【レビュー】壊れやすい?スズキ GSX-R1000の評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

走りが楽しくなるバイクが欲しい


スズキ GSX-R1000はこんな悩みを解決してくれるバイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・サーキット向き
・見た目がかっこいい
・長距離も疲れずらい
・燃費が良い
・スピードがしっかり乗る



スズキ GSX-R1000は、最高のパフォーマンスを発揮するスポーツバイクを作るため「走る」、「曲る」、「止まる」の基本性能の向上を追求したバイクです。


コンパクト化や空力性能を追求し、高いハンドリング性能、スムーズなスロットルレスポンスと優れた燃焼効率を備えています。


緻密にプログラミングされたエンジンマネジメントシステムが、様々なシーンでスポーツライディングをサポートしてくれるおすすめのバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、スズキ GSX-R1000をご紹介していきます!

スズキ GSX-R1000|仕様と特徴

軽量フレームを備えた車体

スズキ GSX-R1000の軽量コンパクトで、スリムなアルミ製ツインスパーフレームは、4つのセクションで構成されており、メインスパーは、内側を鋳造、外側をプレス成型とすることで、剛性バランスを最適化しています。

フューエルタンクは、低くデザインされ、ヘルメットをより低い位置に伏せやすくしているのもポイントです。

しなやかな路面追従性をもつサスペンション

スズキ GSX-R1000は、レース技術よりフィードバックされた、SHOWA BFF®(Balance Free Frontfork)とSHOWA BFRC® lite(Balance Free Rear Cushion lite)を搭載しておりいずれも、減衰力応答性向上によるスムーズなストローク、優れたトラクションと吸収性を実現しています。

エアロダイナミックなボディワーク

スズキ GSX-R1000は、MotoGPマシンからインスパイアされた、エアロダイナミックに優れたボディデザインをまとい、優れたハンドリングとトップスピードを実現しフロントフェアリングの「耳」に当たる部分の形状は、ハンドルバーに近づけることにより、ライダーの手と腕に当たる風の流れを最適化し、高い整流効果を発揮しています。

LEDの灯火類と多機能インストルメントパネル

スズキ GSX-R1000は、高輝度LEDを採用したコンパクトなヘッドランプを採用しておりフェアリングに収められたコンパクトなLEDヘッドランプにより、空力特性の向上に貢献しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

スズキ GSX-R1000|口コミと評判

良い口コミ・評判

サーキットでの戦闘力が高い。
ツーリングでも意外とイケる。
見た目が歴代No.1なんじゃないかと思う。

Webikeより引用

荷重移動と骨盤の座らせかた、正しい下半身ホールドさえ覚えてしまえば、

サーキットにでも行かない限りは疲れ知らずのとても乗りやすいバイクです。

やった通りに動きます。

Webikeより引用

軽いのでとりまわしが楽です!

足付きもいいから信号待ちやちょこっと後ろに下がるのも楽です!

あとは速いのは当たり前なので

Webikeより引用

スズキ GSX-R1000の良い口コミや評判を見ていくと、サーキットで力を発揮するバイクなのでトップスピードで走ることが出来るという声が多数あがっていました。


もちろん、長距離の走行も可能で軽く取り回しが楽なのでどんな場面でもオールラウンダーに活躍してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

見た目もかっこいいよね


悪い口コミ・評判

最初から諦めていたが積載についてはゼロに等しい。
リコールでフロント周りに補強を追加してからハンドリングが変わってしまった。

Webikeより引用

車検通るマフラーがみんな廃盤で買えないです。
受注販売で高くてもいいから作ってほしいな。
車やバイクの車種に関係なくガソリン代うるさく言う人には向かないかも?

決して燃費悪くはないですがエコカーではありませんので、同じようにはなりません。

Webikeより引用

スズキ GSX-R1000の悪い口コミや評判を見ていくと、積載性がほとんどないに等しいという声がちらほらとあがっていました。

元々荷物をたくさん積んで走るようなバイクではないので仕方ないかなという気もしますが、自身の用途とバイクの適性を考えて購入する方が良さそう。

トップスピードに乗り速く走るだけではなく、ハンドリングやコーナリングも楽々こなせる非常に魅力的なバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

キャンプは不向きだね


スズキ GSX-R1000|カスタム

YouTube

スズキ GSX-R1000|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

スズキ GSX-R1000の、タンク容量は16Lで実際に乗っている方によると高速道路6~7割程度で合計747.4km走った際に給油したガソリンの合計は44.34L・満タン方式で算出した燃費は約16.85km/Lとのことでした。

最高速度は?

スズキ GSX-R1000は、サーキッドでも本領を発揮できるバイクとなっているのでその最高速度は300km/h前後を誇っています。

場所を選ばなければかなり危険なので注意が必要です。

壊れやすい?

スズキ GSX-R1000の故障としてよくあるのが、エキゾーストコントロールバルブにスラッジがたまり動きが悪くなってしまうもので、排気系の装備であるためどうしても起こってしまいますが結果的にアクチュエーター自体が壊れてしまったり、ワイヤーを動かすためにギヤが破損してしまうので修理が必要になることが多いようです。

長距離に向いている?

スズキ GSX-R1000はサーキッドで活躍出来るようなスピードに乗れるバイクですが、シートは座りやすく運転しやすい態勢を掴めば長距離の運転も快適だという声があがっていました。

スズキ GSX-R1000|よくある疑問

おすすめの年式

スズキ GSX-R1000のおすすめの年式ですが、2017年以降に出た1000cc専用設計のエンジンが搭載されたモデルは非常に乗りやすくスピードも出るバランスの取れた1台かなと思います。

デメリット

スズキ GSX-R1000のデメリットとしては、サーキッドバイクでもあるので速すぎる速度を活かすには場所を選ばないとならない点だと思います。

せっかく速く走れるのに、公道をそのスピードで走れば違反になってしまうのが残念です。

中古で買っても問題ない?

スズキ GSX-R1000は、中古で購入しても問題はありませんがこの先長くこのバイクで旅をしたいと考える方は、部品の消耗などを考えると新車で購入することをおすすめいたします。

販売店はどこ?最安値は?

  • Amazon
  • 楽天 ※取り扱い無し
  • Yahooショッピング ※取り扱い無し

最安値は、初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

レンタルできる?

スズキ GSX-R1000は、各種サイトでレンタルが可能です。

決して安い買い物ではないので、実際に乗ってみてからゆっくり考えることをおすすめいたします。

スズキ GSX-R1000|メリットとデメリット

乗りやすくかっこいいスズキ GSX-R1000ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・積載性が低い
・速すぎる

メリット
・サーキット向き
・見た目がかっこいい
・長距離も疲れずらい
・燃費が良い
・スピードがしっかり乗る

さぶろぐ
さぶろぐ

サーキット向けのスピードバイクだね


スズキ GSX-R1000|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

スズキ GSX-R1000|まとめ

とにかくスピードが出るようなもので乗りやすく、ハンドリングもしやすいと好評なスズキ GSX-R1000を購入しました。


デザインがめちゃくちゃカッコよくて見ているだけでテンションがあがる+乗ってみるとコーナリングが本当に楽しいです。


ロングストロークエンジンで低回転から高回転まできっちり回るので、ゆっくりも走れる柔軟さが気に入りました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・サーキッドで利用したい
・乗り心地を重視したい
・デザインに妥協したくない
・燃費が気になる
・取り回しが楽なのが良い


本日ご紹介したスズキ GSX-R1000

バイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)