【口コミ】洗顔できる?牛乳石鹸青箱 ボディソープの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

肌に優しい石けんって結局どれ・・・?


牛乳石鹸青箱 ボディソープはこんな悩みを解決してくれる固形石鹸です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・安心の日本製
・レトロでかわいい
・サッパリとした洗い上がり
・洗顔にも使える
・赤ちゃんにも使える
・敏感肌でも安心
・コスパがいい
・ふっくらとした泡立ち
・爽やかなソープの香り
・飽きがこない



牛乳石鹸青箱 ボディソープは、昭和3年から発売されているロングセラー商品です。


元々は大阪で販売された赤箱のみでしたが、その後の昭和24年発売の青箱は、同じくミルク成分配合の豊かな泡立ち、洗い上りがさっぱりとしたタイプのジャスミン青の香りが関東で人気商品となっています。


昔から馴染みのある石鹸であり、安心と信頼の石鹸として多くの方に使われています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、牛乳石鹸青箱 ボディソープをご紹介していきます!

牛乳石鹸青箱 ボディソープ|仕様と特徴

さっぱりした洗い心地

牛乳石鹸青箱 ボディソープは、さっぱりとした洗いあがりが特徴の石鹸です。

昔からなじみのあるパッケージで、どの男女問わず幅広い年代の方々に長年愛されています。

「ミルク成分」でなめらかお肌に

牛乳石鹸青箱 ボディソープに配合されているミルク成分「ミルクバター」は新鮮な牛乳からつくられています。

このミルクバターは、お肌をなめらかにし、キメを整えてくれる働きがあるのです。

国内最大級の釜だき設備

牛乳石鹸青箱 ボディソープを支えているのが、優しさにこだわった独自の「釜だき製法」。

手間ひまを惜しまない過程で、天然油脂由来の成分が、肌あたりのやさしい“天然うるおい成分”として石けんに含まれていくのです。

この国内最大級の設備を持つ安田工場で、年間1億個以上の牛乳石鹸が製造されています。

好みに合わせて選べる赤箱と青箱

牛乳石鹸青箱 ボディソープには、洗いあがりや泡立ち、香りの好みに合わせて「赤箱」と「青箱」の2種類から選べます。

発売開始時期は、赤箱の方が少しだけ早くなっており、1つあたりの大きさやお値段も多少異なります。

さぶろぐ
さぶろぐ

特徴を把握したところで口コミや評判をチェック

牛乳石鹸青箱 ボディソープ|口コミと評判

良い口コミ・評判

保湿のための油分ががあまり入っていない分、背中ニキビが減った。
また、ひとつあたりの価格が安いため、家計にゆとりが出来た。
今までは価格が高いボディーソープほど肌に優しい、肌荒れしにくいと感じていたが、相性があると分かった。

さぶろぐ独自アンケートより引用

20代の頃は、手早く洗え流せるボディーソープ派でしたが、体の垢などの集積されやすい汚れにはやはり石鹸が一番と思う時が来て以来、ずっと愛用しています。
他にも安価な石鹸が色々出回っていますが、泡のきめの良さや香りの良さは一番良く、シャンプー並みのリフレッシュが体感できます。
本当に石鹸で体を洗った感じがします。

さぶろぐ独自アンケートより引用

昔から家にある石鹸でしたので安心して使うことが出来ますし、慣れ親しんだ石鹸の香りに懐かしさを感じることもあります。
勿論、洗い上がりもサッパリとしますし、香りのよさも気に入っています。
昔から使い慣れていることもあり、安心と信頼のある石鹸です。

さぶろぐ独自アンケートより引用

牛乳石鹸青箱 ボディソープの良い口コミや評判を見てみると、背中のニキビなどの肌荒れが改善されたという喜びの声が見られました。


また、手軽に洗える液体ボディーソープよりも優しくさっぱり洗えると好評のようです。


昔から実家にあった石鹸ということで、安心して使えるというイメージも強いようですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパも良いのがメリット!


悪い口コミ・評判

パッケージを開けてしばらく経ってとこから変な匂いがすると思ったら、まさか石けん⁉︎
ジャスミンの調と書いてますが、私には香りがちょっと…
いつも何も考えずに購入してたので、初めて石けんで外れました。

Yahooショッピングより引用

送料を無料にするために購入しました。
普通に安くて良い品物だと思います。
石鹸全般に言えることだと思いますが、しっかり洗い流さないと肌が荒れやすいと思います。

Yahooショッピングより引用

牛乳石鹸青箱 ボディソープの悪い口コミや評判を見てみると、人によっては匂いが気になるという方がいるようでした。


また、洗った後はしっかり洗い流さないと肌荒れのもとになるそうなので、十分に洗い流すようにしましょう。


しかし、全体的に悪い口コミや評判は少なく、多くの方が使用感に満足しているようでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

香りの好みはあるかも・・・


牛乳石鹸青箱 ボディソープ|使い方

効果的な使い方

身体を軽く流す

まずは、身体をシャワーなどで軽く洗い流して予洗いします

石鹸をタオルで泡立てる

タオルを濡らし、石鹸でよく泡立てます

優しく洗う

タオルでこすりすぎないように優しく洗います

十分に洗い流す

シャワーやかけ湯で、泡が残らないようによく洗い流します

洗顔

牛乳石鹸青箱 ボディソープは、ボディーソープとしてだけでなく洗顔料としても使用できます。

手や洗濯ネットでしっかり泡立て、指先で優しく円を描くようにくるくると洗いましょう。

そのあと、ぬるま湯でよく洗い流してください。

詰め替え

牛乳石鹸青箱 ボディソープは、固形石鹸のため詰め替え用がありません。

液体ソープを詰め替えるときは、ボトルをよく洗い、乾燥させる必要がありますが、固形石鹸はその必要がないので衛生的に、楽に使い続けることができるのです。

牛乳石鹸青箱 ボディソープ|おすすめの種類比較

青箱

ゆたかでソフトな泡立ちが特徴。

さっぱりとした洗いあがりとジャスミン調の香りが人気。

赤箱

ゆたかでクリーミーな泡立ち。うるおい成分配合でしっとりした洗いあがり。

上品なローズの香りが人気。

化粧石鹸カウブランド赤箱
¥498 (2024/04/20 16:55:28時点 Amazon調べ-詳細)

結局どれがおすすめ?

  • さっぱりした洗いあがりが好みの方・・青箱
  • しっとりした洗いあがりが好みの方・・赤箱

牛乳石鹸青箱 ボディソープ|よくある疑問

効果なし?嘘??

牛乳石鹸青箱 ボディソープは、一般的な液体ソープよりも泡立ちが良くないと感じることがあります。

また、肌の大切な成分は残せるように自然な洗浄力を採用しているので、汚れ落ちがすっきりしないと感じることもあるでしょう。

しかし、健やかな肌へ導くためには、肌に必要な皮脂やうるおいを落としすぎないことも大切なのです。

成分解析一覧

牛乳石鹸青箱 ボディソープの成分一覧は以下のようになっています。

石ケン素地、香料、乳脂(牛乳)、水、ステアリン酸、酸化チタン、EDTA-4Na

赤箱と青箱の違い

牛乳石鹸青箱 ボディソープの赤箱と青箱の違いには、洗いあがりのイメージや香り、大きさなどがあります。

赤箱の方はしっとりした洗いあがりを目指したい方に、青箱の方はさっぱりした洗いあがりを目指したい方におすすめですよ。

2つの石鹸の使用感を比べてみるのも良いでしょう。

販売店はどこ?最安値は?

牛乳石鹸青箱 ボディソープは、上記のような大手通販サイトで購入できますが、その中でもギフトカードからチャージして購入するとお得になるAmazonがおすすめです。

アトピーやニキビがあっても使える?

牛乳石鹸青箱 ボディソープは、脱脂力が強いため、アトピーの方が使用すると肌の乾燥が進んで悪化してしまうという情報もありましたので、使用には注意が必要です。

しかし、こすりすぎないように優しく洗いながら、化粧水などでの保湿も行うことでアトピーが改善されたという方もおられましたので、個人差があるようです。

ニキビについては、牛乳石鹸青箱 ボディソープは洗浄力が高いので細菌が増えいている初期のニキビには効果的のようですが、炎症を静める効果はないので悪化したニキビにはあまり効果が期待できないようです。

牛乳石鹸青箱 ボディソープ|メリットとデメリット

安心安全に使える牛乳石鹸青箱 ボディソープですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・香りの好みに個人差がある
・泡立ちが良くない
・使いにくい固形タイプ

メリット
・安心の日本製
・レトロでかわいい
・サッパリとした洗い上がり
・洗顔にも使える
・赤ちゃんにも使える
・敏感肌でも安心
・コスパがいい
・ふっくらとした泡立ち
・爽やかなソープの香り
・飽きがこない

さぶろぐ
さぶろぐ

お手頃価格なので試してみる価値はあるかも


牛乳石鹸青箱 ボディソープ|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

牛乳石鹸青箱 ボディソープ|まとめ

牛乳石鹸青箱 ボディソープは、昔から実家にストックのあるなじみの石鹸で、大人になった今でも安心して使い続けることができています。


余計な成分が入っていないので肌に優しく、洗浄力もありますがつっぱった感じがないのが嬉しいです。


普段は青箱を使っていますが、気分転換にたまには赤箱を使ってみようかなと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・固形石鹸がいい方
・コスパ重視の方
・レトロなものが好きな方
・歴史のある石鹸が使いたい方
・洗浄力を求める方
・肌に優しい成分がいい方
・赤ちゃんにも使いたい方
・家族全員で使いたい方


本日ご紹介した牛乳石鹸青箱 ボディソープ

昔ながらの固形石鹸に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】クーポンはある?HareRiの評判から使い方まで徹底解説!!  【口コミ】人気の香りは?ボタニスト ボディーソープの使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】アトピーでも大丈夫?ケアセラ ボディソープの使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】臭いが消える?iroha ボディソープの使い方から評価まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)