【2024年1月】おすすめの魚焼きフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの魚焼きフライパンをご紹介していきます。


▼おすすめの魚焼きフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

セラミック藍  Hygge
パール金属 HB-3994
和平フレイズ MM-9541
アイメディア マーブルコート
ソサエティ 蓋付き 魚焼き
下村企販 グリルパン 38293
和平フレイズ RA-9505
下村企販 グリルパン 38986
高木金属工業 グリルトレー GK
伊吹物産 マイスターハンド

フライパンではなかなか上手に焼くことが出来なかった魚を焼くことが出来ます。

しかも、失敗せずに上手に。

料理の自信がなくても、魚焼きフライパンを使用すれば、上手に魚を焼けるようになることは間違いありません。

毎日肉より魚でたんぱく質を取りたい、家族に魚を食べさせたい人におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの魚焼きフライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの魚焼きフライパン|選び方

焦げ付かないものを選ぼう

魚をフライパンで焼くときに一番難しいこと。

それは、焦げ付きやすいことです。

フライパンの底に火があたり、均一に熱することが出来るといいのですが、時にムラが出来ることもあります。

頭としっぽはなかなか焼き目がつかず、身体の部分だけが焦げ付くということがあるので、焦げ付かないものを選択することが大切です。

脂が落ちるものがよい

魚料理をするとき、意外にも脂が出てくることにびっくりする人もいるのではないでしょうか。

その油をキッチンペーパーで吸いながら焼いてもいいのですが、魚焼きフライパンで底面がグリル状になっており脂が落ちるものを使用すると簡単です。

健康面が気になる人やダイエットの人にもおすすめです。

見た目にお洒落なものを選ぶ

魚焼きフライパンで調理をした後、一人一人お皿に取り分けてもいいのですが、大きなフライパンのままで食卓にのせられるのもいいですよね。

それだけで大きなパーティー料理にもなります。

特に大きな魚の場合は、お皿にうつすことも難しい場合がありますね。

そんなとき、見た目にもお洒落な魚焼きフライパンがおすすめです。

軽いものを選ぼう

魚焼きフライパンの中には、比較的重たいものも多いです。

チャーハンなどを作るときのように、フライパンを振らないので多少重たくてもいいのですが、それでも女性には負担となることもあるでしょう。

洗い物や片付けの時にも。

そのため、できるだけ取り扱いが楽なように軽いものを選ぶのがおすすめです。

取っ手の取れるものがおすすめ

魚焼きフライパンは円形ではなく、楕円形の物も多いです。

それはサンマなどの長い魚でも調理できるようになっているからです。

楕円形のフライパンの場合、重心を取りやすいように取っ手が固定されていることも少なくありません。

しかし、調理、片付けなどを考えると、取っ手が取れるものを選ぶと使いやすいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの魚焼きフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの魚焼きフライパン|メリットとデメリット

おすすめの魚焼きフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・どんな魚でも焼くことが出来る
・通常のフライパンに入りきらない
・手軽に使える
・お手入れが簡単

デメリット

・置き場所に困る
・魚が焦げ付くことがある
・重みがある
・蓋が合わないことが多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、焦げ付かないおすすめのフライパンと選び方を紹介していきます!!

焦げ付かないおすすめのフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

下村企販 グリルパン 38293

角型の無駄のない形状が特徴の下村企販のグリルパン。

オーブントースターや魚焼きグリルに入れて使うことができます。

また、両脇の溝に水を入れて使うと、水分が蒸発して食材をふわっとした状態で焼き上げることができます。

魚はもちろん、パンを焼くのにもぴったりなアイテムです。

【2024年1月】おすすめの両面焼きフライパン10選

【2024年1月】おすすめの両面焼きフライパン10選

おすすめの魚焼きフライパン|人気のおすすめ商品比較

下村企販 グリルパン 38986

深さのあるトレーと浅めの蓋を使い分けることで、さまざまな料理を作ることができる下村企販のグリルパン。

魚はもちろん、お餅を焼いたり本格的な蒸し焼き料理を作れます。

また、表面にフッ素コーティングが施されているので、汚れを簡単に洗い流すことができるところも魅力です。

【2024年1月】おすすめの両面焼きフライパン10選

【2024年1月】おすすめの両面焼きフライパン10選

セラミック藍 Hygge style グリルパン 08080

直火はもちろん、オーブンや魚焼きグリル、電子レンジで使うことができる耐熱陶器製のグリルパン。

そのため、魚を焼くときだけでなく、野菜などを電子レンジで火を通してからオーブンで香ばしく焼き上げるときなどにも使えます。

また、高さが比較的低いので、グリルやオーブンに余裕を持って入れることができます。

パール金属 ラクッキング 鉄製蓋・ハンドル付角型グリルパン HB-3994

ハンドルを簡単に取り外すことができる魚焼きにぴったりのパール金属のフライパン。

四角い形状で無駄がないので、狭いキッチンでも収納場所に困りません。

また、付属の蓋を閉めて使えば、遠赤外線と熱対流の効果で食材の中までムラなくしっかりと火を通すことができます。

和平フレイズ マローネシェフ MM-9541

ワイドな楕円形が印象的な和平フレイズのフライパン。

細長い魚やステーキ肉も、切らずに焼くことができるアイテムです。

また、焼いている間に底の溝に余分な脂が落ちてくれるため、表面カリッと中ふんわりの理想の焼き上がりを得られます。

さらに、内面には特殊フッ素樹脂加工が施されています。

アイメディア マーブルコート グリルパン 1009424

透明の蓋付きの魚焼きにぴったりなアイメディアのフライパン。

料理中に蓋をしても中が見えるので、日のとおり具合を確認しやすいアイテムです。

また、ガスやIHはもちろん、ラジエントヒーターやハロゲンヒーターでも使うことができる汎用性の高さも本アイテムの魅力です。

和平フレイズ グリルパン RA-9505

魚焼きグリルに加えてガスコンロやIHクッキングヒーターにも対応している和平フレイズのグリルパン。

蓋付きのアイテムなので、魚はもちろん餃子やハンバーグなどの肉料理にもぴったりなアイテムです。

じっくり火を通すことで、さまざまな料理をジューシーに仕上げることができます。

高木金属工業 グリルトレー GK-W

IHやオーブントースター対応の1度にたくさんの魚を焼くことができる木金属工業のグリルパン。

一般的なサイズの鮭の切り身であれば、5切れを一気に焼き上げることができます。

また、フッ素3層コートが施されているので、食材がこびりつかず汚れ落ちも抜群です。

ソサエティ 蓋付き 魚焼き グリルパン 萬古焼 08-07-Z

三重県四日市の伝統工芸品である萬古焼のグリルパン。

遠赤外線効果により、魚をはじめとしたさまざまな食材の旨味をぎゅっと閉じ込めた状態で焼き上げることができます。

また、付属の蓋を使えば、蒸し料理やステーキなども美味しく仕上げることができる便利なアイテムです。

伊吹物産 マイスターハンド 422014

電子レンジでも使用可能な陶器製の魚焼きにぴったりな伊吹物産フライパン。

見た目がおしゃれなアイテムなので、食卓にそのまま出すことができます。

また、保温性の良さも本アイテムの魅力。

さらに、遠赤外線の効果により食材に包み込むように熱を伝えてくれ、焼き上がりがふっくらと仕上がります。

おすすめの魚焼きフライパン|まとめ

魚焼きフライパンを使うことにより、料理が楽しくなり、生活が豊かになる

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!