【口コミ】作例付き!FUJIFILM GFX 100S の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

人をめっちゃ綺麗に撮りたい


GFX 100Sはこんな悩みを解決してくれるカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・1億画素の圧倒的な美しさ
・空間を瞬時に閉じ込める
・光の表現ができる
・リアルカラー表現
・高精密手ぶれ補正
・迫力ある4K動画が撮れる



GFX 100S は驚異の1億オーバー画素、「細部に神が宿る」を体現したコンパクトカメラです。


光の粒や空気感をも捉える描写力は、雑誌に掲載して恥ずかしくないプロレベルの美しい写真が撮れます。


巨大センサーの利点を生かした驚くほどハイクオリティーの動画撮影も可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 GFX 100S をご紹介していきます!

GFX 100S |仕様と特徴

1億200万画素ラージフォーマットセンサーを搭載し超高画質を実現

GFX 100S 44mm×33mmのイメージセンサーに1億200万もの画素を配置することで、細部まで描写する高解像度を実現。

FUJIFILMが培ってきた色再現技術と相まって最大で280兆色の使い分けが可能で、満足のいく1枚が撮影できます。

ピクセルシフトマルチショット機能

GFX 100S は超高解像な写真を記録することが可能。

ピクセルシフトマルチショット機能で1度に4枚の画像を組み込むことによって、4億画素全てにおいて正確な色情報が得られることができ、リアルカラーで被写体を記録することができます。

ボディ内手ぶれ補正機能

GFX 100S は5軸6.0段階のボディ内手ぶれ補正が備わっています。

上下の揺れだけでなく左右の揺れもしっかりと制御し、手持ちでの撮影を強力にサポート。

ラージセンサーを利用した迫力ある4K動画撮影

GFX 100S 大型フォーマットのポテンシャルを発揮した動画撮影では、立体感、空気感など凝縮された映像表現が可能です。

暗所対応AFを搭載

GFX 100S は暗がりでも反応する高性能AF機能を搭載。

室内や日が暮れ始めた屋外での撮影時も位相差AFを使用することができ、より正確に被写体を捉えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

GFX 100S|口コミと評判

良い口コミ・評判

やはり1億画素は凄いです!

1億画素とフィルムシミュレーションの絶妙なマッチングは鳥肌もので、写っているものに触れることができそうな圧倒的なリアリティー、記憶に残るイメージに対して極めて忠実なこの描写、この再現性の高さは、ホントに素晴らしいです(*^_^*)

総じて良くできたカメラです。良き相棒と出会えました。

最高レベルのAF性能や、連写や速写が必要な方にはおススメしませんが、そうでない多くの方々に(価格を無視すれば)素直におススメできるカメラです。

ちなみに、AFの速度は普通ですが精度はかなり高いですよ。

画質は素晴らしいです。
情報量の圧倒的多さとハイライトが飛ばずに粘って階調表現が素晴らしいと思いました。

GFX 100S の良い口コミや評価を見ていくと、画質が最高、という声がほぼ全てを占めています。


価格的にセミプロ~プロの方が多いようですが、一枚一枚味わい深い写真が撮れたというコメントが多いです。


また、超高画質なのに手ぶれ補正機能も優秀で、あまり意識せずにすぐにシャッターを切れる点も高評価。

さぶろぐ
さぶろぐ

言葉を失う画質のすばらしさ


悪い口コミ・評判

最も感じたのはデータが重くてRAW現像が難しい事です。
JPGの画像も重く、高性能なデスクトップが必要です。

Fuji のカメラは初めてだったので、カメラ設定で説明書を見ましたが記載が不親切です。

例えば、連写モードでは明瞭度の設定が無効になる等の記載がありません。
他にも多数、何かを設定すると何かが使えなくなる場合、注意点としての記載が欲しいです。

GFX 100S の悪い口コミや評判を見ていくと、画像データーが大きいため外部機器への転送に時間がかかる、という声があります。


また、AFが遅いという声もあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

枚数を量産するのには向きません


GFX 100S|作例

Twitter@photobymarjさんの投稿

Twitter@nanogokubeachさんの投稿

Twitter@Marjoleinnnnさんの投稿

Twitter@photobymarjさんの投稿

GFX 100S|使い方

使い方(プログラム静止画撮影)

静止画/動画切替スイッチをSTILLに設定します
モードダイヤルをPに合わせます

※ダイヤルロック解除ボタンを押してからダイヤルを回してください。

カメラを構えます

手ブレを抑えるため、脇をしめカメラを両手でしっかりと持ちます。

構図を決めます
シャッターボタンを半押ししてピントを合わせます
ピントが合ったらシャッターボタンを強く押し込み撮影します

初心者

GFX 100Sは初心者向きではありません。

設定項目が多くあり、カメラのポテンシャルを引き出すには予備知識が豊富な中級者~上級者が向いています。

動画撮影

GFX 100Sは鮮やかな4K動画撮影も可能です。

また、撮影した動画のフォーマット形式はMOVとMP4です。

おすすめレンズ

説明書

GFX 100Sのオンライン使用説明書はこちらです。

GFX 100S|よくある疑問

GFX100SとGFX100との違い

GFX100S

・手ぶれ補正機能が高い
・価格が40万前後安い

GFX100

・ファインダー解像度が大きい
・撮影可能枚数が約1.5倍
・バッテリー持ちがいい
・ボディーが大きい
・重量が約1.5倍

バッテリーや撮影可能枚数はアクセサリーを増やせば良いので、コスパの良さを求める方はGFX 100Sがおすすめです。

レンタルはある?

GFX 100Sがレンタルできるサイトは少ないですが、旅行や運動会などのイベントで一時的に使う場合には、レンティオのミラーレスセットがおすすめです。



販売店はどこ?最安値は?

GFX 100Sは安くて発送も早いAmazonがおすすめです。

GFX 100S|メリットとデメリット

プロ級の画が撮れるGFX 100S ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・AFが遅い
・バッテリー持ちがイマイチ
・使いこなすのが難しい

メリット
・1億画素の圧倒的な美しさ
・空間を瞬時に閉じ込める
・光の表現ができる
・リアルカラー表現
・高精密手ぶれ補正
・迫力ある4K動画が撮れる

さぶろぐ
さぶろぐ

驚くほどきれいな写真が撮れる


GFX 100S|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

GFX 100S|まとめ

GFX 100Sは今までのカメラとは明らかに違うきれいな写真が撮れますね、フィルムシミュレーションも駆使してどこに出しても恥ずかしくない作品が出来ます。


人を撮るのが好きなのですが、肌の質感の表現が秀逸、ファンデの種類まで分かりそうなほどです。


操作は大変ですが、そのかいがある素晴らしい写真が撮れます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・セミプロ~写真家の方
・作品展へ写真を応募したい
・雑誌等に写真を掲載したい
・瞬間を正確に記録したい
・写真素材を撮る方
・写真を撮るのが好きな方


本日ご紹介した GFX 100S

GFX 100S に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)