぶようにします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの市販女性用育毛剤のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの市販女性用育毛剤|メリットとデメリット

おすすめの市販女性用育毛剤のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ホルモンケアができる

・血行促進

・保湿

・頭皮環境改善

デメリット

・即効性はない

・刺激を感じる

・かゆみ

・特有のニオイ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの市販女性用育毛剤と選び方を紹介していきます!!

おすすめの市販女性用育毛剤|『さぶろぐ』のイチオシ

デルメッド ヘアエッセンス

独自で開発した育毛成分CTPを配合した女性用の薬用育毛剤です。

抜け毛、薄毛が気になる方、細く、ハリ、コシを失った髪をケアしたい方にオススメです。

継続利用(3か月以上)により、実感された方が8割を超えました。

使用性とノズル設計にもこだわり、継続して使いやすいように工夫しています。

【口コミ】アルコールは入ってる?デルメッド ヘアエッセンスの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】アルコールは入ってる?デルメッド ヘアエッセンスの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめの市販女性用育毛剤|人気のおすすめ商品比較

ポリピュアEX

9つの効能効果で、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛敏感肌対応パッチテスト済みです。

ノンシリコン、パラベンフリー、 頭皮にやさしい育毛ローション。

一線を画した独自のバイオテクノロジーで開発されています。

【2024年1月】おすすめの市販男性用育毛剤10選

【2024年1月】おすすめの市販男性用育毛剤10選

REQST DIO 炭酸 育毛剤 BLACK VITAL EXTRA 爽快 ヘアトニック

極度の緊張、睡眠不足など、様々な要因からくる、ハリ、コシの低下にお悩みの方におすすめのヘアトニックです。

グリチルリチン酸ジカリウム、D-パントテニル、7種のボタニカル成分を配合しているため、乾燥等によるかゆみ、フケ予防を促進しつつハリ、コシの毎日をサポートします。

アンファースカルプD ボーテ

イソフラボン濃度1.8倍ににアップしたソイセラム。

最新の研究結果から着目したコラーゲン。

女性の頭皮環境に着目した成分を配合。

健やかな頭皮環境に導きます。

アシタバエキス配合で黒々としたツヤ髪へ導きます。

さらに9種の植物エキスが、健康的な髪に導きます。

すっきりとしたリフレッシュローズの香りです。

RILKE モルティ

薄毛、ハリコシ感のなさが気になる方に。

3つの生薬有効成分とビタミン誘導体で血行促進。

毛根を活性化させ、抜け毛、薄毛を予防し、髪の根元からハリコシ感のある髪へ。

液だれせず、頭皮に密着浸透。

スーッと爽やかな使い心地。

豆乳発酵液、加水分解黒豆エキスのW大豆エキス。

無添加でイソフラボン含有保湿成分。

柳屋 フレッシュトニック

とくにフケ、かゆみが気になる方向けの育毛トニックです。

薬効成分オクトピロックスが頭皮を刺激するフケの原因菌の発生を防ぎかゆみを抑えて健やかな頭皮環境を保ちます。

薬効成分センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、ビタミンE誘導体にメントールを加え、頭皮の血行を良くし、3種の植物抽出エキスを配合(保湿成分)。

ETERAGE スカルプエッセンス

アミノ酸はミノキシジル誘導体をはじめ、キャピキシル、リデンシル、フラバンジェノール、センブリエキスなど9種類のスカルプケア成分が頭皮、毛髪を健やかに。

11種類のアミノ酸コンプレックスが毛髪のダメージを補修し、加水分解ケラチン、加水分解エンドウタンパク、加水分解コンキオリンの3つの成分が毛髪にハリ、コシ、ツヤを与えます。

モウガL 女性用育毛剤 エクストラ60

生薬有効成分ショウキョウ、センブリ、ニンジン、植物性保湿成分ボタンピ、ソウコンピ桑根皮配合。

脱毛因子に着目しました。

生薬の相乗効果でハリ、コシ、ボリュームのある抜けにくい髪を育てる有効成分生薬100%の薬用育毛剤です。

べたつかず、さらっとした使い心地です。

無香料・無色素。

マイマ

発毛促進、毛生促進、育毛、養毛、脱毛の予防、薄毛、ふけ・かゆみ、病後、産後の脱毛など、実感のためのトリプル有効成分に加え、15種の天然成分を配合。

安心感に違い。

合成着色料、石油系界面活性剤など5つの無添加、合成着色料、鉱物油、パラベン、シリコン、石油系界面活性剤。

【口コミ】効果なし?マイマ育毛剤の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?マイマ育毛剤の評判から使い方まで徹底解説!!

医薬部外品 マイナチュレ

本来持つ有効成分の効果をより発揮しやすくさせた育毛剤です。

医薬部外品の薬用育毛剤として厚生労働省の承認を取得。

敏感肌や乾燥肌の女性にもおすすめです。

香料・着色料など11成分無添加。

27種の天然成分と、10種のアミノ酸配合。

無香料でベタつかないテクスチャー。

【口コミ】効果ない??マイナチュレの使い方から使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない??マイナチュレの使い方から使い方から評判まで徹底解説!!

おすすめの市販女性用育毛剤|まとめ

頭皮環境を改善し、髪のボリュームアップを期待できます。

【口コミ】効果なし?Growth Project. BOSTON スカルプエッセンスの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】白髪に効果がある?イクモア キュートヘアケアエッセンスの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ミクロゲンパスタの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】アルコールは入ってる?デルメッド ヘアエッセンスの評判から使い方まで徹底解説!!