【レビュー】性能は?GTX1650 GDDR6の使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

コスパがよくて省電力なグラボがほしい…


GTX1650 GDDR6はこんな悩みを解決してくれるグラフィックボードです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・低消費電力
・補助電源不要
・コスパ◎
・動画編集にも
・快適なゲームプレイ



GTX1650 GDDR6はNVIDIA(エヌビディア)のGPUを搭載したグラフィックボードです。


初代のGTX1650が発売された2019年から3回のアップデートを経て、より高性能・省電力化に成功。


ゲーム配信や動画編集など幅広い用途で活躍します。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、GTX1650 GDDR6をご紹介していきます!

GTX1650 GDDR6|仕様と特徴

発売当初から3回のマイナーアップデート

GTX1650 GDDR6は発売当初から3回のマイナーアップデートを行っています。

もともとはVRAMがGDDR5でしたが、GDDR6にアップグレードされより高速な処理が可能に。

動画エンコード機能も最新の第7世代へと進化しました。

第7世代NVEnc搭載

GTX1650 GDDR6は第7世代NVEncを搭載しています。

高速かつ高画質な処理が可能で、使い方の幅が広いのも魅力。

ゲーム配信を行う人や動画編集をメインとする方にも使いやすいグラフィックボードとなっています。

高画質でのゲームも

GTX1650 GDDR6は高画質でのゲームプレイも快適。

最新のゲームや負荷の高いゲームではラグや画像の乱れが起きる可能性があるものの、軽いゲームやタイトルによっては高画質でも快適にゲームプレイを楽しむことができます。

補助電源不要

GTX1650 GDDR6は補助電源コネクタ不要。

TDPは80Wで低消費電力を実現しており、電力の制限のあるPCや省電力を求める方にも最適です。

※2020年6月発売のTU106版は補助電源が必要となります。

コスパ◎

GTX1650 GDDR6はコスパも抜群。

GTX1660に匹敵するゲーミング性能を持ちながらも比較的抑えられた価格で、予算を抑えつつそれなりの性能を手に入れたいと考えるユーザーにとってはうれしいコストパフォーマンスを発揮してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミはどうでしょうか

GTX1650 GDDR6|口コミと評判

良い口コミ・評判

重たいゲームなどはしないのでストレスを感じるシーンはありません。
安価にマシン性能の底上げができ、満足しています。
エントリークラスでよいのでGPUを搭載したい、というニーズにはピッタリだと思います。

価格.comより引用

補助電源なしを考えるとかなりの高スペックだと思います。

価格.comより引用

i5-4570のCPUと合わせて使用していますがとてもいい感じでフォートナイトやAPEXが快適に楽しめています。
コスパも最高です。
グラフィックボードを変えただけでこんな快適になるなんて正直ビックリしています。

価格.comより引用

GTX1650 GDDR6の性能、コスパについての口コミや評判が目立ちました。


特に、補助電源なしのグラボの中ではかなり性能が高い!という評価が多かったです。


省電力に抑えたい方、補助電源を使いたくない方にとっては最適といえそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

性能がいい!


悪い口コミ・評判

一部ゲームでいわゆる処理落ちすることはたまにある
さらにレイトレとか未対応なのでそういうゲームでは設定落としまくらないといけないだろう

価格.comより引用

4K出力にがっかり。

価格.comより引用

GTX1650 GDDR6でのゲームプレイについての口コミや評判がいくつか見られました。


高負荷のゲームには対応できないため、最新のゲームや重たいゲームを楽しみたい方には不向きのようです。


しかし、購入者は軽いゲームをプレイする層が多く、不便を感じて購入を後悔するというほどの人はほぼいませんでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

重いゲームには不向き


GTX1650 GDDR6|レビュー

性能・フレームレート

GTX1650 GDDR6の性能・仕様は下記の通りです。
※2020年7月発売のTU116版です。

発売日2020年7月
クロック1590MHz
VRAMGDDR6 4GB
TDP80W
補助電源不要


フレームレートについては口コミやレビューを調べたところ、低負荷のゲームであれば高FPSでプレイすることができることが多いですが、高負荷のゲームや最新のゲーム、VR等では難しいという意見が多かったです。

消費電力

GTX1650 GDDR6のTDPは80Wです。

アップデート前よりも10W低減し、低電力化を実現しています。

サイズ

GTX1650 GDDR6のサイズは製品によって異なります。

例えば、玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1650なら181 x 97 x 33 mmです。

GTX1650 GDDR6|種類比較

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1650

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1650は日本のブランドである玄人志向のグラフィックボードです。

サポートは最小限度ですが、その分価格が安いため、安価に抑えたい方におすすめ。

ZOTAC GeForce GTX 1650

ZOTAC GeForce GTX 1650はZOTACの販売するグラフィックボードです。

小型でコンパクトであることが特徴で、場所をとりたくない方にもおすすめ。

ASUS Phoenix GeForce GTX 1650

ASUS Phoenix GeForce GTX 1650はASUSの販売するグラフィックボードです。

価格は他と比べてやや高いものの、品質が高く安定していると評判です。

結局どれがおすすめ?

GTX1650 GDDR6|よくある疑問

寿命はどのくらい?

GTX1650 GDDR6の寿命は使用頻度や環境によって異なりますが、一般的には5年程度といわれています。

補助電源は不要?

GTX1650 GDDR6のTU116(2020年7月発売)、TU117(2020年4月発売)は補助電源不要です。

2020年6月発売のTU106版は補助電源が必要となりますので注意してください。

中古で買える?

GTX1650 GDDR6を中古で購入したい場合は、メルカリやヤフオク、中古販売店などで購入できる場合があります。

販売店はどこ?最安値は?

GTX1650 GDDR6をお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

取扱説明書

GTX1650 GDDR6の取り扱い説明書は製品に同梱されています。

確認が必要な場合は付属の取り扱い説明書をご確認ください。

また、メーカーによっては取り扱い説明書を公式HP上で公開している場合もあります。

GTX1650 GDDR6|メリットとデメリット

高性能なGTX1650 GDDR6ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・搭載モデルが少ない
・4K環境には力不足
・レイトレーシング機能なし

メリット
・低消費電力
・補助電源不要
・コスパ◎
・動画編集にも
・快適なゲームプレイ

さぶろぐ
さぶろぐ

高負荷なゲームをしないなら◎


GTX1650 GDDR6|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

GTX1650 GDDR6|まとめ

補助電源を使わないものでできるだけ性能の高いグラボを探して、GTX1650 GDDR6を購入しました。


そこまで高負荷のゲームはしないので、自分のプレイするゲームの範囲では映像もきれいでストレスなし。


価格も手が出しやすく、いい買い物でした。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・補助電源を使いたくない人
・そこそこの性能を求める人
・低消費電力を求める人
・コスパを求める人
・低負荷のゲームがメインの人


本日ご紹介したGTX1650 GDDR6

GTX1650 GDDR6に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】性能は?RTX2060の使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】レイトレーシング性能は?RX5700の使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】認識しない?Razer Core X Chromaの使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】マイニング性能は?RX580の使い方から評価まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)