【レビュー】マイクが反応しない?ロジクール G331の評判から使い方まで徹底解説!!

g331外観
 
さぶろぐ
さぶろぐ

ゲームをもっと迫力ある音で楽しみたいんだけどな…

ロジクール G331はこんな悩みを解決してくれるゲーミングヘッドセットです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパがいい
・軽い
・利便性がいい
・音質が良い
・耳が痛くならない
・耐久性がある



ロジクール G331は、世界的に有名なゲーミングデバイスを販売しているLogicoolが提供するゲーミングヘッドセットです。


ゲーム内のあらゆるサウンドをしっかりと再現してくれるので、より一層迫力を感じられます。


軽量でフィット感が良く、2メートルのオーディオケーブルで使いやすさを実現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ロジクール G331をご紹介していきます!

ロジクール G331|仕様と特徴

大口径50㎜ドライバー

g331 大口径50㎜ドライバー

ロジクール G331は大口径50mmオーディオ ドライバーで、迫力ある豊かなサウンドを再現しています。

長時間使用でも疲れない仕様

G331 快適仕様

ロジクール G331は耳を優しく包むイヤーパッドと頭頂部の柔らかなクッションで快適な使い心地。

さらに259gと軽量なので長時間使用しても疲れません。

フリップ式マイク

g331 フリップ式マイク
 

ロジクール G331はフリップ式マイクで、マイクを上下させるだけでミュートにできます。

またノイズを除去し音をしっかり拾うので、迫力ある音をそのまま楽しめます。

多様なプラットフォームに対応

G331 3.5㎜ジャック端子

ロジクール G331は3.5㎜ジャック端子で、パソコンやMacだけではなく、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、モバイルデバイスのゲーム機などに接続できます。

耳元で音量調整

g331 耳元ホイール

ロジクール G331はヘッドセットに音量セットホイールがあるので、ゲーム中でも片手で音量調整できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで、口コミをチェック!

ロジクール G331|口コミと評判

良い口コミ・評判

在宅ワーク用に最適です。

ZOOM等でノートPC内蔵のマイクとスピーカーをつかっていたのですが、ハウリングや環境音が入ってしまい、苦慮していました。

こちらをつかってからZOOMでの会議がしやすくなりました。

一日中つけていても、耳が痛くなったり首が痛くなったりしないので重宝しています。

Amazonより引用

音質に関してはなんの文句もない。

音はものすごくクリアで迫力があり、音楽鑑賞はもちろんのこと映画鑑賞は臨場感が溢れて最高です。

マイクの質は悪くありません。

本題のゲームでは、fpsは足音がはっきり聞こえ、2.1chでも十分だと感じました。

MHWIでも使用してみたところ、モンスターの咆哮がリアルさを増し、緊張感が走りました。ロジクール製品がここまで有名になった理由がわかりました。

Amazonより引用

PS4のゲームをやり始めて、ゲーミングヘッドセットを使ってみたくなり初めて購入しました。

耳あての材質も非常によく長時間付けていても耳が痛くならずゲームを楽しめます。

ヘッドセットって音量調節も出来て使いやすいです。

ノイズキャンセリングも着いてるので声もよく通りVCもやり取りしやすいです。

軽量で見た目もシンプルで高級感もあるのでいい買い物を出来たと思います。

Amazonより引用

ロジクール G331の良い口コミや評判を見ていくと、その操作性・利便性の良さが高評価につながっています。


片手で音量調整できたりマイクの上下でミュートにできたりと、ゲームしながらでも調整しやすいところがゲーマーの心をつかんでいるようです。


一方で、音質は価格にしては十分だけれど最高というほどではないという声もちらほらありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

ロジクールのエントリーモデル的位置づけなんだね。


悪い口コミ・評判

とても軽く音も良い

マイク音声も良いのが魅力でした

メッシュではなくレザーで遮音性が高いです

ミュートもマイク跳ね上げで楽だし、割と手軽な価格のヘッドセットとしては高性能

ただ、他の方も書かれていますが軽くて重さはないのですが締め付けが強い!

女性ですがキツめです

メガネの私は、メガネの鼻への圧がキツい

ちょっと広げてみようと思っています

g933を持っていますが、ここまで圧は強くなかったのです

Amazonより引用

コスパで選ぶなら丁度いい商品。

変換プラグ付き。

音質は個人の環境にもよりますので割愛。

密閉感は高めです。

悩んでいるなら買っても間違いではないです。

問題点といえば、当方頭が大きめですので頭上部のバンドが硬く締め付けが強く感じるのと、接地面積が少ないので痛くなりやすいです。

良く言えば頑丈です。

なので気になる方は幅広のバンド型の方か上位版をおすすめします。

余談ですが、片方からしか音がならない·初期不良だ、と言うレビューの大半は接続の仕方が悪いだけかと思われます。

付属の変換プラグ使いましょう。

Amazonより引用

ロジクール G331の悪い口コミや評判を見ていくと、音や操作性そのものよりも装着感についていまいちという声をちらほら見かけます。


一方で、快適に装着できたという人も多いので感じ方の違いかな…という印象です。


比較的締め付けが強いため、頭周りの大きい人などは長時間使っていると痛く感じる時もあるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

音質に関しては、エントリーモデルとしては必要十分という声が多かったよ。


ロジクール G331|レビュー

音質

ロジクール G331は低音から高音までバランスがよく、迫力ある音を楽しめます。

フィット感

ロジクール G331は比較的小さめの作りになっておりしっかりフィットするものの、頭周りが大きい人にはきつく感じるでしょう。

足音の聞こえ具合

足音や足音の方向もわかりやすいです。

マイク性能

マイクの音質自体もよく、またミュートがマイクの上下で可能なので操作も◎です。

ロジクール G331|使い方

PS4での接続方法

ロジクール G331は3.5㎜ジャック端子なので、PS4のコントローラーに直接つなぐだけでOKです。

switchでの接続方法

ロジクール G331は3.5mmジャック端子なのでSwitch本体に直接接続して使えます

PCでの接続方法

PC本体とロジクール G331を直接つなぐだけです。

ApexやフォートナイトのFPSゲームにおすすめの設定

ロジクール G331 は専用ソフトウェアがないので、デバイス側で調整する必要があります。

音が聞こえない場合

まずはしっかり接続されているか確認してください。

接続されているのに音が聞こえないときは、デバイス側のサウンド設定でロジクール G331が認識されているか確認してください。

例えばPS4で音が出ない場合は、ホーム画面の設定>周辺機器>オーディオ機器のヘッドホンへの出力をすべての音声に設定変更してください。

マイクが反応しない場合

マイクが上がってミュートになっていないか確認してください。

ロジクール G331|よくある疑問

G331とG431の違い比較

ロジクール G331とG441は接続とサウンドに違いがあります。

G331

サウンド ー ステレオ
接続 ー 3.5mmオーディオ(Yスプリッタ付き)

G441

サウンド ー DTS Headphone:X 2.0、7.1サラウンド
接続 ー フルスピードUSBと3.5mmオーディオ(Yスプリッタ付き)

別売りのイヤーパッドはある?

ロジクール G331はロジクール正規品の別売りイヤーパッドはありません。

互換性のあるイヤーパッドが販売されています。

メガネを付けたまま装着できる?

めがねを付けたままでも装着できますが、めがねがおしこまれ鼻がいたくなるという声もあります。

販売店はどこ?最安値は?

家電量販店や通販サイトでこうにゅうできますが、最安値はAmazonになることが多いです。

ロジクール G331|メリットとデメリット

気軽な値段で迫力あるサウンドを楽しめるロジクール G331ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ケーブルが邪魔な時がある
・キツめのヘッドバンド
・汗で蒸れる

メリット
・コスパがいい
・軽い

・利便性がいい
・音質が良い
・耳が痛くならない
・耐久性がある

さぶろぐ
さぶろぐ

エントリーモデルとして十分な使い心地みたい!


ロジクール G331|安く買うには?

Amazonって注文したらすぐ届くし本当に便利なんですよね。

せっかくならお得に買い物できるテクニックを使って欲しいアイテムを賢くゲットしちゃいましょう!

\ 1番お得な支払方法 /

アマゾンチャージを試してみる
さぶろぐ
さぶろぐ

Amazonでお得に買い物をする方法はこちらで解説しています。


ロジクール G331|まとめ

G331外観2

ロジクール G331を使い始めて、ゲーム(FPS)で敵の足音を以前よりクリアに聞くことができるようになったのでプレイスキルが向上しました。


また、以前のヘッドホンは長時間プレイすると耳が痛くなりましたが、G331は耳が痛くならないので長時間プレイすることができています。


サウンドの伝わりも早いですし、仲間と会話をしながらゲームをしていても音が被ったりしないので聞き取りやすいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパを気にする
・ヘッドホンを始めて使う
・ゲームでFPSをする
・信頼できるヘッドホンがほしい
・コンソールでゲームをする
・ゲーム仲間がいる


本日ご紹介したロジクール G331

操作性のいいゲーミングヘッドセットに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】違いは? Razer Kraken Ultimateの使い方から評判まで徹底解説!!【レビュー】コスパ最強!SteelSeries Arctis 5の使い方から評判まで徹底解説!!【レビュー】Apexに最適!JBL Quantum 100の使い方から評判まで徹底解説!!【レビュー】音質は?ATH-G1の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)