【失敗談】人気ない??グランドセイコーで後悔しないための選び方

さぶろぐ
さぶろぐ

分かる人にしかわからない通な時計が欲しい


グランドセイコー」は高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・日差が出る
・デザインが厳つい
・重くて疲れる
・激しい運動を躊躇う
・メンテナンスに手間がかかる


グランドセイコーわかる人だけが分かる「本物」を提供している腕時計ブランド。


身に着けているだけで品や威厳を感じさせるデザインは時計マニアに大人気。


日本最高峰の技術が集結したスプリングドライブ式は日差が少ないので、ビジネスシーンでも大活躍です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「グランドセイコー」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!


「グランドセイコー」で後悔すること①日差がでる

手巻き時計(機械式時計)を使用していた時に、20秒の日差が生じており重要な場面で困ったとの声がありました。


1秒単位のズレが仕事に影響を及ぼす方は、手巻き時計ではなく年差単位でしかズレが生じない クウォーツ式時計スプリングドライブ式 を選ぶと安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

クウォーツ式は誤差が生じにくい!

「グランドセイコー」で後悔すること②デザインが厳つい

グランドセイコーはデザインが厳ついので、仕事の時に身に着けると悪目立ちしてしまうとの声がありました。


時計もファッションの一部なので、TPOに合わせて身に着ける汎用性が高いデザインを選ぶとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

TPOに合わせた方が好印象

「グランドセイコー」で後悔すること③重くて疲れる

グランドセイコーは重厚感があるデザインなので、常に身に着けていると腕が重さで疲れてしまうとの声がありました。


チタンが使われている軽量モデルを選んだり、革ベルトに変えると重さが気になりにくいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

イメージチェンジも出来ちゃう

「グランドセイコー」で後悔すること④激しい運動を躊躇ってしまう

ゴルフやランニングなどの手が揺れる激しい運動は、精密なムーブメントに支障がでるのではと不安で躊躇ってしまうとの声がありました。


ゼンマイの機械式時計ではなく、運動をする方は振動や衝撃にそこまで影響されにくいクウォーツ式時計スプリングドライブ式をおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

クウォーツ式は電池が原動力だから衝撃に強い

「グランドセイコー」で後悔すること⑤メンテナンスに手間がかかる

グランドセイコーを購入したものの近くに正規店がなく、メンテナンスの際に遠隔地まで足を運ぶことが大変だったとの声が。


ですが、コンプリートサービスというものを利用すれば、正規販売店が近くになくても簡単にメンテナンスを受けられます。

  • コンプリートサービス
    内装修理+オーバーホール+ライトポリッシュ(つや出し)
    送料と合わせてクレジット1540円


さぶろぐ
さぶろぐ

梱包資材も送ってもらえる!

「グランドセイコー」の失敗談

振動に弱い…

失敗談①

ゴルフへ行ったときに、フルスイングしたら時計が止まっていて動かなくなっていました。
外してやればよかったです。

激しい運動をするときは、外しておくことをおすすめします。

ですが、常に身に着けていたい場合は振動に耐性があるクウォーツ式を選んでおくと安心です。

デザインを気にすればよかった…

失敗談②

一生ものの買い物と考え、思い切って購入!
ですが、フォーマルな場面でもなかなか身に着ける機会がないデザインを選んでしまいました。
ほぼインテリアです。

時計単体で見るとかっこいいデザインでも、フォーマルな場面ではなかなか合わせにくいことも。

実際に本物を見て、身に着けたときの雰囲気や印象を体感してから購入すると安心です。

ですが、店舗に足を運ぶ時間がない方はAmazonなどでレビューを見てみると身に着けたときの印象や使いやすさがわかるのでおすすめです。

メンテナンスが大変…

失敗談③

気に入って購入しましたが、壊れたときの修理や日常のメンテナンスが面倒でした。

毎日綺麗に磨いたり、日差が生じていないかを確認するのは時間がかかって意外と大変。

そんな方は、グランドセイコーコンプリートサービスに任せるとメンテナンスも同時に行ってもらえるので長く快適に使うことができます。

また、郵送するだけで修理も修理技能士にお願いできるので手間なく安心です。

グランドセイコー|メリットとデメリット

一生ものの時計と出会えるグランドセイコー ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・日差が出る
・デザインが厳つい
・重くて疲れる
・激しい運動を躊躇う
・メンテナンスに手間がかかる

メリット
・一生もの
・傷がつきにくい
・洗練されたデザイン
・ムーブメントが精巧
・気品がある
・ビジネスシーンにも使える

さぶろぐ
さぶろぐ

技術は日本最高峰

グランドセイコーで後悔しないための選び方のコツ

ムーブメントの種類に注意

グランドセイコーの時計には以下の種類があるので、用途に応じて選んでください。

  • ムーブメント:機械式    
    メリット  :デザインが豊富、電池交換不要で生涯付き合っていける
    デメリット :ゼンマイ式なので振動に弱い
  • おすすめの人:1つの時計と長く付き合っていきたい人
  • ムーブメント:9Fクウォーツ
    メリット  :振動に強い、自動で時差を修正する機能あり
    デメリット :電池交換が必要
  • おすすめの人:スポーツをする人
  • ムーブメント:9Rスプリングドライブ
    メリット  :長く使えて日差が生じにくい、振動に強い
    デメリット :厚みがある、種類が少ない、種類が少ない
  • おすすめの人:常に時計を身に着けていたい人


身に着けたときの印象をイメージしよう

見た目のデザインだけで選ぶと日常的に身に着けられず後悔することになります。

実店舗に足を運ぶか、Amazonなどのサイトでレビューや実際の着用画像を見て実生活でも使いやすいデザインかを確認しましょう。

機能面に注意

グランドセイコーは防水機能がある製品、軽量化モデルダイバーモデルなど様々な種類があります。

実際に使いたい場面に合った機能を持ち合わせているかを確認してから購入しましょう。

グランドセイコーおすすめ人気商品

[グランドセイコー]GRAND SEIKO 腕時計 メンズ SBGX261

仕事でもプライベートでもいつでも付けられるデザインの時計です。

「最高の普通」というコンセプト通り目立ちすぎないデザインなのに、輝きも感じられるところが好評です。

また、クウォーツ式なので日差が生じにくいのも魅力的です。

[グランドセイコー]GRAND SEIKO 腕時計 レディース STGF313

時刻合わせのストレスを感じている女性におすすめです。

年差±10秒なのでたとえ週末に使わなくても忙しい月曜日の朝もしっかり働いてくれます

働く女性、主婦の両方の日常に取り入れやすい凛とした美しいデザインも魅力的。

急な雨や、家事で水がかかっても安心の防水性を備えています。

[グランドセイコー]腕時計 メンズ スプリングドライブ SBGA349

腕時計の重さにつかれてしまった方におすすめです。

チタンを採用することで以前のモデルから30%も軽量化を実現

スプリングドライブでズレにくく、腐食しにくいモデルなので一生ものとして長期的に使用できます。

グランドセイコー|口コミと評判

良い口コミ・評判

メタルの重厚感、ビジネスでもカジュアルでも使える青系のデザインが良い。
時間のずれも3週間で+3秒程度と精度も高く、わざわざ手修正までもない。

ビックカメラ通販より引用

一生使える時計を探して買いに行ったら一目惚れしました

ビックカメラ通販より引用

とにかくかっこいい!

ケースサイズが今までのスポーツタイプより小さいので、どのような腕の方にも合うと思います。
ベーシックな黒ベゼル(傷にも強い!)なので、飽きずに使用できるのではないかと。私は、ON&OFF問わず使用するつもりです。
重さと厚みは、好みがわかれるところかもしれませんが、私は高級時計の重厚感と捉えて、問題なしです。
針の動きが綺麗。
嫌みに見えなく、わかる人にはわかる、本当に良い時計だと思います。

ビックカメラ通販より引用

グランドセイコーの良い口コミや評判をみていくと、デザインによってはビジネスシーンでも使いやすいとの声も。


針の動きが綺麗でわかる人にはわかる本当にいい時計で一目惚れしてしまう人も多いです。


さすがはグランドセイコー、日差が少なく修正いらず。

さぶろぐ
さぶろぐ

分かる人にはわかる「本物」


悪い口コミ・評判

最高のデザイン!
しかし、やはりまだケースが厚いです。
グランドセイコーのオートマチックって素晴らしいですが、一つの短所はケースの厚さだと思います。

ビックカメラ通販より引用

不満な所としては、分かっていたけど、秒針の動きは機械式に負けるし、ブレスレットの質感や装着感も、エクワンには到底勝てない。

ビックカメラ通販より引用

グランドセイコーの悪い口コミや評判をみていくと、時計の本体部分であるケースが厚いとの声がありました。


グランドセイコーの特徴ではありますが、気になる人は気になるとのこと。


また、ダイバーズウォッチだと秒針の動き、質感、装着感が劣ってしまうとの声も。

さぶろぐ
さぶろぐ

ケースが厚いのはブランドの象徴…


グランドセイコー|よくある疑問

グランドセイコー愛用芸能人は?

身に着けている人は「本物を知っている」といわれるグランドセイコーですが、芸能人にも愛用者が多数。
芸能人に人気モデルをご紹介。


人気ない?評価が悪い?欠点がある?

グランドセイコーは以下のような理由で20代にはあまり人気がないようです。

  • デザインに個性がない
  • 身に着けている年齢層が高い
  • 金額が高い

ですが、若者にこそ グランドセイコーを身に着けて欲しい!

  • ビジネスシーンに合う
  • 目上の人から一目置かれる
  • 時計通だと思われる

グランドセイコーを身に着けているだけでこんなにも副産物があります。
ぜひ一生ものだと思って購入を検討してみてください。

電池交換できる?クウォーツの寿命は?

クウォーツ式時計の寿命は約3年といわれています。

グランドセイコーでは発送キットを利用して簡単に電池交換をお願いできます。

また、期間はかかってしまいますが、電池交換だけではなく24項目の厳しい検査も同時に実施してくれるので頼む甲斐があります。

  • 費用:オンラインクレジット決済1,540円
  • 期間:1~2週間
  • 注文はこちらから


グランドセイコー|まとめ

身に着けいているだけで気品がでる グランドセイコー

購入の際は、実際に使うシーンをイメージしてムーブメントの種類と機能を備えたモデルを選んで見てください。

趣味としても、一生ものの時計としても後悔のしない買い物になるでしょう。


【口コミ】電池交換は?ピエール・ラニエの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】中古で買える?ロレックス 腕時計の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】スマホ連携できる?カシオ gw b5600の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】レンタルできる?カシオ gst b100 1ajfの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)