【2024年1月】おすすめの小さいフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの小さいフライパンをご紹介していきます。


▼おすすめの小さいフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

和平フレイズ RB-1292
ドウシシャ SUT16BK
貝印 o.e.c. ミニマ フライパン
パール金属 H-6439
和平フレイズ RB-1505
IKEA VARDAGEN
グリーンパン ミニ ステンレス
パール金属 HB-1223
パール金属 HB-4503
和平フレイズ LR-8220

場所を取らないので、キッチン周りをきれいに保ちたい人は、小さなフライパンにすると収納しやすいです。

また少しの料理を行う時にも、すぐに取り出すことが出来る、すぐに片付けることが出来るので、料理の段取りが悪い人でも料理の工程の効率化にもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの小さいフライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの小さいフライパン|選び方

大きさを確認する

フライパンを購入する時には、○○cmと必ず表示があるのでそれを目安にして選択するといいでしょう。

小さいプライパンというと、15cm、18cm、20cmくらいがおすすめです。

自分の自宅キッチンのガスコンロの形態を見て、それに合うもの、そして自分の手に合い、持った時にしっくりくるものを選択しましょう。

深さをみる

フライパンの大きさも重要ですが、深さも重要です。

深さがあると、一人でも煮物やなべなども可能です。

またフライパンは小さくても深さがあれば、ちょっと小腹がすいたときにラーメンなどを作るときにも使えますね。

そのため、できればフライパンの大きさに加え、深さを見ることも重要なのです。

お洒落なものがたくさんある

小さなフライパンは、とてもお洒落なものが多いです。

そのため、フライパンはもちろん使用するけれど、見ためにもこだわりたいというときにはおすすめです。

フライパンは棚に収納する人もいますが、収納スペースがない時には台所に出しっぱなしになることがあります。

お洒落なフライパンは見せることが出来るのでおすすめです。

安定感のあるもの

気に入ったフライパンを見つけた時、自分の台所をイメージしてください。

台所ではガスコンロもあればIHもあるでしょう。

重要なのは料理をするときに安定しているかどうかです。

時にガスコンロも場合は。

そのため、できればフライパンの底に注目し、安定感があるかどうかをチェックしましょう。

持ち手の素材に注目しよう

フライパンを使用するときに、火力を大きくすることもあります。

その際持ち手のところまで火があたることがあります。

その部分の素材によっては、直接火があたることによって溶けてしまうことがあるのです。

そのため、できれば火の影響を受けず、強いものをものを選択するとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの小さいフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの小さいフライパン|メリットとデメリット

おすすめの小さいフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽に使える
・場所を取らない
・収納しやすい
・お洒落なものが多い

デメリット

・大家族には合わない
・入れる分量が限られる
・持ち手が溶けることがある
・不安定なことがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの小さいフライパンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの小さいフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

和平フレイズ ひるもぐ ミニフライパン RB-1292

アルミニウム合金製の和平フレイズのサイズ14cmのミニフライパン。

ガス火専用のアイテムではあるものの、フライパン内部にはネオ・マーブル特殊ふっ素樹脂加工が施されており、焦げ付きにくくこびりつきにくくなっています。

そのため、お手入れに手間がかかりません。

【2024年1月】おすすめの取ってが取れるフライパン10選

【2024年1月】おすすめの取ってが取れるフライパン10選 【2024年1月】おすすめの取ってが取れるフライパン10選

おすすめの小さいフライパン|人気のおすすめ商品比較

貝印 o.e.c. ミニマ フライパン 000DY5206

貝印(Kai Corporation)
¥4,480 (2024/03/29 01:05:18時点 Amazon調べ-詳細)

IH料理研究家の脇雅世さんのアイディがいっぱい詰まったo.e.cシリーズのアイテムのひとつ。

ちょっとした副菜を作るのにぴったりな15cmサイズのミニフライパンです。

また、しっかりとした箱入りのアイテムなので、料理初心者へのプレゼントにもおすすめです。

【2024年1月】貝印のおすすめフライパン10選

【2024年1月】貝印のおすすめフライパン10選

パール金属 ミニフライパン H-6439

フッ素樹脂加工が施されたメンテナンス性抜群のパール金属のミニフライパン。

卵1個の目玉焼きを作るのにぴったりな14cmサイズのアイテムなので、一人暮らしの人やお弁当作りでの利用におすすめです。

また、中身が見やすいガラス蓋付きなところも本アイテムの魅力。

ただ、ガス火専用の商品となる点には注意が必要です。

【2024年1月】おすすめのパール金属フライパン10選

【2024年1月】おすすめのパール金属フライパン10選

グリーンパン ミニ ステンレス フライパン CC001948-001

シンプルでシックなデザインが魅力のグリーンパンのステンレス製のミニフライパン。

表面には丈夫さが魅力のサーモロンコーティングが施されているので、使い勝手抜群のアイテムです。

また、ハンドルカバー付きなので、滑りにくく持ち手が熱くなることもありません。

【2024年1月】グリーンパンのおすすめフライパン10選

【2024年1月】グリーンパンのおすすめフライパン10選

パール金属 軽いね ストロングマーブルフライパン HB-1223

ガス火専用のパール金属のミニフライパン。

従来のフッ素加工より断然食材がこびりつきにくい内面4層・外面3層のストロングマーブルを採用しています。

また、内部に出っ張りが一切ないデザインも本アイテムの特徴。

洗いやすく汚れがたまりにくいので、常にきれいな状態を保てます。

【2024年1月】おすすめのパール金属フライパン10選

【2024年1月】おすすめのパール金属フライパン10選

パール金属 フライパン ミニ ブルーダイヤモンドコート HB-4503

パール金属の少量の調理にぴったりなイージークックシリーズのアイテムのひとつ。

トップシャインコート・ミッドプライマーコーティング・プライマーコーティングの3層構造を誇るので、金属ヘラも問題なく使えます。

ただし、ガス火専用フライパンというところには注意が必要です。

【2024年1月】おすすめのパール金属フライパン10選

【2024年1月】おすすめのパール金属フライパン10選

ドウシシャ スマートフライパン sutto SUT16BK

四角い形が印象的なドウシシャのミニフライパン。

側面にリブがついているので、台所のちょっとした隙間に立てかけて収納することができます。

また、四角い形状ゆえ、スープなどの液体を注ぎやすいところも本アイテムの魅力。

しかも、オール熱源に対応しています。

和平フレイズ ぷちキット IH対応フライパン RB-1505

和平プレイズが展開するぷちキットシリーズのアイテムのひとつである小さなフライパン。

底が広めなため、料理初心者でも使いやすい形をしています。

また、ガス火だけでなくIHクッキングヒーターにも対応。

さらに、熱伝導性抜群なので調理にかかる光熱費を節約できます。

IKEA VARDAGEN フライパン n80461238

カーボンスチール製のおしゃれな見た目のIKEAのミニフライパン。

ガス火やIHコンロを含めた、あらゆるコンロで使える汎用性の高さが魅力です。

また、ハンドル部分まですべて金属でできています。

そのため、オーブン料理にもそのまま使うことができます。

和平フレイズ リプレ ミニフライパン LR-8220

ガス火専用の14cmのコンパクトサイズがかわいい和平フレイズのミニフライパン。

ちょっとした料理を作る時にぴったりです。

また、内面には食材がこびりつきにくく付いてしまった汚れも落としやすいシルクウェアEL・フッ素樹脂加工が施されています。

そのため、使い勝手も抜群です。

おすすめの小さいフライパン|まとめ

フライパンは、使い頻度が高いキッチン製品です。

お気に入りの物を使用することにより、毎日が楽しくなるでしょう。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!