【レビュー】街乗りは快適?ジャイアント タロン3の使い方から評判までチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

快適な街乗りも試したい・・・


ジャイアント タロン3はこんな悩みを解決してくれるマウンテンバイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・値段が手頃
・ブレーキがしっかりきく
・乗り心地がよい
・初心者も乗りやすい
・軽い
・ロックアウト機能付き
・信頼のあるメーカー



ジャイアント タロン3は台湾生まれの世界的自転車メーカー「ジャイアント」のマウンテンバイクです。


ジャイアントタロン3は衝撃を和らげるフロントサスペンションや高い制御力の油圧ブレーキが搭載されているモデルで、初心者でも乗りやすいのが特徴。


レース用の高スペックで6万円代という低価格帯も大人気です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ジャイアント タロン3をご紹介していきます!

ジャイアント タロン3|仕様と特徴

軽い力でしっかりきく油圧ディスクブレーキ

公式サイトより引用

ジャイアントタロン3は油圧ディスクブレーキで、ディスクブレーキは車輪中心をブレーキパットで踏むことで抑制できます。

ディスクブレーキの油圧式だと軽い力で抑制力が発揮できる、雨の日もブレーキ力が落ちにくいなどが特徴です。

しかし、空気が入るとエア抜きなどメンテナンスが必要なので、頼れる自転車店を見つけておきましょう。

ロックアウト機能付きサスペンション

公式サイトより引用

ジャイアントタロン3の前輪部分についているサスペッションは、路面からのクッションを吸収し、ハンドルを取られにくくする特徴があります。

さらに、ジャイアントタロン3にはロックアウト機能がついており、サスペッションを動かなくすることも可能。

坂道でロックアウト機能を使うことで、サスペッションが動いて力が逃げてしまう、運転しづらいといったストレスを軽減する優れた機能付きです。

悪路でもしっかり走れる太いタイヤ

公式サイトより引用

ジャイアントタロン3のタイヤはMAXXISのIKON 27.5×2.20サイズと幅広でブロックタイヤがついています。

ブロックタイヤはブリップ力が高いので、凸凹の道でも力強く進むことができます。

舗装された道では踏み込む力が必要になりますが、安定性のある走りができます。

軽量のアルミフレーム

公式サイトより引用

ジャイアントタロン3はケーブル内装式の軽量アラックスアルミフレームが採用されています。

ジャイアントはアルミ工学の最先端技術をもち、そのアルミ素材「アラックス」は大きい車体の割には超軽量を実現。

内装式のワイヤーはメンテナンスは面倒ですが、見た目がすっきりとしているためこちらの方が好まれるようです。

安定のワイドハンドルバー

公式サイトより引用

ジャイアントタロン3のハンドルバーは780mmとワイドサイズ。

通常よりも大きいハンドルサイズのため、安定したハンドル操作ができます。

ジャイアントタロン3所有者の中には、ハンドルをカットするなど自分の乗りやすいようにカスタムする人も多いようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

軽さと安定性があるバイク

ジャイアント タロン3|口コミと評判

良い口コミ・評判

山などに行きたいときには、乗り心地のよいマウンテンバイクがいいと感じました。
そんな時、クッション性がありブレーキがしっかりかかりやすいものとして、これを使った事があります。
これはスタイリッシュなのでとてもいいです。

さぶろぐアンケートから引用

GiantのマウンテンバイクTalon3が今日、納車されました!
サスペンション、油圧ディスクブレーキの効きと言い楽しすぎる

Twitterより引用

エントリーグレードなら、有名なGIANTのTALON3がおすすめですね 65000くらいで比較的手が出しやすいですw
油圧ブレーキだったりだとかでw

Twitterより引用

ジャイアント タロン3の良い口コミや評判を見てみると、「油圧ブレーキ」でしっかりブレーキがきく点や「65,000円」の手頃な価格が高評価です。


油圧ブレーキはワイヤーブレーキに比べ、舗装されていない山道や雨でぬれた路面などでしっかりとブレーキをかけることができます。


ジャイアントタロン3はレース用くらいのグレードがあり、普段の街乗りとしても使えること、それが65,000円(税抜)で手に入ることができるということで人気があるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

スタイリッシュで質もよし


悪い口コミ・評判

まじで思い切って ジャイアント タロン3買ったけど スタンド取り寄せるまで時間かかるらしい
てか、ロードバイクとかクロスバイクとかの高いやつは、スタンド別売りなんだね(´;ω;`) 即納車じゃなかった

Twitterより引用

手に入れにくい価格
どこにでも売っていない

さぶろぐアンケートから引用

ジャイアント タロン3の悪い口コミや評判を見てみると、全体的に高い評価であまり悪い意見が見当たりませんでした。


価格に対しては「手頃」という意見もあれば「高い」と感じるものなど、個人の感じ方次第です。


2019年と2020年でパーツの変更によりグレードの違いがあったようですが、それでもジャイアントタロン3の人気は根強いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

手に入らないこそ欲しくなる


ジャイアント タロン3|乗り心地

YouTube@ジャイアントストア熊本さん

Twitter@KENさん

Twitter@アナナスさん

ジャイアント タロン3|使い方

「ジャイアントタロン3 の組立て方」引用:自転車とか紹介チャンネル

改造

ジャイアントタロン3のハンドルバーは780mmとても大きなサイズになり、このサイズで歩道を走る際に規則違反(ハンドルバーは60cm以下)となる可能性があります。

通常、マウンテンバイクは車道を走るのであまり関係ないようですが、やはり操作しやすいようにカットや交換する方が多いようです。

街乗りでも走りやすいよう大きな幅広のタイヤを小さめのタイヤに交換するなど、細かいパーツ変更して自分仕様にカスタムしています。

≫参考:【リアルオフロード】ジャイアントTALON1【かつての定番カスタム】

タイヤ交換

ジャイアントタロン3のタイヤはMAXXIS IKON マキシスアイコン「27.5×2.2」サイズです。

タイヤの側面にサイズが表記してあります。

こちらはネットでも店頭でも購入できますが、タイヤとチューブ同時交換が必要なので整備してもらえる自転車店での交換がおすすめです。

通販で購入する際の防犯登録

ジャイアントタロン3のを通販で購入した際、防犯登録は自分でしないといけません。(登録義務あり)

以下の必要なものをもって、自転車防犯登録が行える店舗に行きます。

  • 自転車本体
  • 販売証明書(メーカー保証書など)
    自分のものと証明できるもので、印鑑が入っているもの
  • 公的証明書(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)
    ※中古車の場合は前所有者の登録カードか譲渡証明書
  • 登録料(400円~)
    ・都道府県により異なる

自転車防犯登録が行える店舗とは以下のように自転車を販売しているお店で、事前に問い合わせてみましょう。

・自転車を販売しているホームセンター
・自転車専門店(個人経営)
・大手企業の自転車専門販売店(サイクル〇〇など)

保険に入っておくのがおすすめ

自転車のケガや事故、故障といったトラブルはつきものです。

最近は命を落とすような大事故で多額の賠償金が発生するリスクもあり、都道府県では自転車の保険加入の義務化が増えています。

参考『国土交通省』:保険加入義務の都道府県

最近は月額500円ほどで充実した自転車の保険がありますので、加入をおすすめします。

ジャイアント タロン3|よくある疑問

街乗りでも快適?

ジャイアントタロン3は街乗りの走りも快適なマウンテンバイクで、以下のようなポイントがおすすめです。

  • 太い幅広のタイヤは少し重さを感じますが、路面の振動やショックを吸収してくれ安定感がある
  • ロックアウト機能付きのサスペンションで坂道や路面が悪いところも軽やかに運転可能
  • サドルが低く足つきが良くなっている、16段階や24段階のギアチェンジで快適な走りができる

街乗りはもちろんオフロードでもスピードを楽しめます。

2021年モデルとの違いは?

ジャイアントタロン3モデルは2021年タロン2としてモデルチェンジしています。

タロン2ではフレームが一新されて、大きく変化しています。

2020年製タロン32021年製タロン2
・タイヤ
・ハンドルバー
・MAXXIS IKON 27.5×2.2
・780mm
・MAXXIS REKON 27.5×2.25
・690mm
フレーム・ダウンチューブはまっすぐ
・オフセットシートステイの採用
・ダウンチューブのトップに曲りがある
シフターのメーカーアルタスシマノ M315
フロントディレイラーのメーカーマイクロシフトM282シマノ
ブレーキTEKTRO HD-M275TEKTRO TKD143
サスペンションXCT30HLO100mm80mm(XS・S)←↙←↙サイズにより長さが違う
100mm(M)
価格/ カラー63,000円
/ブルー・ブラック
60,000円
/ホワイト・レッド

販売店はどこ?最安値は?

  • 公式サイト
  • Amazon・・・該当なし
  • 楽天市場・・・該当なし
  • Yahoo!ショッピング・・・該当なし

ジャイアントタロン3は2020年を最後にジャイアントタロン2にモデル移行しています。

ジャイアントタロン3は中古になり、大手サイトや実店舗で手に入れることは難しいです。

公式サイトでの購入をおすすめします。

レンタルはできる?

ジャイアントタロン3を置いているお店がないので、レンタルや試乗が難しいようです。

ジャイアントタロン3かどうかはわかりませんが、Mountain Bike Tourではジャイアントタロンのレンタルが可能。

気になる方はぜひ、問い合わせてください。

ジャイアント タロン3|メリットとデメリット

大人気のジャイアント タロン3ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・手に入りにくい
・カラーバリエーションがない
・踏み込む際重い

メリット
・値段が手頃
・ブレーキがしっかりきく
・乗り心地がよい
・初心者も乗りやすい
・軽い
・ロックアウト機能付き
・信頼のあるメーカー

さぶろぐ
さぶろぐ

ハイスペック


ジャイアント タロン3|まとめ

サイクリングを始めたいと思い、以前から気になっていたジャイアントタロン3を購入しました。


長時間乗っててもクッション性があるので腰が楽ですし、乗り心地良いのでこれにして大正解!


今は手に入れることが難しいジャイアントタロン3、乗っていると友人にも羨ましがられます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ロードサイクリングをしたい方
・スタイリッシュものが欲しい方
・初心者の方
・機能性を重視したい方
・街乗りもしたい方
・コスパ重視の方


本日ご紹介したジャイアント タロン3

街乗りも快適なマウンテンバイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\ジャイアントタロン3をチェック/

公式サイトはこちら

【口コミ】乗り心地は?vacanze 1 の使い方から評判まで徹底解説!! 【レビュー】改造できる?XDS SURGEの使い方から評判まで徹底解説!! 【レビュー】改造は?ヤマハYPJ-ECの使い方から評判まで徹底解説! ! 【レビュー】乗り心地は?ヤマハYPJ-ERの使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)