【2024年1月】一人暮らしにおすすめのフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では一人暮らしにおすすめのフライパンをご紹介していきます。


▼一人暮らしにおすすめのフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

軽いねストロング パール金属
karuGreat 和平フレンズ
純チタン木柄 長谷元
パヴィア Ballarin
超軽量深型 ニトリ
ロイヤルブルー T-fal
Flavor ダイレクト
SA鉄黒皮厚板 遠藤商事
マーブルコート CAROTE
スキレット アイリスオーヤマ

一人暮らしにおすすめのフライパンを使うことにより、手軽に料理をすることができて手入れも楽になります。

一人暮らしだと、料理をすることが面倒と思ってしまいますね。

そんな時、簡単にさっと作れると嬉しいです。

また手入れが楽だと、ストレスになることがありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、一人暮らしにおすすめのフライパンの選び方を見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめのフライパン|選び方

軽いものを選ぶ

一人暮らしにおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、軽いものを選ぶことが大事です。

一人暮らしで料理をするときに、やっぱすぐに作りたいと思います。

そのとき、フライパンが重かったりすると簡単に作ることができません。

さっと取り出せる軽さのものをおすすめします。

ある程度の深さのあるものを選ぶこと

一人暮らしにおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、ある程度の深さのあるものを選ぶことが大事です。

一人暮らしであると、いろいろな料理をするときに、フライパンで全て作れるものがいいですね。

そのとき、一つで作れる料理のレパートリーが増やせる深さのあるものをおすすめします。

収納しやすいものを選ぶ

一人暮らしにおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、収納しやすいものを選ぶことが大事です。

一人暮らしであると、その家の収納もあまりありません。

そのことからも、収納できる範囲が少ないことを想定して収納しやすいコンパクトなサイズのものを買うことをおすすめします。

取っ手が外れるものを選ぶ

一人暮らしにおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、取っ手が外れるものを選ぶことが大事です。

一人暮らしの場合は、料理をしてそれをそのままお皿として使うことができるととても楽と感じます。

そのため、取っ手が外れるとそのまま食事をすることができて便利なのでおすすめします。

自宅のコンロにあったものを選ぶ

一人暮らしにおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、自宅のコンロにあったものを選ぶことが大事です。

一人暮らしのマンションの場合は、ガスであるのかIHであるのかによりその選び方も違ってきます。

自分の部屋のコンロの状態により使えるものを買うことをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一人暮らしにおすすめのフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめのフライパン|メリットとデメリット

一人暮らしにおすすめのフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・気軽に作れる
・後片付けが楽
・いろいろ使える
・軽い

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・壊れやすい
・たくさん作れない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、一人暮らしにおすすめのフライパンを紹介していきます!!

一人暮らしにおすすめのフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

超軽量深型フライパンKARUFURA3(ニトリ)

超軽量深型フライパンKARUFURA3(ニトリ)は、内面にマーブルコーティングを施しているので、表面に食材がくっつきにくくお手入れがしやすいです。

深型なので炒め物はもちろん煮物やスープなど色々な料理をすることができます。

1度に沢山作って保存しておきたい1人暮らしの方にピッタリのフライパンです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ニトリのフライパンの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ニトリのフライパンの評判を徹底比較!!

一人暮らしにおすすめのフライパン|人気のおすすめ商品比較

ロイヤルブルー・インテンスフライパン(T-fal)

ロイヤルブルー・インテンスフライパン(T-fal)は、トップコートにチタンを配合していることで耐久性が高く、傷や汚れを防いでくれます。

食材を入れるタイミングを教えてくれる”お知らせマーク”が付いているので料理が苦手な方や1人暮らしを始めて料理をすることが増えた方に適しています。

【口コミ】焦げる!?人気の種類は!?ティファール フライパンの評判をチェック!!

【口コミ】焦げる!?人気の種類は!?ティファール フライパンの評判をチェック!!

FlavorStoneソテーパン(ダイレクトテレショップ)

FlavorStoneソテーパン(ダイレクトテレショップ)は、独自の6層構造によって熱伝導が高く、食材がくっつきにくいことでスムーズに調理をすることができます。

遠赤外線効果で弱火でも食材にムラなくしっかり火を通せるため、少しでも出費を抑えたい1人暮らしの方にピッタリです。

【口コミ】料理が焦げ付かず、洗い物も簡単!!フレーバーストーンの評判をチェック!!

【口コミ】料理が焦げ付かず、洗い物も簡単!!フレーバーストーンの評判をチェック!!

スキレットコートパン(アイリスオーヤマ)

スキレットコートパン(アイリスオーヤマ)は、取っ手部分が木製でスキレット風のデザインのため食卓にそのまま出しても違和感がありません。

友達や恋人、家族が自宅に来た時はもちろん、1人暮らしで食器が少ない時にも使える万能なフライパンです。

【口コミ】本当に焦げない!?アイリスオーヤマ フライパンの評判をチェック!!

【口コミ】本当に焦げない!?アイリスオーヤマ フライパンの評判をチェック!!

軽いねストロングマーブルフライパン(パール金属)

外面は三層、内面には4層のマーブル加工が施されているのでキズや汚れに強く、金属のヘラで料理しても問題ありません。

大きすぎず小さすぎずで、1人暮らしでは1つ持っておきたいフライパンです。

karuGreat両口深型フライパン(和平フレンズ)

【20日最大P11倍】和平フレイズ カルグレート両口深型フライパン26cm RA-9738 深型26cm|生活用品 キッチン用品 焼き物・フライパン 直火フライパン

内面にダイヤモンドコートが施されているので、食材がこびりつきにくく焦げ付きにくいです。

深型なので炒め物はもちろん焼き物や煮物、スープを作る時にも使えます。

ささっと簡単に洗い物を済ませたい1人暮らしにはピッタリのフライパンです。

純チタン木柄フライパン(長谷元)

金属加工町として有名な新潟県燕市にある長谷元のフライパンです。

チタン技術を追求していて、プロ向けの厨房製品を展開するメーカーのため値は張ります。

ただ、良質な純チタン製のフライパンなので長持ちします。

良いものを長く愛用したい方や自炊をよくする1人暮らしの方におすすめです。

パヴィアフライパン(Ballarin)

独自のグラニチウムコーティングを施したフライパンです。

耐久性をアップさせるミネラルを配合し、5層構造になっているので耐熱性と耐摩擦性に優れています。

取っ手部分が緩やかな曲線を描いた形状になっているので焼き飯や炒め物をよくする1人暮らしの方は使い勝手が良いです。

SA鉄黒皮厚板フライパン(遠藤商事)

底面が厚めに設計されていることでムラなく全体に熱が伝わって食材の素材本来の旨味を活かした料理を作ることができます。

使えば使う程油が馴染んでくるため、1つのフライパンを長く愛用したい方や自炊が増えた方、1人分でも美味しいごはんを食べたい方にピッタリです。

マーブルコートフライパンAir(CAROTE)

CAROTEフライパン20cm 蓋付き IH対応 1年保証 軽量高熱効率 マーブルコート くっつかなく手入れ簡単 オムレツ Air(20cm蓋セット)

5層構造で食材のこびりつきや焦げ付きをしっかりと防いでくれるだけではなく、優れた熱伝導率で食材をより美味しく仕上げることができます。

取っ手部分がそれほど大きくなくて薄いので、キッチンの収納スペースがあまりない1人暮らしの方でも収納場所に困りません。

一人暮らしにおすすめのフライパン|まとめ

一人暮らしにおすすめのフライパンを使うことにより、手軽に料理をすることができて手入れも楽になります。

【口コミ】結局どれがおすすめ?マイヤーフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】くっつく??ビタクラフト フライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】焦げ付く?フィスラーフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】焦げ付く??オールパンの評判から使い方まで徹底解説!!