【レビュー】ひどい?GUNDAM UNIVERSEの評価から組み立て方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ガンプラにも色々なシリーズがあるのよね


GUNDAM UNIVERSEはこんな悩みを解決してくれるアクションフィギュアシリーズです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ダイナミックな造形
・シャープなシルエット
・頑丈な構造
・特徴的なカラー
・ボリュームのある機体



GUNDAM UNIVERSEとは、40年以上の歴史を誇る「GUNDAM」をモチーフにした、世界標準6インチサイズフォーマットでのアクションフィギュアシリーズです。


シンプルな構造での遊びやすさと、シャープなシルエットアレンジが特徴となっており細部まで行き届いたクオリティーを維持しています。


ガンプラは組み立てが難しそうだし手を出しにくいという方にも、非常におすすめできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、GUNDAM UNIVERSEをご紹介していきます!

GUNDAM UNIVERSE|仕様と特徴

「GUNDAM」をモチーフに

GUNDAM UNIVERSEは、世界標準6インチサイズフォーマットでのアクションフィギュアシリーズです。

40年以上の歴史を誇る「GUNDAM」をモチーフにしているため、海外からも人気を得ています。

ダイナミックな造形

GUNDAM UNIVERSEは、プラモデルと異なり完成されたフィギュア品なのでパーツの負荷を気にせずともダイナミックなポージングが可能です。

劇中の好きなシーンを再現させるのにも最適な商品です。

遊び応えたっぷりの種類

GUNDAM UNIVERSEは、実際のモビルスーツのサイズにかかわらず全高15cmとなっておりABS、PVC製で作られています。

現在かなりの種類が発売されているが、さすが15歳以上という“大人向け”商品を得意とするだけあり、どの機体もかなりのクオリティーを誇っています。

高い再現率

GUNDAM UNIVERSEは、商品によっては劇中同様に分離・合体が再現可能なものもあれば武器構成を忠実に再現している商品も多々あるので遊びの幅が広がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

GUNDAM UNIVERSE|口コミと評判

良い口コミ・評判

バンダイの低価格完成品可動ガンダムシリーズ。

約1500円ぐらいで購入出来た。完成品でまずこの

定価が凄いし購入価格だけで割りと満足している。

カカクコムより引用

造形はこの値段としてはかなり良いと思う。

ちゃんとサンドロックだしちゃんとかっこいい。

塗装も粗いというほどではなかった。

個体差はありそうだが。

可動も思ったよりはよく動く。

何よりサンドロックは武器がシンプルなのでこのシリーズ向きだと思う。

カカクコムより引用

武器のヒートショーテルは持つことは当然出来るし格納しておくことも出来る。

シールドも付属。最低限は揃っている。

カカクコムより引用

GUNDAM UNIVERSEの良い口コミや評判を見ていくと、価格と商品のクオリティーのバランスが良いという声が多数あがっていました。


可動範囲が広くよく動くので、ポージングの幅が広く応用が利くので劇中のシーンも再現できます

さぶろぐ
さぶろぐ

ポージングは大事だよね


悪い口コミ・評判

魂STAGE用のジョイントは付属しているが台座そのもの

は付属していないので自分で用意する必要がある。

ここはコストダウンを考えれば当然と言える。

カカクコムより引用

全高約15cm。

このシリーズは全部このサイズで統一なのでサイズの違うMSの差が出ない点は注意。

カカクコムより引用

GUNDAM UNIVERSEの悪い口コミや評判を見ていくと、機体ごとの細かい設定は反映されていないという声がちらほらと見受けられました。


本来元のモビルスーツのサイズに応じて再現されるものですが、このシリーズはすべてが全長15cmに統一されており逆を言えばコレクションしやすいものとなっています。


プラモデルは組み立てのハードルが高いけど、フィギュアならという方には非常におすすめできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

リアリティーは感じないかも


GUNDAM UNIVERSE|塗装・完成品

YouTube (クロウの不苦労日記-Hobby!さん)

Twitter(@dendero_noさん)

Twitter(@Sranngurennさん)

Twitter(@inu_Ganguさん)

GUNDAM UNIVERSE|組み立て

組み立ての流れ

※このシリーズはほとんど組み立てが不要です。

まず同梱されている説明書を確認し、注意事項などは先に把握しておきましょう。
基本的には組立説明書を見ながら該当のパーツを切り取り、組み合わせていけば問題はありませんが、パーツには組み込む際に向きが指定されている場合があります。

その指示に従って、説明書の図と実際のパーツを照らし合わせながらパーツを組んで下さい。

塗装

GUNDAM UNIVERSEは、非常にクオリティーの高い作品であり、フィギュアとして完成した商品になるので塗装や改造は不向きかなと思います。

説明書

GUNDAM UNIVERSEの説明書は、web上では取り扱いがありませんでした。

雰囲気を確認したいという方はSNSや動画サイトにて投稿されている写真や動画を参考にすることをおすすめいたします。

GUNDAM UNIVERSE|よくある疑問

ひどい?

GUNDAM UNIVERSEと検索すると、ひどいというサジェストがあがってきます。

実際の口コミを確認してみると、はっきりとした原色デザインのものが多く目を引くデザインだという声もあることから、個人の好みによるのかなという印象を抱きました。

一概に商品がひどいという意味ではないように思います。

発売日はいつ?

GUNDAM UNIVERSEは、シリーズの名称でありモビルスーツごとに発売日が異なります。

発売してから時間が経っているものも多々ありますが、現在もコレクターから人気を得ています。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

手持ちのフィギュアを買取

自宅に眠ったままのフィギュアがあるという方は、カイトリワールドカイトリワールドを利用して新しい商品を購入する資金にするのもおすすめです。

GUNDAM UNIVERSE|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

GUNDAM UNIVERSE|まとめ

元々ガンダム商品のファンですが、ガンダムをモチーフにしたシリーズと聞いてGUNDAM UNIVERSEを購入してみました。


まず、造りが非常にシンプルなのでよくある部品の付け方がわからなくなったりそういったことなくストレスを感じませんでした。


色がぱっきとしているので、原色やはっきりしたデザインが好きな方には特に刺さるのではないかなと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ガンダムが好き
・原色カラーが好き
・組み立てが苦手
・可動範囲にこだわりたい
・シルエットにもこだわりたい


本日ご紹介したGUNDAM UNIVERSE

ガンダムプラモデルシリーズに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ヘッドは?TBLeague 1/12の評価から組み立て方法まで徹底解説!! 【レビュー】割れる?MG ガンキャノンの組み立て方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】遅い?VZシャーシの評価から組み立て方まで徹底解説!! 【レビュー】腰が折れる?MGシナンジュの評価から組み立て方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)