【2021年最新】家電芸人が本当におすすめするオーブンレンジはどれ!?

家電芸人 おすすめ オーブンレンジ
さぶろぐ
さぶろぐ

オーブンレンジの使い分けや
他の調理機器との違いが分からない・・

オーブンレンジは、多くのメーカーや機種がありますので、自分に合っているオーブンレンジはどれか分かりにくいです。


人気番組アメトーーク!の家電芸人コーナーで紹介されたほとんどの家電は、番組が終わると注文が殺到するものばかり。


今回の記事は、家電芸人がおすすめするオーブンレンジや同じような機能を持つコスパのいい機種などの紹介をしていきます。

注意

アメトーーク!の家電コーナーの情報は2016年からの放送になりますので、最新機種がある場合はそちらを紹介しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、家電芸人おすすめオーブンレンジを紹介していきます!

家電芸人おすすめオーブンレンジ|おすすめの種類

  • 一人暮らし向け
    一人暮らしにピッタリな30L未満の小型の電子レンジやオーブンレンジ
  • 赤外線センサー
    食品を加熱する時に放射する赤外線の量を元に、加熱制御する機能を持った製品
  • ヘルシー調理ができる
    過熱水蒸気で油分や塩分を取り除く調理や、油を使用せずに揚げ物ができる製品
  • 3万円以下のオーブンレンジ
    3万円以下で手に入るオーブンレンジ

家電芸人おすすめオーブンレンジ|一人暮らし向け

一人暮らし用のオーブンレンジはそれといって特徴があるわけではないですが、強いて言えばターンテーブル式かフラット式かの違いを気にするとよいでしょう。

フラット式の方が、掃除もしやすくおすすめですよ。

アイリスオーヤマオーブンレンジ MO-F1807-W

アイリスオーヤマオーブンレンジ MO-F1807-W

MO-F1807-Wは、シンプルな機能であるものの、他社製品と比べてかなり価格が抑えられているオーブンレンジ。


食品の加熱ができる電子レンジ機能や、肉の油を落としてこんがり焼き上げるグリル機能を備えています。

気になるところ
・加熱ムラがある
・音が大きい
・ボタンが固い
良いところ
・機能がシンプルで使いやすい
・かなり低価格なオーブンレンジ
・コンパクトだから場所を取らない
・高級感のあるデザイン
・レンジの中が掃除しやすい

MO-F1807-Wは、 個別記事でも解説していますので、気になった方はぜひお読みください。

【口コミ】圧倒的に安い!?アイリスオーヤマオーブンレンジの評判をチェック!!

東芝オーブンレンジ TOSHIBA ER-S18-W

東芝オーブンレンジ TOSHIBA ER-S18-W

ER-S18-Wは、手軽に美味しく調理ができるので女性に喜ばれるオーブンレンジ。


これ1台あれば高温で美味しく仕上がるメニューが豊富にあるので、料理好きにおすすめ。

気になるところ
・メニューが多く全て使わない
・音が少し大きく聞こえる
・カラーバリエーションが少ない
良いところ
・調理メニューが豊富
・料理のレパートリーが多くなる
・揚げ物があげずに調理できる
・ムラなく焼ける
・スッキリしたデザイン
・使いやすい
・お手入れが簡単

ER-S18-Wについて解説している個別の記事がありますので、気になった方は参考にしてみてください。

【口コミ】レンジで揚げ物も出来る!?東芝 オーブン レンジの評判を徹底解説!!

バルミューダ レンジ The Range K04A-BK

バルミューダ レンジ The Range K04A-BK

バルミューダ レンジは、毎日のキッチンが楽しくなるようなデザインのオーブンレンジ。


見た目だけではなく機能もしっかりしているので、オシャレ好きにはたまらないオーブンレンジになっています。

気になるところ
・あたためムラがある
・容量は少し小さめ
・機能が少ない
良いところ
・オシャレなデザイン
・機能もシンプルで操作が簡単
・音と光が高級感を演出
・コンパクトで置き場に困らない
・シンプルな生活を感じられる
・汚れが目立たない
・掃除がしやすい

バルミューダ レンジについて詳しく知りたい方は、個別の記事も読んでみてください。

バルミューダレンジ【口コミ】不具合が出やすい!?憧れのおしゃれ家電バルミューダレンジの評判をチェック!!

家電芸人おすすめオーブンレンジ|赤外線センサー

赤外線センサーがついているオーブンレンジは、温度を感知するセンサーによって自分の好みの温めることができます。

オートメニューで適切な時間で焼き上げることができ、温めたものをおいしく食べることができます。

パナソニック ビストロ NE-BS808

パナソニック ビストロ NE-BS808

以前、アメトーーク!でも紹介されましたパナソニック ビストロですが、本器はその後継機にあたります。


忙しい共働きの方や子育て世代の方にオススメです。

気になるところ
・場所を取る
・多機能すぎて使いこなせない
・天板の片づけが面倒
良いところ
・料理を時短できる
・作れるレシピが多い
・自動お手入れ機能
・温度調節がしやすい
・操作がカンタン

パナソニック ビストロは、毎年進化しているので、詳しくは個別記事もチェックしてみてください。

【口コミ】結局どれおすすめ??パナソニック ビストロの評判を徹底比較!!

パナソニック エレック NE-MS267

パナソニック エレック NE-MS267

パナソニック エレックは、お弁当などのあたためなど、豊富な自動メニューで毎日の時短に役立つオーブンレンジ。


茶碗蒸しやプリンなどのスイーツをスチーム調理することができます。

気になるところ
・音が大きめ
・できる料理が限られる
・あたためムラが大きい
良いところ
・ボタン操作がシンプル
・スッキリとしたデザイン
・あたための問題がない
・庫内が広い
・お手入れが簡単
・価格的にお手頃
・置き場には苦労しない

東芝石窯ドーム ER-WD3000

東芝石窯ドーム ER-WD3000

東芝石窯ドームは、高温300度の石窯ドームを採用している過熱水蒸気オーブンレンジ。


角皿には「とれちゃうコート」が施されているので、焦げや汚れが簡単にとることができます。

気になるところ
・特になし
良いところ
・特になり
メモ

東芝石窯ドームは、発売されたばかりで情報をあまり見つけることができませんでした。

家電芸人おすすめオーブンレンジ|ヘルシー調理ができる

ヘルシー調理ができる機種は、庫内に発生させた水蒸気をヒーターで加熱することで調理できるので、減塩、脱油効果が高いです。

そのため、通常のオーブンレンジよりもヘルシーな調理ができるといえるでしょう。

シャープ RE-SS10X

シャープ RE-SS10X

RE-SS10Xは、魂魄なのに2段で本格調理ができる加熱水蒸気オーブンレンジ。


過熱水蒸気とヒーター加熱で調理するので、油を使わなくても表面はカリッと中はジューシーな食感にすることができます。

気になるところ
・音が大きい
・牛乳がすぐ吹きこぼれる
・保証期間内でも修理不可の場合がある

良いところ
・弁当から離乳食のあたためまで使える
・コスパがいい
・2段天板である
・コンベクションオーブンがいい
・省エネ
・焼き色が揃って綺麗
・スチームもカンタンに使える

日立ヘルシーシェフ MRO-S7X 

ヘルシーシェフ 日立 MRO-S7X

日立ヘルシーシェフは、お菓子作りやノンフライ料理、温めなど幅広い使い方ができる便利なオーブンレンジ。


天板が洗いやすく、内部がフラットでお手入れもしやすいのもおススメのポイントです。

気になるところ
・実際使いこなせない
・意外と場所をとる
・値段が高い
・カラーバリエーションが少ない
・重量がある
良いところ
・料理のレパートリーが増える
・時短できる
・掃除がしやすい
・設定がシンプル
・揚げ物にも対応
・アプリと連携できる

日立ヘルシーシェフは、個別記事でも解説していますので、気になった方は読んでみてください。

【口コミ】使いこなすのが大変??ヘルシーシェフの評判をチェック!!

シャープ ヘルシオ AX-XA20

シャープ ヘルシオ AX-XA20

シャープ ヘルシオは、自宅で本格的な料理を楽しめるメニューが拡充されているオーブンレンジ。


AIが季節や調理履歴などを加味しておすすめメニューを提案してくれるので、料理が苦手な方にもおすすめ。

気になるところ
・排水受けが干渉しているものがある
・値段が高い
・蒸す力が弱い
良いところ
・ボタンを押すだけで簡単
・ボタンの配置が使いやすい
・二段調理時に食べ物や蒸し料理も
・料理がほったらかしでできる
・野菜をゆでる機能が便利
・いろいろなメニューが使える
・IoT機能でメニューを増やせる

家電芸人おすすめオーブンレンジ|3万円以下のオーブンレンジ

価格も低めでもきちんとしたオーブンレンジを買いたいですよね。

シンプル操作で機能を抑えていながらも満足感の高いオーブンレンジを紹介させていただきます。

パナソニック NE-FS300

パナソニック NE-FS300

NE-FS300は、使用頻度が高いものだけをボタンの配置にさせた使いやすくコンパクトなオーブンレンジ。


「あたため」「飲み物」「解凍」など、よく使うメニューを押しやすいところにレイアウトしているため、必要な時にサッと使うことができます。

気になるところ
・パワーが少し弱め
・初期不良があるときがある
・できる料理が限られている
良いところ
・使用頻度の高いボタンを配置
・コスパが良い
・使い易い
・デザインもシンプル
・直感的で覚えやすい
・操作音は大きすぎず丁度良い
・ブザー音を出ない設定もできる

アイリスオーヤマ コンベクションオーブン PFC-D15A

アイリスオーヤマ コンベクションオーブン PFC-D15A

アイリスオーヤマ コンベクションオーブンは、庫内が広めでお手頃価格のコンベクションオーブン。


コンベクションオーブンは、オーブンレンジとオーブントースターの中間的に存在ですが、今回あえて紹介させていただきます。

気になるところ
・デザインが若干古臭い
・タイマーが5分刻み
・本体が大きい
良いところ
・ノンフライ調理など多機能で便利
・庫内が広くてたくさん調理可能
・ダイヤル式で簡単
・オーブンレンジよりも静か
・値段が安い

アイリスオーヤマ コンベクションオーブンも個別の記事で解説していますよ。

【口コミ】使いやすい!アイリスオーヤマコンベクションオーブン評判は?

シャープ PLAINLY RE-WF181

シャープ PLAINLY RE-WF181

RE-WF181は、フラットタイプのシンプルで使いやすい、コンパクトオーブンレンジ。


ボタンのレイアウトも左から右へながれる操作で迷わず使いやすいデザインになっています。

気になるところ
・慣れるまで説明書とにらめっこ
・パンを焼きたい人には小さい
・レンジ台を選びにくい
良いところ
・ヘルシオより安く大容量
・沢山の機能がある
・油を使用しないのであっさり
・揚げ物惣菜はサクサクでアッサリ
・野菜残りに悩まなくて済む
・2人暮らしでは不便しない
・冷凍肉の解凍が素晴らしい

自分に合ったオーブンレンジを選ぼう

声を大にして言いたいことは、オーブンレンジは自分の生活スタイルにあったものを選ぶようにしましょう。


種類やメーカーの違いによって、価格はもちろん機能や性能など変わってきてしまいます。


コスパを重視するのかサイズを重視するのか、はたまた健康に気を付けたいのかでも変わってきますね。

さぶろぐ
さぶろぐ

本記事を参考になればウレシ~

家電芸人おすすめオーブンレンジ まとめ

家電芸人 おすすめ オーブンレンジ まとめ

今回は家電芸人おすすめオーブンレンジを紹介しました。


オーブンレンジはたくさんあるので、少しでも家事や日々の生活が楽になるものを選んで欲しいです。


この記事によって、みなさんが楽しく充実したよりよい家電生活を送れるきっかけになればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)