【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-T30の評判から使い方まで徹底解説!!

FUJIFILM X-T30外観
 
さぶろぐ
さぶろぐ

動物や家族、植物の写真を撮影することが多いんだけど、躍動感のある写真を撮りたいな…


FUJIFILM X-T30はこんな悩みを解決してくれるミラーレス一眼カメラです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・FUJIFILM最高クラスの画質
10万前後で高コスパ
・操作性、ホールド感が良い
・小型軽量で持ち運びやすい
・キットレンズが高クオリティ
・スマホへの画像転送が簡単
・高速連写機能を搭載



FUJIFILM X-T30は最新のイメージセンサーと画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラです。


超広角から超望遠まで、幅広く躍動感のある写真を撮影することができます。


デザインや操作性もよく、カメラが趣味の方はもちろんファミリー層にも使いやすいカメラです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、FUJIFILM X-T30をご紹介していきます!

FUJIFILM X-T30|仕様と特徴

AF・連写性能

FUJIFILM X-T30 AF・連写性能

FUJIFILM X-T30はセンサー内部の位相差画素数を216万画素に増加、6種のAFモードとともに高速・高精度のオートフォーカスを実現しています。

4K動画

FUJIFILM  X-T30 4K動画

FUJIFILM X-T30は第4世代イメージセンサー「X Trans CMOS 4」の採用により、4K動画性能が大幅に向上しています。

色再現技術

FUJIFILM X-T30 色再現技術

FUJIFILM X-T30は富士フイルム独自の「フィルムシミュレーション」で、表現の意図に合わせた色調・階調を簡単に表現できます。

コネクティビティ

FUJIFILM X-T30 コネクティビティ

FUJIFILM X-T30はBluetoothでのペアリングで、スマートフォン・タブレットとの常時接続が可能です。

小型・軽量へのこだわりと操作性

FUJIFILM X-T30 小型

FUJIFILM X-T30は用途別に選べる撮影モードが色々、小型・軽量でありながら操作性は抜群です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様が分かったところで、口コミをチェック!

FUJIFILM 富士フィルム ミラーレス一眼カメラ X-T30 ボディ ブラック X-T30-B 新品

FUJIFILM X-T30|口コミと評判

良い口コミ・評判

X-T20からX-T30に乗り換えました。

X-T20はオートフォーカスが遅いと感じましたが、X-T30はこの弱点を克服して素早くピントが合います。

また、食いつきも良くて相手が動いててもピントが外れにくくなりました。

ボディ本体価格でX-T20との価格差が5万円くらい有ります。

動きの早い物を撮らないのであればX-T20でも良いですが予算に余裕がある方や動きが早い物(子供、動物、電車や飛行機)を撮るのであればX-T30を選んだほうが失敗しないと思います。

また、X-T30は上位機種X-T3と同等の性能です。

防塵防滴や動画性能にこだわらなければ軽量でコストパフォーマンスが高い機種ですよ。

Amazonより引用

普段使いの鞄(ポーター タンカー ウェストバック)に入り、軽量で性能が高い。

デザインがクラシックなフィルムカメラテイストなのも格好良いと思います。

スマホのカメラ機能とは一線を画すもので、シャッターを切る楽しさを一眼カメラを購入して感じました。

ズームレンズなどレンズ単体の購入も検討しています。

Amazonより引用

既に2年落ちですしX-S10と迷いましたが、経済的理由もあり今更ながらこちらを購入しました。

X-T1からの乗り換えです。現状、10万円以下でこの機能を手に入れられれば、私には十分です。

レンズがXF18-135mmで大きめなので、ボディとレンズのバランスを心配していましたが、使用上も外観上もとくに問題ないです。

見た目も違和感ないです。軽くて、1日使っていても疲労はありません。

Qボタンは意図せず押してしまうことがあったので、機能割付はしていません。

動画撮影の絞り設定がメニュー呼び出しなのがめんどくさいです。

レンズの絞りリングで変えられないのかな?

Amazonより引用

FUJIFILM X-T30の良い口コミや評判を見ていくと、コストパフォーマンスの高さを評価する声が多いです。


オートフォーカスの速さや色彩再現度、操作性の良さなどバランスが良く、10万円前後で十分な機能が搭載されていることが高評価につながっています。


軽量・コンパクト、持ち運びしやすいのも日常的に写真を撮る人たちから良い口コミが寄せられていました。

さぶろぐ
さぶろぐ

小型なので男性の手だと持った感じちょっと小さすぎるかな…っていう声もあったよ。


悪い口コミ・評判

他社の同世代、同価格帯ミラーレスの使用経験もあるので、それも踏まえて書きます。

デザイン◎
素直にカッコいい。

何時間でもこのカメラを眺めたい。

機体の上下が金属製で高級感があり、所有欲を満たしてくれる。

ただしグリップが浅い作りのため握りづらく、別途サムグリップかハンドグリップを購入する事を強くお勧めする。

持ち運び◎
本体はスマホぐらい面積しかなく、厚さ8cm程度なので持ち運びしやすい。

本体とFX18-55mmレンズの重さが383g +310gで、缶ジュース2本分の重さ。

軽い。

操作性◯
シャータースピードがすぐに見れて、変えられるのがもの凄くいい。

この便利さを知ってしまったら他社は使えないかもしれない。

ただしファンクションボタン数が少なく、そこは不自由に感じる。

ライバル機より2、3個ボタンが少ない印象。

足りないボタン数をタッチパネルを利用したfnキー入力で代用している。

画質◎
ライバル機と同程度の画質なので画質は良い。

特筆すべきはフィルムシミュレーションである。

FUJIFILMオリジナルの色フィルターが、様々なパターン用意されている。

フィルムメーカーだけあってどれも味わい深いので、これをコロコロ変えて遊ぶのが楽しい。

AFとピント◯
AFは特に悪いわけではないが、素晴らしいとも言えない。

△よりの◯。

ライバル機の方がすこし食いつきがいい気がする。

ピントの精度も悪くはないが、ライバル機の方が、ピントが合う確率がすこし高いように思える。

風景などは、しっかりマニュアルでピントを合わせた方が良いだろう。

総評

大手カメラメーカーに及ばない点はあるものの、大手にはない独自の機能とデザインが光るカメラ。

カメラは写真を撮る道具なので、手に持ってみて毎日使いたいと思うかどうか大切だと思う。このカメラは見事にそれを満たしてくれた。

Amazonより引用

たくさんの方が書かれてますがQボタンが不要に当たります。

グリップを付けても不意に当たる場合がある。今は無効にして上部のFnボタンにQを割り当てています。

Qボタンは少し出っ張っているので、上部のFnボタンのようにフラットで押し込むタイプなら誤動作が防げると思います。

前後ダイヤルはクリップ感が軽すぎるため回すときに押し込まれて設定が変わる。

もう少し重めのほうが良い。

使いずらい。

肝心の写り等は問題なく、よく写るので割愛します。

Amazonより引用

FUJIFILM X-T30 の悪い口コミを見ていくと、大手カメラメーカーには今一歩及ばないという声をちらほら見かけます。


画質はいいもののオートフォーカスや操作性が少し劣ると感じているようです。


ただし価格を考えると、「今一歩な点はあるけれどコスパは良い」という人も多かったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

必要十分な機能を備えた良コスパなカメラ!


FUJIFILM 富士フィルム ミラーレス一眼カメラ X-T30 ボディ ブラック X-T30-B 新品

FUJIFILM X-T30|作例

Twitter埋め込み @junjun_impさん

Twitter @RollingStone31さん

Twitter @i_ko_janさん

Twitter @photo_sosanさん

FUJIFILM X-T30|使い方

使い方※プログラムで静止画を撮影する場合

プログラムを設定する

カメラの設定をプログラム(P)撮影の設定にします。

FUJIFILM X-T30 撮影プログラム
カメラを構える

手ブレを防ぐため脇をしめ、カメラを両手でしっかりと持ちます。

FUJIFILM X-T30 カメラを構える
構図をきめピントを合わせます。

構図を決めたらシャッターを半押しし、ピントと露出を合わせます

ピントが合うとピピっと音がなります。

撮影する

シャッターを半押ししたまま、深く押し込んで撮影します。

初心者

初心者なら、FUJIFILM X-T30オートモード設定でシーンに合わせてモードを変更することをおすすめします。

手振れ補正

FUJIFILM X-T30 はブレ防止モードで撮影すると手振れや被写体振れを軽減できます。

おすすめレンズ

  • Touit 2.8/12
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

説明書

公式HPから見ることができます。

FUJIFILM X-T30|よくある疑問

X-S10とX-T30の違い(比較)

FUJIFILM X-T30と X-S10 を比べると、 X-S10 のほうが手振れ補正・光学IS連携(補正段数)が5軸6段で優れています。

X-S10はRAW出力形式が非圧縮から圧縮に、連続撮影制限が4K 15分から30分に変わり、高性能になっています。

中古でも買える?

中古でも購入可能ですが、メーカー保証などを考え新品での購入をおすすめします。

販売店はどこ?最安値は?

大手家電量販店や通販サイトで購入可能です。

最安値はAmazonになることが多いです。

FUJIFILM 富士フィルム ミラーレス一眼カメラ X-T30 ボディ ブラック X-T30-B 新品

FUJIFILM X-T30|メリットとデメリット

高コスパなFUJIFILM X-T30ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・交換レンズが高価なものが多い
・防塵防滴ではない
・バッテリーの減りが早い

メリット
・FUJIFILM最高クラスの画質
10万前後で高コスパ
・操作性、ホールド感が良い
・小型軽量で持ち運びやすい
・キットレンズが高クオリティ
・スマホへの画像転送が簡単
・高速連写機能を搭載

さぶろぐ
さぶろぐ

お手頃価格で、高画質な躍動感ある写真が撮れるミラーレス一眼カメラ!


FUJIFILM X-T30|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

FUJIFILM X-T30|まとめ

Fujifilm x-t30 外観2

FUJIFILM X-T30は高速連写機能が優れているので、動物や人物の可愛い表情や仕草などを上手に撮影出来るようになりました。


ピントが合わせやすい上にぶれにくく、高画質な写真や映像を撮影出来るので気に入っています。


軽量でコンパクトなので、体に負担が少なく持ち運びやすいのもうれしいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・カメラを趣味にしたい
・コスパ重視
・軽量なカメラがいい
・高速連写重視
・簡単に使えるカメラがいい


本日ご紹介したFUJIFILM X-T30

コスパの良いミラーレス一眼カメラに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

FUJIFILM 富士フィルム ミラーレス一眼カメラ X-T30 ボディ ブラック X-T30-B 新品

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)