【レビュー】バッテリー交換は?Gemini PDAの評価からスペックまで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

キーボードつきのスマートフォンが欲しいなぁ


Gemini PDAはこんな悩みを解決してくれるスマートフォンです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・キーボードがついている
・コンパクト
・microSDスロットを搭載
・スマートボタンがある
・通知をカスタマイズできる



Gemini PDAは、コンパクトに持ち運べる、PCのようなスマートフォンです。


本体にはキーボードがついていたり、マウスを取り付けて操作を使いやすくしたりなど、PCさながらに使用できます。


スマートボタンやスロットなど機能面も充実しており、仕事でコンパクトに持ち歩けるスマートフォンを探している方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Gemini PDAをご紹介していきます!

Gemini PDA|仕様と特徴

QWERTY キーボード

Gemini PDAは、コンパクトな本体にキーボードがついた一見PCのようなスタイルのスマートフォンです。

約14㎜のキーピッチを確保したQWERTYキーボードは、タイピングがしやすく、出先での仕事でも手軽に取り出して文字入力できます。

US配列のキートップに日本語仮名のある「10-001-JPN-J」、日本語仮名がない「10-001-USA-J」の2種類のモデルを採用しています。

2種類のスロット搭載

Gemini PDAの本体カバーを開けると、「LTE対応SIMスロット」「microSDカードスロット」「アウトカメラ接続用コネクタ」が搭載されています。

データ容量を増やしたかったり、カメラを使用したかったりするときに、後付けができるようになっています。

使用していて徐々に自分が使いやすいようにカスタムしていける点も、嬉しいポイントです。

スマートボタン

Gemini PDAの本体右側面には、Googleアシスタント呼び出す「スマートボタン」を搭載しています。

Googleアシスタントとは、「OK Google」と話しかけることで、情報の検索やアプリの操作を音声で指示できる機能です。

Googleアシスタントを上手に利用することで、快適なスマートフォンライフを楽しめます。

LEDによる通知機能

Gemini PDAは、メールや電話がきたときの通知手段として、背面にあるLEDランプを発光させて通知します。

専用アプリ「LEDison」で、発光パターンを選んだり、カスタマイズしたりすることが可能です。

各種通知設定のカラーを変えることで、通知を見逃しにくくなります。

大容量バッテリー

Gemini PDAのバッテリーは4,220mAhで、長持ちしやすいのが特徴です。

キーボードがついていますが、USB Type-Cで気軽に充電でき、モバイルバッテリーでも充電できるところが、PCよりも使い勝手が良い点です。

1日中持ち歩いていてもバッテリー残量が十分あるため、長時間使用でも心強いスマートフォンです。

さぶろぐ
さぶろぐ

バッテリー持ちが良いと、長く仕事しても安心!

Gemini PDA|口コミと評判

良い口コミ・評判

geminipdaとtic80とマウスの組み合わせ、良さげ。

Twitterより引用

#DevTerm 欲が日増しに強くなってるのだけど。 わたしには #GeminiPDA があるじゃないか

と必死で耐えてる。

トラックボールあると、かなりPCっぽく使えるよ

Twitterより引用

Gemini PDAでポケモンGO 。

画面はワイドでメッセージウインドウやゲット中の文字は大きめ。

動作は快適。

外へ出るのでなく引きこもりのお遊びとしてはいい。

Twitterより引用

Gemini PDAの良い口コミ・評判を見てみると、マウスと組み合わせてPCのように使用している方が多くいました。


移動時に少し仕事したいときに取り出して使用でき、場所を取らず、持ち運びが楽なのが嬉しいポイントです。


仕事以外では、ゲームを楽しむこともでき、重いゲームでなければ問題なく、動作もスムーズです。

さぶろぐ
さぶろぐ

さまざま用途で使用できるスマートフォン!


悪い口コミ・評判

オジサンが欲しいのはこういうのなんだよ

背中を丸めながらキーボードをカチャカチャ言わせたいのよ

ジェミニPDA、もちっと安くならないかなぁ

Twitterより引用

今でもポメラ(DM200)はポメラで愛用しているけど、かつてのモバイルギアとかVAIO-Pみたいな端末、また出てくれないかなぁ。

ポメラDM200かVAIO-Pの筐体みたいな、ミドルスペックのandroid端末とかあるのかな……。

ジェミニPDAは見たことあるけど、自分には小さすぎて。

Twitterより引用

Gemini PDAの悪い口コミ・評判を見てみると、コンパクトさが使いにくいと感じる方もいるようです。


手や指が大きい方にとっては、キーボードが小さく打ちにくく、正確にタイピングができない可能性もあります。


また、発売当初は価格が高いと感じる方がいたようですが、中古なども出回るようになり、購入しやすい価格の商品が増えてきています。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすさは人によるみたいだね!


Gemini PDA|できること

YouTube@Zukiのスマガジェ!/スマホ&ガジェットチャンネルさんの投稿

Instagram@hitokotomonoさんの投稿

Instagram@kossy_tokyoさんの投稿

Gemini PDA|スペック

画面サイズ

Gemini PDA画面サイズは、5.9インチで両手で包んでおさまるサイズで、コンパクトな印象です。

液晶は、2160×1080の403ppiで、2本以上の指で操作できる「マルチタッチ対応」できるのも嬉しいポイントです。

ほとんどの場合横画面での使用になるため、左画面を動画、右画面をテキスト入力など、異なる作業を同時に進めることも可能です。

カメラ画質

Gemini PDAのカメラは、フロントカメラのみ搭載しており、カメラ画質は500万画素です。

500万画素は、B5サイズの用紙に印刷してきれいに見える画素数のため、カメラにこだわる方にとっては不十分と感じる可能性があります。

なお、外部カメラはオプションとして「GEMINI EXTERNAL CAMERA MODULE」を販売しており、自分で外付けが可能です。

本体ストレージ

Gemini PDAは、64GBの本体ストレージを搭載しています。

64GBでは足りない場合、拡張ストレージとしてmicroSDカードにデータを保存することも可能です。

写真や音楽などデータ容量が大きくなる方は、microSDカードを上手に利用してみましょう。

Gemini PDA|よくある疑問

Gemini PDAとCosmo Communicatorの比較

Gemini PDAの後継モデルとして発売されたCosmo Communicator。

Gemini PDAとCosmo Communicatorの違いを以下にまとめてみました。

Gemini PDA

・価格:約7万円台
・スロット:シングルSIM
・発売時OS:Android7.1.1
・内部ストレージ:64GB
・RAM:4GB
・キーボード:QWERTY物理キーボード
・対応バンド:
 LTE: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 12 / 17 / 20 / 41
・Bluetooth:4.1
・背面カメラ:オプション
・コネクター:OTG対応のUSB Type-Cx2(左右サイドに設置、充電は左側面ポートのみ)
・重さ:310g
・厚さ:15.1㎜

Cosmo Communicator

・価格:約8万円台
・スロット:デュアルSIM
・DSDV:デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)
・発売時OS:Android9.0
・内部ストレージ:128GB
・RAM:6GB
・生体認証:指紋認証
・2ndモニター:あり
・キーボード:QWERTY物理キーボード、バックライト搭載
・対応バンド:
 LTE: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 11 / 18 / 19 / 26 / 28A / 28B / 41 / 71
 WCDMA: 900 / 2100MHz、キャリアアグリゲーションCA1、CA3
・NFC:あり
・Bluetooth:5.0
・背面カメラ:あり(2400万画素)
・コネクター:OTG対応のUSB Type-Cx2(左右サイドに設置、両方が充電対応、HDMI出力)
・重さ:326g
・厚さ17.3㎜

Cosmo Communicatorは、指紋認証やNFC、背面カメラなどの機能が多く、容量も充実している印象です。

使用できる幅が広がったため、Gemini PDAよりもパワーアップした商品に仕上げられています。

バッテリー交換をした方が良い?

Gemini PDAを使用している方の中には、バッテリー内にガスが溜まり膨張したとコメントしている方が数人いました。

バッテリー交換方法は、本体を英国に送り、交換してもらって送り返してもらいます。

修理代や送料を含めると20,000円ほどかかるため、買った時期や手間などを考慮して検討する必要があります。

日本語入力のやり方

Gemini PDAの日本語入力環境を設定する方法は、以下の手順です。

【キーボードを選択】

「設定」→「言語と入力」→「仮想キーボード」→「キーボードを管理」→「Gボードのみ」をON

【言語を選択】

「設定」→「言語と入力」→「仮想キーボード」→「キーボードを管理」→「Gボード」→「言語」

「キーボードを追加」から「日本語」「英語(米国)」を選択。

【縦持ちした場合の設定】

「設定」→「言語と入力」→「仮想キーボード」→「キーボードを管理」→「Gボード」→「言語」→「日本語 12キー」「英字入力 QWERTY」をON

販売店はどこ?最安値は?

Gemini PDA本体は、オンラインショップでは販売されていません。

Gemini PDAのケースカバーや保護フィルムなどは、Amazon楽天市場Yahooショッピングで販売されています。

本体を購入したい場合は、フリマサイトなどで中古を購入することをおすすめします。

中古で買える?

Gemini PDAは、上記でもお伝えしたように、フリマサイトなどで中古の商品が多く出回っています。

中古の商品を購入する際は、スマートフォンの状態や保証の有無など、慎重に吟味するようにしましょう。

また、Gemini PDAはバッテリートラブルがある場合もあるため、状態の確認を念入りにする必要があります。

Gemini PDA|メリットとデメリット


width=500

PCのようにタイプできるGemini PDAですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・端末スペックが低い
・両手でタイピング
・カメラは内部カメラのみ

メリット
・キーボードがついている
・コンパクト
・3つのスロットを搭載
・スマートボタンがある
・通知をカスタマイズできる

さぶろぐ
さぶろぐ

日本語版キーボードで使いやすい!


Gemini PDA|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Gemini PDA|まとめ

Gemini PDAはハードキーボードで、PCのように操作ができるため、仕事で執筆などがあるときも使用しています。


サイズ的にブラインドタッチは難しいですが、使い勝手がよく、普段の生活の中で重宝しています。


バッテリーが長持ちするところも魅力で、外で頻繁に使用していてもバッテリーの減りが遅く、快適に使用できます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・キーボード付きスマホが欲しい
・ハードキーボードが良い
・PCのように操作したい
・バッテリー持ちの良さを求める
・シェル型が欲しい


本日ご紹介したGemini PDA

仕事で快適に使用できるスマートフォンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)