【レビュー】中古は?FYNE AUDIO F300の評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

コスパの高いスピーカーが欲しいなぁ


FYNE AUDIO F300はこんな悩みを解決してくれるスピーカーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・おしゃれ
・コンパクト
・コスパが高い
・やわらかいサウンド
・高音に伸びがある
・カラーが選べる



FYNE AUDIO F300は、スコットランド発のスピーカーメーカー「Fyne Audio」から販売されているスピーカー。


Fyne Audio独自のテクノロージーを駆使し、高音・中音が心地よく、伸びのあるサウンドが楽しめます。


コンパクトなブックシェルフタイプで、インテリアに合わせてカラーも選べます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、FYNE AUDIO F300をご紹介していきます!

F300 [WN:ウォルナット] FYNE AUDIO [ファインオーディオ] ペアスピーカー

FYNE AUDIO F300|仕様と特徴

Bass/Midドライバー

FYNE AUDIO F300のBass/Midドライバーには、「FyneFlute™テクノロジー」を採用。

特殊な溝(フルート)が刻まれた複雑な曲面構造のエッジが、コーンから受ける振動をおさえます。

振動のコーンからの反作用によるカラーレーションを徹底排除し、本来の自然なミッド/バス再生を実現しています。

トゥイーター

FYNE AUDIO F300のトゥイーターは、強力なネオジムマグネット磁気回路と、25mmのポリエステルドーム・ダイヤグラムによる組み合わせ。

固有振動が効果的におさえられ、クリアな高音域を実現しています。

フェーズコンペンセーターが装備されており、スムーズで伸びのある広域帯レスポンスを可能にしています。

クロスオーバー

FYNE AUDIO F300は、高品質・高精度パーツを使用したクロスオーバー回路。

金メッキで作られたスピーカーターミナルが、スムーズなシグナルパスを実現しています。

FYNE AUDIO F300は、シングル接続対応のみの仕様です。

キャビネット

FYNE AUDIO F300は、内部にクロスブレース処理をしており、頑丈な組み合わせで構成。

Bass/Midドライバーのマグネット後部にもブレースが使われて強化されています。

大振幅の低域振動をおさえ、正確なサウンドを生み出せるようデザインされています。

カラーバリエーション

FYNE AUDIO F300は、3種類のカラーがラインナップ。

高級感のある「ウォールナット」、かっこいい「ブラックアッシュ」、ナチュラルな印象の「ライトオーク」です。

インテリアに合わせて選んでみてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトだから置き場所に困らない

F300 [WN:ウォルナット] FYNE AUDIO [ファインオーディオ] ペアスピーカー

FYNE AUDIO F300|口コミと評判

良い口コミ・評判

自宅用にCM6を聴いていますが、単身赴任が終わり、M-CR 612のデジタル用に購入。
設置時に小音量でしか鳴らさないのでサブウーファーを用意したが、低音もしっかり出てサブウーファーは不使用。
クリプシュと聞き比べしようかと悩んだが取り止め。満足してます。

Yahooショッピングより引用

作りは良いほうだと思います。黒と迷いましたが、スピーカースタンドが木目なので、ウォールナットにしました。
私感ですが、自然な音で特にジャンルを選ばすに聞けると思います。

Yahooショッピングより引用

CDレシーバーの買い換えと併せてスピーカーも新調しました。ONKYOのCDレシーバーとセットで別売りのスピーカーが2種類(1万円台と3万円台)あり、どちらにするか悩んでいたところ、3万円台のスピーカーにするならこちらの方が音が良いとお店の専門スタッフの方にすすめてもらったのがこちらの商品です。
日本初上陸というスコットランド製のスピーカーで試聴させて貰うと臨場感がありクリアで柔らかな音色で即決しました。
ブランド自体は2017創業とのことですが長年ハイエンドスピーカーの最前線に携わってきたエンジニアが立ち上げたブランドとのことで納得です。
自分では見つけられなかったのですすめてくれたスタッフさんに感謝です

ビックカメラより引用

FYNE AUDIO F300の良い口コミ・評判を見てみると、聞き疲れない心地よいサウンドというコメントが多くありました。


中・高音の音の伸びが良く、きめ細かく適度なツヤ感があり、ジャンル問わず聞けるスピーカーです。


スピーカーを初めて購入する方が手を出しやすいのも嬉しいポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

いつまでも聞いていたくなる


悪い口コミ・評判

価格を考えれば優秀で、この価格帯のベンチマークにもなりえるのではないでしょうか。
OBERON1との比較では、木目シートのすべすべした良好な質感と多少艶っぽい音で、こちらを気に入りました。
フラットで解像感がそこそこ高くモニター的ですが、弾力がある感じで聴き疲れするほどの鋭さはありません。
音楽の必要な部分をきちんと取り出す印象です。
テレビにも使用していますが、人の声が非常に聴きやすいです。
コンパクトな筐体なので低音の低い帯域は潔くカットしているように感じますが、必要な量感は出ており重低音を求めなければ十分です。

ヨドバシカメラより引用

FYNE AUDIO F300の悪い口コミ・評判を見てみると、全体的に評価が悪い印象がありませんでした。


あえて気になる部分を言うと、低音部分がしっかり出ていないというコメントがいくつかありました。


キレのある低音を求める方には、おすすめできません。

さぶろぐ
さぶろぐ

中・高音がきれいなスピーカー


F300 [WN:ウォルナット] FYNE AUDIO [ファインオーディオ] ペアスピーカー

FYNE AUDIO F300|体験談

YouTube@Onsite Audio / オーディオ150台所有の収集家レビューさんの投稿


FYNE AUDIO F300|使い方

接続方法

すべての機器の電源をオフにする

安全のため、すべての機器が電源オフになっていることを確認しましょう。

右のケーブルを接続する

右側のスピーカーとアンプの右部分にケーブルを接続します。
シングル接続なので、+は+、-は-にそれぞれつなぎます。

左のケーブルを接続する

左側も、右側同様に接続します。

ケーブルの端子を変えてみる

撚り線・バナナプラグ(4mm)・スペードラグのいずれも使用可能。

アンプ

FYNE AUDIO F300は、アンプに接続して本格的な音楽が楽しめます。

レビューなどを見てみると、マランツのアンプと接続して好みのサウンドになった方が多く見られます。

アンプによって音の質感が変化するので、レビューや口コミを参考に選んでみてください。

テレビ

FYNE AUDIO F300は、テレビのスピーカーとしても活躍できます。

配置する際は、スピーカーと自分のポジションが三角形になるよう配置します。

スピーカー同士を1.5~4m、後ろを50cm、側面を1m離すことで、効果的な視聴ができます。

FYNE AUDIO F300|よくある疑問

中古の取り扱いは?

FYNE AUDIO F300は、中古でも販売されています。

中古で購入する際は、商品の状態や付属物など商品について詳しい情報を販売者に聞きましょう。

不良品を販売する悪徳業者もいるので、確認は怠らないようにしましょう。

音質

FYNE AUDIO F300の音質は、口コミやレビューを見ると高い評価を得ています。

キレやスピード感があるというよりは、やわらかく、のびやかなサウンド。

中・高音が気持ちよく出て低音は強くはないですが、量感などは問題なくバランスの良いサウンドが楽しめます。

販売店はどこ?最安値は?

FYNE AUDIO F300の最安値は楽天市場Yahooショッピングです。

ブックシェルフスピーカーのなかでは、比較的購入しやすい価格帯の値段です。

メルカリなどで中古商品も販売されているため、チェックしてみてください。

取扱説明書

FYNE AUDIO F300取扱説明書は、公式サイトでも掲載されています。

日本語で説明されており、ケーブル接続も図が付いているので簡単に接続できます。

セッティングポジションも書いてあるので、参考にしてみてください。

F300 [WN:ウォルナット] FYNE AUDIO [ファインオーディオ] ペアスピーカー

FYNE AUDIO F300|メリットとデメリット

高音がきれいなFYNE AUDIO F300ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・低音がイマイチ
・太ったフォルム
・空気感がない

メリット
・おしゃれ
・コンパクト
・コスパが高い
・やわらかいサウンド
・高音に伸びがある
・カラーが選べる

さぶろぐ
さぶろぐ

初心者でも失敗が少ないスピーカー


FYNE AUDIO F300|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

FYNE AUDIO F300|まとめ

FYNE AUDIO F300をコンピューターのサイドに配置しています。


バランスの良い音で、とくに高音部分の伸びが良く、ヴォーカルやエフェクトなどもしっかり再現されます。


低音がイマイチですが、使いならして今後音の変化を楽しみたいと思っています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・高音にこだわる
・カラーを選びたい
・コンパクトが欲しい
・PCサイドに置きたい
・初めてスピーカー購入


本日ご紹介したFYNE AUDIO F300

コスパの良いスピーカーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

F300 [WN:ウォルナット] FYNE AUDIO [ファインオーディオ] ペアスピーカー

【口コミ】どれがおすすめ?スマートスピーカーの評判からできることまで徹底解説!! 【口コミ評判】デメリットは?ミライスピーカー ホームの仕組みから接続方法まで徹底解説!! JBL Pebblesレビュー 【JBL Pebblesレビュー】音質・コスパ重視のバスパワードスピーカー 幅広い音域 【圧倒的臨場感】Bose Companion 2 Series IIIがPCスピーカーとしてコスパ最強

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)