【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-E4の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

手軽に本格写真を撮りたいなあ


X-E4はこんな悩みを解決してくれるコンパクトカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

セルフィー撮影が可能
タッチパネルが便利
軽量で持ち運び簡単
コンパクトサイズで扱いやすい
性能が抜群に良い



X-E4は、ハイエンド機と同等の性能を実現した、富士フィルムのミラーレスデジタルカメラです。


軽量でコンパクトボディになっているので、近所のお出かけや女性の普段使いにも向いています。


便利なユーザーカスタム設定機能に加え、タッチパネルを搭載しているので、セルフィー撮影にもおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 X-E4 をご紹介していきます!

X-E4 |仕様と特徴

軽量・コンパクト

X-E4はボディの厚みはわずか32.7mmフでルフラットなデザインのため、バッグの隙間や上着のポケットにすっぽりと収まります。

洗練されたボディデザイン

X-E4は軍艦部のシャープな稜線、精緻な金属加工によって輝きを放つダイヤル、ボディを覆う本革など、洗練された造形も大きな特徴です。

新シャッタースピードダイヤル

X-E4はPポジションに設定することで、シャッタースピードだけでなくレンズの絞りへの意識から一時的に開放され、一瞬のシャッターチャンスを捉えるプログラムオートでの撮影に瞬時に切り替えることが可能です。

タッチパネル搭載・180°チルト式LCDモニター

X-E4はX-Eシリーズで初めてチルト式のLCDモニターを採用しており、ローアングル&ハイアングルで撮影する際も、光軸からズレない位置で構図が確認できる。

便利なユーザーカスタム設定

X-E4は画質設定、フォーカス設定、撮影設定、ドライブ設定などの設定を、用途に応じて組み合わせ保存し、瞬時に呼び出すことができるカスタム設定を搭載。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

X-E4|口コミと評判

良い口コミ・評判

操作系がかなりシンプルになったこともあり、

ある程度フジのカメラを使い慣れた人の方がいいと言ったレビューも

見たことがありますが、むしろ、初心者の方こそこのカメラを使って欲しいと思います。

軽量、コンパクト、性能は上級機種と同じですし、撮る楽しさ、

カメラを持ってアテもなくぷらぷらする楽しさが味わえます。

Amazonより引用

この見た目で富士フイルムの上位機種と同じ写真が撮れるというのが最高です。

RAWは滅多に使わないので、フィルムシミュレーションで撮って出しでも

自分の好きな色に近づけることができるところが気に入っています。

Amazonより引用

小さめのボディながら、X-T4から防滴防塵と手ブレ補正を除いた程度の

かなりのハイスペックな仕上がりで、この2点が不要ならば非常に魅力的ではないでしょうか。

Amazonより引用

X-E4の良い口コミや評判を見ていくと、かなりコンパクトなカメラながらも高い性能を持っているということがわかりました。


スリムでかさばらず、旅行先や散歩にも邪魔にならず持っていくことができるのも非常に嬉しいですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

軽いのに本格的


悪い口コミ・評判

スタイルも性能も気に入っています。

操作性はシンプルさゆえにスポイルされているところもありますが、

それはわかって購入しているので問題はありません。

Amazonより引用

結論として、高感度耐性も十分ですし、特に暗くなりがちなズームレンズには

手ブレ補正がついているものも多いため、正しい選択だったと感じています。

防滴防塵については、こちらもあるに越したことはないのですが、

費用とのトレードオフですね。私はそれほど雨の日に出掛けたい方ではないので、

その点は妥協することにしました。

Amazonより引用

X-E4の悪い口コミや評判を見ていくと、思ったよりも性能がシンプルなので若干物足りない気もするという声がちらほらと見受けられました。


しかし必要不可欠な機能はきちんと搭載されているので、費用を考えると十分過ぎるモデルだという口コミも多数あがっているので個人の期待値によるものなのかなという印象。


コンパクトに持ち歩け、機能性や操作性もシンプルなので初心者の方や、カメラに慣れてきた方のサブ機としても非常におすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

幅広い方におすすめできるね


X-E4|作例

Twitter(@nokographさん)

Twitter(@ke_pi_3391さん)

Twitter(@cobranyaさん)

Twitter(@Tioleiosさん)

X-E4|使い方

使い方

ストラップをつける

カメラのストラップ取り付け部(2箇所)に取り付けます。

レンズを取り付ける

カメラのボディキャップとレンズのリアキャップを外してカメラとレンズの指標に合わせてレンズを回し、カメラにレンズを取り付けます。

バッテリーとメモリーカードを入れる

バッテリーカバーロックをスライドさせて、バッテリーカバーを開け差し込む。

バッテリーを充電する

ご購入時にはバッテリーは充電されていないので、カメラをお使いになる前にバッテリーを充電してください。

電源をオンにする

電源レバーをONに合わせると、電源がオンになります。

初心者

X-E4は画質設定、フォーカス設定、撮影設定、ドライブ設定などの設定を保存できるカスタム設定搭載なので初心者の方にも非常におすすめです。

電池(バッテリー)

X-E4の充電時間の目安は約5時間です(入力5V/500mAの場合)。

おすすめレンズ

  • XF35mmF1.4 R
  • XF60mm F2.4 R
  • XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
  • XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

説明書

X-E4の説明はこちらから閲覧可能です。

X-E4|よくある疑問

X-E4とX-S10の違い

X-E4はX-S10と比較し、撮影可能枚数が50枚程多く本体もより軽量でコンパクトになっているので、手軽にカメラを楽しみたい方にはこちらのモデルがおすすめです。

中古でも買える?

X-E4は中古でも購入ができますが、シャッターの摩耗を考えるとあまりおすすめはできません。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

X-E4|メリットとデメリット

コンパクトで持ち歩きやすい X-E4 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・望遠機能には向かない
・デザインの好みが分かれる

メリット
セルフィー撮影が可能
タッチパネルが便利
軽量で持ち運び簡単
コンパクトサイズで扱いやすい
性能が抜群に良い

さぶろぐ
さぶろぐ

荷物にならないのが嬉しいね


X-E4|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


X-E4|まとめ

スマートフォンのカメラ性能に限界を感じたので、旅行先に気軽に使用ができそうなX-E4を購入しました。


実物を見てみるとあまりに小柄で軽量なので心配になりましたが、使用してみるとスペックの高さにびっくり。


カスタム機能で事前に設定しておいた、お気に入りの雰囲気で写真が残せるので初心者でも非常に扱いやすいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・旅行で使用する
・カメラ初心者の方
・スマホでは物足りない方
・荷物が少ない方
・サブ機として迎えたい方


本日ご紹介した X-E4

コンパクトカメラに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】Kiss Mとの違いは?Canon EOS M200の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】中古でお得?SONY DSC-WX500の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】Z6との違いは?ニコン Z5の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】80Dとの違いは?Canon EOS 90Dの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)