【2024年1月】おすすめの厚底フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの厚底フライパンをご紹介していきます。


▼おすすめの厚底フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

EBM 鉄厚板ブルーテンパーフライパン
TKG IHキャストNSフライパン
ティファール フライパンハニーゴールド
島本製作所 フライパン鉄味一鉄底厚
ティファール 炒め鍋深型フライパン
下村企販 フライパン鉄製厚底フライパン
リバーライト 鉄厚底フライパン
エバークック フライパンIH対応evercookα
サーモス デュラブルシリーズフライパン
プレール フライパン

薄いフライパンとは違い、少し重たくはなりますが、熱伝導はよくなります。

肉などを焼く際、じっくり提案から焼いていく方が柔らかくジューシーに仕上がりとても美味しくなります。

野菜なども同様で、厚底のため熱が投げにくく、ゆっくり火を通すことで美味しくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの厚底フライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの厚底フライパン|選び方

テフロン加工

料理をする際に最も重要なのは、フライパンに食材がくっつかないこと、せっかく作った美味しい料理でも、見た目のせいで美味しさ半減!洗う際もさらっと洗えて楽できる。

もし焦げ付いても、すぐに洗い落とせると思うと、失敗しても安心です。

直火のみか、IH対応かどうか確認する

買う時に必ず確認しなければならないのが、IH対応かどうか!IH非対応の場合があり、買った後で気づくことも…買っても使えなければ意味がないので、購入時に必ず確認し、自分の家もしくはプレゼントする相手の家で使えるものかどうかを確認する。

取手が取れるような構造

取手が取れるというのはとてもありがたい!料理の時に邪魔にならず、食洗機にそのまま放り込む際にも省スペースにすることができるため便利です。

とっては意外と邪魔になることがあり、厚底だと重量があるため調理中も使わないこともあります。

そのため、とっては取れるものの方が便利です。

蓋が付属している

蓋が意外と手持ちのものと合わず、ガタつくことがあります。

そのようなことを避けるため、付属の蓋がついているというのが理想的。

蓋はできれば透明である必要がある。

透明でないと中の様子を見るためにいちいち蓋を開けなければならない。

いちいち蓋を開けていたら、手間がかかる上、美味しく仕上がらない。

店頭で商品を確認する

商品を買うときは、実際に店へ選ぶ際は専門の店員産がいる場合、必ず使い方や使用感などを聞いてみる。

もし聞いても答えられない、話をはぐらかすような行動が見られた場合は、商品のことをあまり知らない可能性があるため、別日に行くか他の販売店をあたったほうがいいかもしれませんね。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの厚底フライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの厚底フライパン|メリットとデメリット

おすすめの厚底フライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・料理が美味しくなる
・しばらく放置しても大丈夫
・同時に何品か作ることができる
・重いため持たなくても動かない

デメリット

・重い
・置く場所に困る
・フライパンを振るような料理には不向き
・洗うのが面倒くさい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの厚底フライパンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの厚底フライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

ティファール フライパン ハニーゴールド

【限定色】ティファール フライパン 20cm ハニーゴールド ガス火専用 B58602

ティファールフライパンハニーゴールドは、アルミニウム合金を使用しており、丈夫で底面が厚いのが特徴です。

特殊な加工をしているので、強火で調理をしてもコーティングが剥がれにくく、長持ちします。

お知らせマークがわかりやすいので、ちょうど良いタイミングで調理が出来ます。

>>ティファールフライパンハニーゴールドのレビュー記事はこちら

【口コミ】焦げる!?人気の種類は!?ティファール フライパンの評判をチェック!!

おすすめの厚底フライパン|人気のおすすめ商品比較

ティファール 炒め鍋 深型 フライパン

ティファール炒め鍋深型フライパンは、アルミニウム合金とステンレス素材を使用しているので、焼く、炒める、茹でるなどの調理が出来ます。

マルチフライパンなので、様々な料理を作ることが出来ます。

IH調理器に対応をしているので、機能性や実用性に優れた商品です。

>>ティファール炒め鍋深型フライパンのレビュー記事はこちら

【口コミ】焦げる!?人気の種類は!?ティファール フライパンの評判をチェック!!

リバーライト 鉄 厚底 フライパン

リバーライト鉄厚底フライパンは、鉄製で耐久性に優れており、油なじみが速いのが特徴です。

少ない油で調理が出来るので、健康面が心配な家族がいる人にお勧めです。

錆びにくい素材を使用しているので、大切に使用すると長持ちします。

IH調理器やガス火にも対応をしています。

>>リバーライト鉄厚底フライパンのレビュー記事はこちら

【口コミ】どれがおすすめ?リバーライトフライパンの評判を徹底解説!!

エバークック フライパン IH対応 evercookα

エバークックフライパンIH対応evercookαは、フッ素樹脂加工をしており、コーティングをしているので、丈夫で剥がれにくいのが特徴です。

ダイヤモンド粒子が入っており、傷や汚れが付きにくく、お手入れが簡単な商品です。

強火でも焦げ付きにくく、短時間で調理が出来ます。

>>エバークックフライパンIH対応evercookαのレビュー記事はこちら

【口コミ】焦げ付く?エバークックの評判からおすすめレシピまで徹底解説!!

サーモス デュラブルシリーズ フライパン

サーモスデュラブルシリーズフライパンは、アルミニウム合金を使用しており、フッ素樹脂加工をしている商品です。

デュラブルコート加工をしているので、こびり付きにくく丈夫で長持ちします。

塩分や熱などに強い素材を使用しているので、中火や強火で調理をしても長持ちします。

>>サーモスデュラブルシリーズフライパンのレビュー記事はこちら

サーモス フライパン レビュー 【サーモス フライパン】口コミは本当?ネットで評価の高い『KFA-SET』使ってみた感想 レビュー

EBM 鉄厚板 ブルーテンパーフライパン

イービーエム(EBM)
¥1,430 (2024/04/18 19:29:45時点 Amazon調べ-詳細)

EBM鉄厚板ブルーテンパーフライパンは、耐久性のある鉄素材を使用しているので、丈夫で長持ちする商品です。

鉄の厚みが丁度良いので、食材に均等に火が入るのが特徴です。

焦げ付きにくく、お手入れが簡単な商品です。

ステーキやハンバーグ、炒め物などの調理に適しています。

TKG IH キャストNSフライパン

TKG IHキャストNSフライパンは、鉄製で底に厚みがあるため、加熱をしてもムラにならず、均等に火を入れることが出来ます。

鉄製なので、耐久性に優れており、汚れや傷が付きにくい商品です。

IH調理器に対応をしているので、最新型のコンロを使用している人にお勧めです。

島本製作所 フライパン 鉄味 一鉄 底厚

島本製作所フライパン鉄味一鉄底厚は、底の厚みが2.3ミリなのでむらなく、加熱が出来る商品です。

熱や塩分などに強い素材を使用しているので、変形がしにくく、耐久性に優れています。

ガス火はもちろん、IH調理器にも対応をしているので、実用性や機能性に優れています。

下村企販 フライパン 鉄製 厚底 フライパン

下村企販フライパン鉄製厚底フライパンは、底に厚みがあり、鉄製なので焦げ付きにくく、ムラなく均等に火を入れることが出来ます。

鉄製なので、耐久性、防汚性に優れており、自宅でのお手入れが簡単な商品です。

鉄製なのに錆びにくい素材なので、幅広い年代にお勧めです。

プレール フライパン

北陸アルミニウム プレール 深型フライパン 24cm A-1244 ≪IH・ガス火対応≫

プレールフライパンは、ガス火とIH調理器に対応をしているので、幅広い年代に人気があります。

セラミックダブル配合の商品なので、熱による変形などが少ないのが特徴です。

耐久性のある素材を使用しているので、自宅できちんとお手入れをすると長持ちします。

底が厚いので均等に火が入ります。

おすすめの厚底フライパン|まとめ

厚底鍋はだいたい深型なので、一つでいろいろなものを作ることができ、洗い物が減りました。