【2024年1月】おすすめの南部鉄器フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの南部鉄器フライパンをご紹介していきます。


▼おすすめの南部鉄器フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

岩鋳フライパン 24 
岩鋳玉子焼き木柄付
岩鋳オムレット24
岩鋳グリルパン
ask trading 木柄付き
及源フライパンca-010
及源ピアット24cm
及源角玉子焼き
柳宗理日本製ミニパン
釜定シャロウパン

焦げ付きにくく、使っているうちに更に焦げ付きにくくなります。

テフロンなどは使っていくうちに焦げ付きやすくなり、ストレスがかかりますが、南部鉄器ですとストレスがありません。

料理が美しく出来上がるので料理が楽しく感じますし、家族もうれしいと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの南部鉄器フライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの南部鉄器フライパン|選び方

形で選ぶ

中にはおしゃれな形の物があるので自分のライフスタイルにあった形をえらぶ事と見た目も美しいのでキッチンに見えるように収納すると美映えがしておしゃれな感じになります。

柄に穴が開いているので引っかけて並べるのもいいと思いいます。

有名料理人とタイアップしているのも有るので形選びは楽しいです。

サイズ

揚げ物、炒め物、蒸し物など多岐に使えるので使いようによっては1つあるだけである程度の料理ができます。

家族の人数によってえらぶ事をお勧めします。

二人暮らしの場合などはあまり大きなものではなく中くらいの物を選ぶといいと思います。

一人暮らしなら卵焼きサイズでもいいかもしれません。

長持ち

南部鉄器は手入れのしようによってとても長く使える事と、使っているうちにどんどん焦げ付かなくなります。

年に何度も焦げ付きで買い替える必要がなくお手入れさえちゃんとしておけば、一生ものかもしれません。

親子代々でなんてことも考えられますのでおばあちゃんのフライパンで孫の料理を作ることができるかもしれません。

アウトドアでも使える

アウトドアに特化した商品も有りますが、もともとと取っ手も鉄製の物が多いく、バーベキューなどにも適しています。

1つ深めのフライパンを持っていけば、バーべーキューのほかにもスープやカレーなどが楽しめます。

それほど重いわけではないので邪魔にはなりませんのでこのような使い方も有りだと思います。

IHにもオーブンにも対応

ガスはもちろんIHやオーブンにも対応していますので料理の種類が多岐にわたります。

家がIHでもガスでも気にしないで購入できるのが良いです。

又、取っ手が鉄製の物はそのままオーブンでも使えるのでいちいち他の器に移す手間がありません。

そのままテーブルに持っていっても違和感ありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの南部鉄器フライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの南部鉄器フライパン|メリットとデメリット

おすすめの南部鉄器フライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・焦げ付きにくい
・熱伝導がよい
・冷めにくい
・使い勝手が良い

デメリット

・やけどしやすい
・あまり売っていない
・洗剤が使えない
・大きいサイズがない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの南部鉄器フライパンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの南部鉄器フライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

岩鋳 フライパン24 24012

南部鉄器の伝統を守りながらも現代の人たち向けの製品作りをする岩鋳の製品です。

とにかく使いやすさにこだわったデザインです。

それでいて見た目もオシャレなので、調理後に食卓の真ん中に置いて邪魔になるどころか主役となってくれることでしょう。

24cm直径でいろいろ使えます。

おすすめの南部鉄器フライパン|人気のおすすめ商品比較

岩鋳 玉子焼き木柄付 24017

玉子焼きのための南部鉄器フライパンとなっています。

持ち手が木なので熱くなることはありません。

熱伝導性も蓄温性も優れているためふんわりおいしく作ることができます。

デザインもオシャレ、1.3㎏重量で扱いやすいのではないでしょうか。

毎朝活躍してくれることでしょう。

岩鋳 オムレット24 24601

デザイン面もこだわりたいという方におすすめ、キッチン映えする製品です。

見た目だけではありません。

持ち手にスリットが入っているのは軽量化のためです。

前方は深く後方は浅くすることでオムレツの形が整えやすく、オムレツ作りは苦手という方もこれなら美しく仕上がるはずです。

岩鋳 グリルパン 23029

焼き料理におすすめのフライパンです。

凹凸のある底面は、余分な脂を落とすのでヘルシーに仕上がります。

美しい焼き目がおいしそう。

カリっと焼けるので実際においしいのです。

持ち手は木なので長時間調理しても熱くなることはありません。

ガスだけでなく直火にもihにも対応です。

ask trading 南部鉄器木柄付きフライパン

26cmで6cmの深さを持つので、焼いたり炒めたりだけでなく煮物調理にも活用できます。

家族4人分をたっぷり作ることができて、ちょうどよいサイズ感ではないでしょうか。

木の柄なので手で持った時に熱さが伝わってくることはありません。

外せばオーブン調理もできます。

及源南部鉄器フライパンca-010

1.1㎏と軽く15cmの小ぶりなサイズ感からも、1人暮らし用の南部鉄器フライパンとして活躍してくれるでしょう。

熱伝導性の高い南部鉄器ですから、目玉焼きだってご馳走です。

深さがあるので、スープやソースを作るのにも活用できるのです。

注ぎ口もあります。

及源角玉子焼き

フライパンの前方部分にゆるく傾斜が付いているので、どなたでもきれいな玉子焼きができます。

小さ目サイズで小回りが利くので、玉子焼きに限らず朝のお弁当作りで活躍してくれるはずです。

使わない時にはキッチンに置きっぱなしにしていて、オシャレなデザインが良いです。

柳宗理日本製南部鉄器ミニパン

柳宗理ならではのインダストリアルなデザインが良いです。

見た目はシンプルでキッチンで邪魔にならず、それでいて使いやすさも抜群です。

16㎝なので一人暮らし用にもおすすめできます。

調理後はそのままテーブルへ、ふたが付いているので煮物調理などにも使えます。

釜定 シャロウパン

シンプルでおしゃれなフォルムは、見た目に惹かれて購入したという方も多いでしょう。

ふちは低いのでパンケーキ作りやクレープづくりに活用してください。

お料理というよりもデザートづくりを目的に南部鉄器のフライパンを探しているのであればおすすめできます。

及源ピアット24cm

金属造形家である廣瀬慎がデザインしたものです。

見た目にもこだわりたいという方にピッタリです。

ハンドル部分は着脱できて、オーブン調理だってできます。

冷やしてデザートプレイトとして使っている方も、幅広く活躍するでしょう。

軽くて持ち運びしやすいです。

おすすめの南部鉄器フライパン|まとめ

プライパンの焦げ付きは主婦にとってはすごいストレスです。

やはりきれいに焼けるということが毎日の料理が楽しくできます。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!