【2024年1月】おすすめの蓋付きフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの蓋付きフライパンをご紹介していきます。


▼おすすめの蓋付きフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ふた付脇雅世
アンナ・ロッシ 蓋付き
トラモンティーナ 蓋付き
栗原はるみ 蓋付きフライパン
和平フレイズ フライパン
柳宗理の鉄 フライパン
ベルフィーナ プレミアム
岩鋳 フライパン蓋付き
パール金属 フライパン
CAROTE フライパン蓋付き

おすすめの蓋付きフライパンを使う事により、料理を時短で美味しく作る事ができて便利です。

フライパンに蓋があると、それだけ時短で蒸す事ができたり、早く焼いたりできるので助かります。

また中身が見えたり使いやすいものだと、より料理を楽しく作ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの蓋付きフライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの蓋付きフライパン|選び方

中身が見えやすいものを選ぶ

おすすめの蓋付きフライパンの選び方のポイントとしては、中身が見えやすいものを選ぶ事が大事です。

蓋を使うことにより料理の幅を広げることができますが、焦げ付いてしまうなどの心配もあります。

中身が見える蓋にすることにより、出来具合を確認できるので安心して作る事ができます。

あまり重くないものを選ぶ

おすすめの蓋付きフライパンの選び方のポイントとしては、あまり重くないものを選ぶ事が大事です。

フライパンは、毎日使う事もあるのでそれを使う時に重たいと感じてしまうと料理をすることが嫌になることも。

そんな時、あまり重たくないものを使うと手軽に料理を楽しむ事ができます。

蓋が立つタイプのものを選ぶ

おすすめの蓋付きフライパンの選び方のポイントとしては、蓋が立つタイプのものを選ぶ事が大事です。

蓋があることにより、それだけ時短料理を作ることが出来るのでとてもいいのですが、汚れることもあります。

そのことからもそのまま蓋をおくよりも、蓋が立つとその汚れを予防できて助かります。

手入れがしやすいものを選ぶ

おすすめの蓋付きフライパンの選び方のポイントとしては、手入れがしやすいものを選ぶ事が大事です。

通常のフライパンよりも蓋がある事により、それだけ手入れが必要となります。

さっと洗えて収納もしやすいものだと、とてもいいですね。

コンパクトなものは一人暮らしに最適です。

こびりつきにくいものを選ぶ

おすすめの蓋付きフライパンの選び方のポイントとしては、こびりつきにくいものを選ぶ事が大事です。

料理をしていて、焦げ付いてしまうとその段階でがっかりしてしまいますね。

こげつかない加工をしているフライパンを使う事により、そのような心配がないので安心することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの蓋付きフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの蓋付きフライパン|メリットとデメリット

おすすめの蓋付きフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・使いやすい
・手軽
・中身が見える
・時短

デメリット

・値段が高い
・重たい
・どこでも販売していない
・手入れが面倒くさい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの蓋付きフライパンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの蓋付きフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

ベルフィーナ プレミアムダイヤモンドエンポスパン

ベルフィーナ プレミアム ダイヤモンド エンボスパン 蓋付 24cm / フライパン 深型 IH ガス 対応 ふた 付き 【TBSショッピング】
ノーブランド品

ベルフィーナ プレミアムダイヤモンドエンポスパンは、人工ダイヤモンド粒子を配合したプライマーコーティングを含む、内側3層、外側2層の5層コーティング仕様になっています。

さらにステンレス版を使用した耐磨耗テストを行い、100万回に合格しています。

コーティングが持続するので、長く愛用することができます。

【口コミ】焦げ付く??ベルフィーナ ライトフライパンの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】焦げ付く??ベルフィーナ ライトフライパンの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめの蓋付きフライパン|人気のおすすめ商品比較

蓋付 脇雅世

脇雅世O.E.Cシリーズのフライパンは、IHと好相性の材質を使用し、熱伝導が良いフライパンです。

取っては耐熱性なので、オープンでタルトタタンや、アップサイドダウンケーキなどのお菓子を作ることもできます。

少量の料理を手軽に作ることができます。

アンナ・ロッシ 蓋付きフライパン

本体の外面はおしゃれなウェーブ加工になっています。

軽量で使いやすいフライパンです。

ふたは、軽くて持ち運びしやすいアルミ鍋シリーズです。

内面フッ素樹脂加工で焦げ付きにくく、お手入れが簡単です。

IH対応で、毎日の食事作りに便利なフライパンです。

トラモンティーナ 蓋付きフライパン

100年を超える歴史をもつブラジルキッチンウェアメーカー最大手トラモンティーナのフライパンです。

トゥリムシリーズのノンスティック、蓋付きフライパンです。

内側と外側のスターフロンT1(フッ素樹脂コーティング)仕様になっています。

焦げ付きにくいフライパンです。

栗原はるみ 蓋付きフライパン

岩手県水沢で南部鉄器を作り続けたいものし、小笠原陸兆さんの鉄器に、ふたを深くするなど、使い手としての栗原はるみさんの意見を入れて出来上がったコラボ商品です。

ロングセラーの根強い人気のフライパンです。

今の暮らしに合うシンプルでモダンなデザインが魅力です。

和平フレイズフライパン

長持ちしこびりつきにくいフライパンです。

IH、ガス対応です。

シンプルなデザインで、人気のフライパンです。

調理中の中身が見えるガラス製のふたになっています。

吹きこぼれの心配もありません。

美味しいタイミングを逃しません。

適度に蒸気を逃す蒸気穴がついています。

柳宗理の鉄フライパン

人気の柳宗理の鉄フライパンシリーズです。

佐藤商事のオリジナル素材マグマプレートを使ったフライパンです。

健康や、美味しさにこだわる方が選ぶ日本製の鉄フライパン。

日本製の高品質鉄器に材料を使用しているため、フライパンから手軽に鉄分摂取できます。

岩鋳 フライパン蓋付き

200V電磁調理器対応です。

南部鉄器は17世紀中頃、南部藩主が京都から盛岡に釜師を招き、茶の湯釜を作らせたのが始まりです。

以来、良質な原材料に恵まれたことで、製品も現在では茶釜から日用品に至るまで幅広く、国内はもとより世界中の人に愛されています。

パール金属フライパン

パール金属の黒でスタイリッシュなフライパンです。

生活感の出やすいキッチングッズから収納用品、家具までを一体感ある黒電話揃えられるシリーズです。

ガス火はもちろん、200VのIHクッキングヒーターや、ハロゲンヒーターなど、オール熱源に対応しています。

CAROTE フライパン蓋付き

マーブルコートをしているので、軽く拭くだけで汚れがツルッと落ちます。

オール熱源対応です。

電子レンジやオーブン、食洗機は非対応になっています。

PFOAフリーのマーブルコートは、油を軽くひいただけで、ツルツルとすぺるので、健康的で、経済的です。

おすすめの蓋付きフライパン|まとめ

おすすめの蓋付きフライパンを使う事により、料理を時短で美味しく作る事ができて便利です。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!