【口コミ】作例付き!FUJIFILM xf10の評判と使い方を徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

インスタ用に雰囲気ある写真が撮りたい


fujifilm xf10はこんな悩みを解決してくれる単焦点デジタルカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・センサーが大きく画質がいい
・接写が撮りやすい
・映える写真が撮れる
・レトロ風な味が出せる
・コンパクトサイズ・軽量
・コスパが良い



fujifilm xf10 は約280gの軽量でコンパクトなボディに、1.0センサーが主流の時代に1回り以上大きなセンサーの 2,424万画素 APS-Cサイズセンサーを搭載。


独自の色再現技術により、インスタントカメラのように雰囲気あるレトロな写真を撮ることができます。


また、スマートフォンとペアリングが可能で写真の確認はもちろん、インスタグラムをはじめとしたSNSに簡単に投稿することが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 fujifilm xf10 をご紹介していきます!

\まずは詳細をチェック!/

amazonでチェック!

fujifilm xf10 |仕様と特徴

大型センサー搭載

fujifilm xf10 は 2,424万画素のAPS-Cサイズセンサーを搭載。

このラインではかなり大型なセンサーで、高い解像度による高精細な描写や、広いダイナミックレンジを活かした豊かな表現を実現します。

接写が美しい

fujifilm xf10 は10㎝の接写(マクロ撮影)も精密に表現します。

肉眼でとらえる視野に最も近いと言われ、スナップから風景まで幅広い用途をカバーできる18.5mm F2.8の広角単焦点レンズを搭載。

タッチパネルとジョイスティックで操作性◎

fujifilm xf10 は直観的な操作が可能なタッチパネルと素早い操作が可能なジョイスティックを搭載。

背面モニターのタッチパネルは、ピント位置の選択/ショット/ズーム/スライド選択/各種設定を行え、スマホのような操作性で使いやすいです。

インスタへの投稿がイメージのまま

fujifilm xf10 はインスタグラムへの投稿が捗るモードを搭載。

タッチパネルをスワイプするだけで、1:1のスクエアな画角に切り替わる「スクエアモード」が選択可能です。

レトロ風写真が撮れる

fujifilm xf10 はインスタントカメラで撮ったようなレトロな写真が撮れます。

独自搭載のフラッシュシミュレーションのクラシッククロームでどこか懐かしい雰囲気のある画作りが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

fujifilm xf10|口コミと評判

良い口コミ・評判

APS–Cのセンサーでこのサイズ、リーズナブルな価格。
レンズも逆光耐性が素晴らしくボケも綺麗です。2424万画素のおかげでデジタルテレコンも実用的。
AFがやや遅い難点もありますが、スナップモードと組み合わせれば問題ありません。
フィルムシュミレーションを駆使し、JPEG撮って出しでも綺麗な写真が得られます。

Amazonより引用

この価格と画質は最高です。
最近はこのかめらの出番が圧倒的に多くなりました。
ブラックにするかどうか少し悩みましたが、他のカメラがほとんどブラックばかりなので、今回はこのカラーで遊んでみましたが、気に入ってます。
このサイズ感でフルサイズタイプが出れば、なお最高ですね。夢物語ですが。

Amazonより引用

ただただコスパが良いです。
afなど至らぬ所はあれどこの価格でこの性能ならコストパフォーマンスはとても高いと思います。
何より高価なカメラだと躊躇するような場面でもガシガシと使えるのが好きです。

Amazonより引用

fujifilm xf10 の良い口コミや評判を見ていくと、画質が綺麗!という声が多いです。


AFは使いにくいものの、ぴったりハマった時の写真の出来は目を見張るものがあるようです。


また、昔風の写真や至近距離での写真も撮りやすいと好評です。

さぶろぐ
さぶろぐ

気持ちがこもった写真が撮れやすい


悪い口コミ・評判

スマホ以外のカメラは初めてで、ネットで検索すると「AFが遅い🐌💨💨」とか「画質が良いが玄人向け」みたいな評価を見ましたが最終的には「まぁなんかなるでしょ!」と言う謎の自信で購入してしまいました。
ここからがレビューですが、本当に「AFだとピントが合わない」です。
ピントが合わずに失望した私はスマホを片手に写真🤳を撮る事にしました。
他の方の写真を拝見させていただくと画質は綺麗だと思いますが、神社とかの仏像ですらピントが合わず?????となりました

Amazonより引用

他のレビュー通りAF遅い。散歩用カメラが欲しかったのでその点は満足。

Amazonより引用

fujifilm xf10 の悪い口コミや評判を見ていくと、オートフォーカス(AF)機能が使いづらい、という声があります。


ただ、AFの性能についてはフォームウェアのアップデートである程度改善できるようです。


スナップmodeではAFを気にせず快適にパシャパシャとれるのでおススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

フォームウェアをアップデートして解決できる問題は多いよ


fujifilm xf10|作例

Twitter@wLCbzlkG1RLWhBoさんの投稿

Twitter@ValeLawsonさんの投稿

Twitter@Tpapago2さんの投稿

Twitter@ShootsStuffさんの投稿

fujifilm xf10|使い方

使い方(ペアリングの方法)

専用アプリをDL&インストール

fujifilm xf10 の専用アプリ「FUJIFILM Camera Remote」をDL&インストールします(GooglePlay/iPhone

Bluetooth機能ON

fujifilm xf10 とスマホを接続するためBluetooth機能をONにします。

アプリを起動し設定するカメラを選択

アプリを起動し、設定するXシステムーレンズ交換式カメラー10シリーズを選択します。

Bluetooth機能が搭載されていない場合

fujifilm xf10 とペアリングするため、Wi-Fi機能をONにしてX10をWi-Fi設定画面で探し接続します。

初心者

fujifilm xf10 はカスタマイズ機能が多く、自由度が高いカメラのため玄人向けカメラとも言われていますが、スナップ写真が綺麗に撮れてすぐ取り出せるコンパクト性で初心者の方にも扱いやすいです。

手振れ補正

fujifilm xf10 は動画の手ぶれ補正は効きますが、静止画の手ぶれ補正はありません。

おすすめレンズ

fujifilm xf10 は10㎝からの接写撮影からズーム撮影まで幅広くこなせるため、レンズを別に用意する必要性はあまりなく、しいて言うのなら付属のレンズがおすすめです。

説明書

fujifilm xf10 の使用説明書はこちら

fujifilm xf10|よくある疑問

fujifilm xf10とsony rx100の違い

fujifilm xf10

APS-Cサイズセンサー のため、より多くの光を取り込めディティールにこだわった写真が撮れる。

sony rx100

オートフォーカス機能が優秀で前面パネルと連射モードで自分撮りが捗る。

fujifilm xf10 は雰囲気のある個性的な写真を撮りたい方に、Sony rx100は手軽に写真を楽しみたい方におすすめです。

中古でも買える?

fujifilm xf10は少し前の発売のため、新品の販売は少なく中古販売がメインです。

Amazonでも中古の扱いがあります。

販売店はどこ?最安値は?

中古のfujifilm xf10 の最安値はヤフーですが、保管状態の記載があるAmazonがおすすめです。

fujifilm xf10|メリットとデメリット

自分好みな写真が撮れる fujifilm xf10 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・AFが使いづらい
・レンズキャップが安っぽい
・自撮りがしにくい

メリット
・センサーが大きく画質がいい
・接写が撮りやすい
・映える写真が撮れる
・レトロ風な味が出せる
・コンパクトサイズ・軽量
・コスパが良い

さぶろぐ
さぶろぐ

空気感がある写真が撮れる


fujifilm xf10|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


fujifilm xf10|まとめ

fujifilm xf10 は機能を使って簡単に良い感じの写真が撮れるのでお気に入り!いつもポケットに入れて散歩してます。


オートフォーカスが使いにくいってあったけど、色んな機能が無くてシンプルなので初心者の私でもばっちり使えます。


インスタ用のばえる写真が撮り易くて、料理とかペット写真をUPする時いつも使ってます


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・雰囲気ある写真を撮りたい
・SNS用の写真を撮りたい
・手軽に持ち運びたい
・設定の自由度がほしい
・レンズを揃えるのが面倒
・無骨なカメラが好き


本日ご紹介した fujifilm xf10

画質を追求したコンパクト単焦点カメラに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\まずは詳細をチェック!/

amazonでチェック!
【口コミ】Kiss Mとの違いは?Canon EOS M200の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】中古でお得?SONY DSC-WX500の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】Z6との違いは?ニコン Z5の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】80Dとの違いは?Canon EOS 90Dの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)