【2024年1月】VR向けのおすすめゲーミングPC10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではVR向けのおすすめゲーミングPCをご紹介していきます。


▼VR向けのおすすめゲーミングPC10選

さぶろぐ
さぶろぐ

G-Tune HM-A-WA
G-Tune HP-Z-SP
VG7A-C211/T
VG7J-B211/T
VG5J-A194/T
VG7A-C211/T
XA7C-G60S
DAIV-Z9
XA7C-R36T
G-Tune EL-B

仮想空間で行うゲームを大きな画面で立体的で綺麗な映像で見られるだけでなく、VR用のヘッドセットを装着すれば、ゲームの中の仮想空間にいる様な感覚でゲームの世界に入り込むだけでなく、ゲームの中のプレイヤーの動きに合わせて、身体を動かすようなダイナミックなリアルな映像を体験できるのが魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはVR向けのおすすめゲーミングPCの選び方を見ていきましょう!!

VR向けのおすすめゲーミングPC|選び方

VR対応のパソコンを選ぶ

VRに対応したパソコンであれば、まず問題なくVR上でゲームプレイを楽しむことが可能。

それには、まずパソコンを選ぶ時には「VRReady」が搭載されているかを確認必須。

この機能を持っているパソコンはVRゲームに適しているということを示すのが「VRReady」です。

これを搭載するPCの場合はVRゲームに最も適しています。

ノートパソコンよりデスクトップタイプがおススメ

なぜなら、デスクトップならVR非対応設定のものであっても、VR専用パーツを組み替えて、VRゲームができるパソコンへカスタマイズができてしまうというメリットがあるんです。

だから今使っているパソコンがデスクトップタイプなら、専用パーツを手に入れてVRパソコンに変身させることが’できるかもしれません。

パソコンに接続するヘッドマウントディスプレイは必ずVR専用のものを選択する

顔に装着するためのヘッドマウントディスプレイ(ヘッドセットのゴーグル)VRの世界に入るために絶対必要な必須アイテム。

ですが、マウントディスプレイ全てがVR対応ではなく中には3Dの立体画像しか見られないものも。

確実にリアルな仮想空間でゲームをしたい方はVR対応のものを選ぶようにしてください。

VR用に特化したパソコンを選ぶ

DELLなどメーカーからVR専用として販売されているゲーミングデスクトップパソコンもおススメ。

例えば、仕事や普段のパソコン動作では使い切れないほどの大容量メモリやハイスペックのCPU搭載の製品も有りゲーム動作環境は最高。

メモリを多く使用するゲームだけでなく、立体的な動画を視聴したり、編集までサクサクこなせるのが魅力です

ノートパソコンならゲームのために作られたパソコンを選ぶ

ゲーム専用のパソコンを作っているメーカーのものなら大容量メモリのゲームもロードの時間はあっという間の早さで、スグにゲーム開始が可能。

特にエムエスアイから販売されているゲーミングパソコンなら、ゲームをプレイする人用のためのハイスペック仕様なものが多く、対戦動画を行うなどライブ中継ゲームにもイチオシのパソコンになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、VR向けのおすすめゲーミングPCのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

VR向けのおすすめゲーミングPC|メリットとデメリット

VR向けのおすすめゲーミングPCのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

サクサク快適に動作しやすい
鮮やかな画像で視聴できる
VR専用に作り替え可能
待たずにスグにプレイできる

デメリット

ノートパソコンはゲーム用が少ない
パーツの交換などが高価になりやすい
スペースが必要
USBポートが複数必要になる
ソフトがVRに非対応だと仮想空間で遊べない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、VR向けのおすすめゲーミングPCと選び方を紹介していきます!!

VR向けのおすすめゲーミングPC|『さぶろぐ』のイチオシ

G-Tune HM-A-WA

VRを楽しめるゲーミングPCにしては価格が非常に抑えられており、コストパフォーマンスが良いゲーミングPCです。

価格が抑えられていることもあり、初心者にもおすすめです。

また、VRゲームだけでなく動画配信もスムーズに行うことができるスペックがあります。

VR向けのおすすめゲーミングPC|人気のおすすめ商品比較

G-Tune HP-Z-SP

有名メーカーマウスコンピュータから発売されている、高性能のゲーミングPCです。

マウスコンピュータの中でも非常に高性能なため、VRゲームだけでなく様々なコンテンツに利用出来ます。

また、高い処理能力を必要とするPCに必須な水冷CPUクーラーも搭載しています。

【2024年1月】おすすめのbtoゲーミングPC10選

【2024年1月】おすすめのbtoゲーミングPC10選

VG7A-C211/T

VRがプレイできるゲーミングPCとしては最高峰のスペックを誇るVG7A-C211/Tです。

他のPCとは違い、VR推奨ゲーミングPCとして発売されているので非常に安心です。

もちろんハイスペックなため、VRゲームだけでなくグラフィックが綺麗なゲームなどもスムーズに遊べます。

VG7J-B211/T

こちらのPCもVRゲーム推奨として発売されているゲーミングPCです。

初心者にはこういった推奨があるのは嬉しいですね。

美しいグラフィックを支えるグラフィックボードを拡張するため、グラフィックボードを支える部分が強化されているのも嬉しいポイントです。

VG5J-A194/T

通常よりクリアで滑らかなグラフィックを作り上げてくれるNVIDIA製のグラフィックスカードを搭載しています。

もちろん用途によってグラフィックスカードはカスタム出来るようになっています。

また、気になる電気代を抑えるため省エネに配慮した電源を使用しています。

VG7A-C211/T

より高いパフォーマンスに耐えられるように基盤を強化しているなどこだわりを感じるゲーミングPCです。

また、多くグラフィックスカードを搭載するため支える部分に強化が施されています。

処理中にPCが熱くなりすぎないようしっかり大型の冷却回路も備えています。

GALLERIA XA7C-G60S

手厚いサービスで有名なドスパラから発売されているゲーミングPCシリーズガレリアです。

比較的値段が安価で、ドスパラで購入すると手厚い補償もあるため、ゲーミングPC初心者におすすめです。

VRゲームだけでなくゲーム全般を広くプレイしたいという方にはおすすめな商品です。

DAIV-Z9

ゲーミングPCのデザインにもこだわりたいという方にはおすすめのマウスコンピュータから発売されているゲーミングPCです。

そのままでも十分ハイスペックなPCですが、カスタマイズも幅広く行うことができ、普通のゲーミングPCでは満足できない玄人向けの商品です。

GALLERIA XA7C-R36T

ゲーミングPC デスクトップPC パソコン デスクトップ GALLERIA ガレリア XA7C-R36T Core i7-11700/RTX3060Ti/16GBメモリ/1TB SSD 10271-4168

ドスパラのゲーミングPCといえばガレリアという中で最も売れ筋なゲーミングPCです。

ゲーミングPC初心者はコストパフォーマンスにも優れているため、迷ったらこれを購入しておけば間違いないでしょう。

最新のグラフィックが綺麗なゲームもスムーズにプレイできます。

【2024年1月】フォートナイト用におすすめのゲーミングpc10選

【2024年1月】フォートナイト用におすすめのゲーミングpc10選

G-Tune EL-B

VRゲームはもちろん動画編集やゲーム実況までマルチにこなすことができる優等生なゲーミングPCです。

価格も比較的安価で1台目のゲーミングPCとしては選びやすい商品となっています。

大きさが少し大きめなため、あまりスペースがないという方は注意です。

【2024年1月】価格の安いおすすめゲーミングpc10選

【2024年1月】価格の安いおすすめゲーミングpc10選

VR向けのおすすめゲーミングPC|まとめ

やはり、仮想空間でゲームをするのは、リアリティがあって面白い。

両手を使って、身体を動かしたり、動き回りながらゲームそするので、座りっぱなしのゲームとは一味違って運動不足からも解消されるという嬉しい効果もあります。

また、仮想現実なのに、まるで、ファンタジーの中に入って、その背景がまるで手で触れてるような不思議な感覚を経験できるので、まるで魔法にかかったような不思議な世界が体感できるがいいですね。

ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー Atmoko 142AW 音波歯ブラシ 【買う前に知りたいデメリット】電動歯ブラシは結局どれがおすすめ!?口コミ評判を紹介!! 【レビュー】充電できない?エペイオス OKare! PROの評判から使い方まで徹底解説!!  【口コミ評判】効果ある!?ホワイトニングできる??LED電動歯ブラシ ZERO クリスタルを紹介!!