【レビュー】評判は?Grandview モバイルスクリーン「GUP-60AFW」の使い方を徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

スクリーンを設置する場所が確保できない…


Grandviewのモバイルスクリーン「GUP-60AFW」はこんな悩みを解決してくれる自立式のスクリーンです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・設置場所を移動できる
・軽量だから持ち運べる
・アスペクトフリー
・映りがキレイ
・スピーカーの置き場所に困らない
・高さ設定が超簡単



GUP-60AFWはスクリーンの大手メーカー「キクチ科学研究所」から販売されている、アスペクトフリータイプのモバイルスクリーンです。


アスペクト比4:3、16:9、16:10に対応し、幅広い用途に使用できるのが魅力。


軽量コンパクトで運びやすいので仕事用としても使いやすいですし、黒マスク部分はサウンド仕様になっているので、ホームシアター用としてもおすすめですよ!


さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、モバイルスクリーン「GUP-60AFW」をご紹介していきます!

キクチ科学研究所様に「GUP-60AFW」をご提供いただきました。

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」|仕様と特徴

便利な床置きタイプ(自立式)

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」は設置が手軽な床置きタイプ。

巻き上げタイプや壁掛けタイプのように、天井や壁に取り付ける必要がないのが特徴です。

組み立て方法が簡単なうえに軽量なので、力がない人でも手軽に組み立てられますよ。

1台3役!アスペクトフリー

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」は、以下の3サイズを1台3役でこなすアスペクトフリーモデル。

アスペクト比4:3、16:9、16:10に対応しています。

ホームシアターだけではなく、仕事用としても使えますよ。

既定の高さに調節可能

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」は緑の部分を押して支柱を引きのばし、既定の穴にカチッとはめ込むだけで、簡単に高さ調節が可能です👇

説明書より引用


最初に高さ設定を行ない、穴の位置を覚えておけば、使用時にすぐ同じ高さに設定できますよ。

軽くて持ち運びもラクチン

子どもでも持てる軽さ

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」は軽くて持ち運びが楽なのも特徴です。

コンパクトにまとまりますし、ケース一体型なので、別途ケースを購入する必要はありません。

仕事でスクリーンを持ち運ぶ必要がある人や家の中で動かしたい人におすすめです。

黒マスクの背面にスピーカーやリモコンが置ける

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」の黒マスク部分はサウンド仕様になっており、小さな穴が開いています。

そのため背面にスピーカーを置いても、音を遮ることなくクリアな音で聴くことが可能。

スクリーンの前に床置きするより見栄えがいいので、センタースピーカーの置き場所に困っている人におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!!

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」|口コミと評判

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」の良い口コミと悪い口コミや評判を調べてみましたが、SNS上ではみつかりませんでした。

見つけ次第追記していきます!

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」|レビュー

同梱品

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」の同梱は、スクリーン本体と説明書の2つ。

長細い段ボールに入って届きましたが、しっかり保護されていました。

届く前にサイズは知っていましたが、実際に見てみるとデカッと思わず声が出てしまいました(笑)

映りがキレイ!

私はスクリーンを使用するのが初めてなので他の商品と比較できないのですが、映像がとてもキレイなことに驚きました。

スクリーンが大きいので迫力抜群!

子どもが小さく映画館にはほとんど行けないので、家にいながら大スクリーンでこど向け映画を一緒に見れるたのは嬉しかったです。

組み立てが簡単!ゆがみや丸まりもなし!

組み立てるのがとても簡単でした!複雑な工程はなく、数分で組み立てられます。

丸めて収納するのでスクリーンがくるんと丸まったりするのかな?と思ったんですが、丸まりは一切なし。

スクリーンを置く場所が平面でない場合も、アジャスターを調節して水平に設置できるので、使う場所を選ばない点もいいと思いました!

穴での高さ調整がめっちゃ便利!

低くもできる

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」はポールに穴が開いていて既定の高さに調節していくため、何番目の穴か覚えておくだけで、毎回同じ高さに設定できます。

出し入れが多い人はこれがかなり便利だと思います!

自立式スクリーンを選ぶ人は、動かすことが多い人や決まったスペースを確保しづらい人が多いと思うので、ちょうどいい高さにサッと設置できるのは嬉しいポイントです。

ただ、高さを細かく自分好みの高さに設定したい人には、ちょっと使いづらいかもしれません。

コンパクトにまとまる!

我が家は収納スペースが少ないので、コンパクトにまとまってくれるのが助かりました。

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」を収納したときのサイズは横幅約1.5m、高さは約10cmと保管しやすいサイズ感です。

子どもが運べるほど軽いので、力が弱い人も安心して使えます◎

アスペクトフリー!

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」はアスペクトフリータイプなので、仕事場が自宅にある人や、プライベートと仕事でスクリーンを兼用したい人、もしくは兼用する可能性のある人におすすめのスクリーン。

ですが、正直家で使うときはアスペクトフリータイプではなく、16:9のものを購入すると良いのかなと思います。

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」|使い方

使い方(組み立て方法)

左右の足を90°に回転させる
支柱を立てて中央に配置する
持ち手を持ちスクリーンを引き出してフックにかける
背面から支柱の長さを調節して高さ調節を行なう
各種アジャスターで安定化させる
支柱下
左右フットの下

投影距離の目安

投影距離の目安はプロジェクターによって異なるため、使用するプロジェクターの説明書をご確認ください。

説明書

説明書

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」の説明書は、こちらから確認できます。

また、こちらのモデルは購入前にRentioでお試し体験することが可能です。

購入前に使用感やサイズ感を確かめたい人は、こちらからお試し体験をしてみてください!

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」|よくある疑問

オーエス(OS)との比較

キクチから販売されているモバイルスクリーン「GUP-60AFW」とOSのモバイルスクリーン「MS-63FN」の仕様を比較しました。

キクチ
GUP-60AFW
オーエス
MS-63FN
アスペクト比HD(16:9)
WXGA(16:10)
NTSC(4:3)
HD(16:9)
WXGA(16:10)
NTSC(4:3)
生地ホワイトホワイト
スクリーン
サイズ
横×縦(mm)
1398×9141428×1014
展開時
脚奥行き
(mm)
300410
トップバー幅
(mm)
14881533
全高(Max)
(mm)
18931920
質量
(kg)
4.87.5

超短焦点に対応してる?

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」は超短焦点プロジェクターの投影には適していません。

超短焦点プロジェクター対応のスクリーンはこちらからご確認ください。

販売店はどこ?最安値は?

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」の販売店は下記のとおりです。

最安値はYahoo!ショッピングからの購入です。

スポット的に使いたい人やまずは試したいという人は、公式サイトからアクセスできる「Rentio」でチェックしてみてください!

修理してもらえる?

キクチでの購入商品は、上記の流れで修理依頼を行ないます。

修理依頼がある場合は、まず電話やメールにて問い合わせをしましょう。

保証外の修理については、商品が修理工場に届いた後、見積りをしてくれます。

その後、修理方法や見積内容に納得したら修理を行なうという流れです。(製品の保証期間は1年。ただし幕面は除く。)

問い合わせ先は?

社名株式会社キクチ科学研究所
本社連絡先03-3952-5131
メールwebinfo@kikuchi-screen.co.jp
受付時間平日 (月-金/ 9:00-17:30)

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」|メリットとデメリット

軽量で移動しやすいモバイルスクリーン「GUP-60AFW」ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・細かい高さ調節はできない
・用途が明確ならアスペクトフリーでなくてもいいかも

メリット
・設置場所を移動できる
・軽量だから持ち運べる
・アスペクトフリーだから用途が幅広い
・映りがキレイ
・スピーカーの置き場所に困らない
・設置が超簡単

さぶろぐ
さぶろぐ

キクチだから映りの心配はなし!


モバイルスクリーン「GUP-60AFW」|まとめ

伝わりにくいかもですが画質めっちゃキレイです。

モバイルスクリーン「GUP-60AFW」を実際に使用してみて、スクリーンを置くスペースが確保できず、収納したり出したりすることが多い人におすすめの商品だと思いました。


収納時はコンパクトにまとまりますし、出した時も丸まったりゆがんだりせず、いつでもキレイな映像を映し出せます。


ホームシアター用としてはもちろんのこと、仕事用として持ち運びしたい人もぜひためしてみてください!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・仕事と自宅で兼用したい人
・持ち運ぶ機会が多い人
・収納する頻度が高い人
・壁や天井に設置できない人
・品質重視の人


本日ご紹介したモバイルスクリーン「GUP-60AFW」

自立式で運びやすいスクリーンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\レンタル(1週間)可能!/

公式サイトを見る

Anker Nebula Capsule 【Android搭載】モバイルプロジェクター 『Anker Nebula Capsule』レビュー ヒルナンデスでも紹介 【口コミ】ミラーリングは可能?XGIMI Mogo Proの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】自宅で迫力のある映像を楽しみたい方必見‼?kabeni プロジェクターの評判をチェック‼? ドリームスイッチの感想レビュー 【口コミ・実機レビュー】寝かしつけから解放!?ドリームスイッチを使ってみた感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)