【2024年1月】おすすめの両面焼きフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの両面焼きフライパンをご紹介していきます。


▼おすすめの両面焼きフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ホットサンドメーカー IH
ハッピーコール ホットクッカー
下村企販 両面焼き 鉄製 IH ガス
PENIOR 両面焼きグリルパン
ハナロ 両面鉄板 韓国鉄板 韓国
お好み焼き 元祖ヤキヤキ屋台
ヨシカワ あつあつホットサンド
ホットサンドメーカー ダブル
ごきげん ホットサンド倶楽部
ワッフルメーカー 直火 フッ素加工

両面焼きフライパンを使用することにより、短時間で調理することができたり、食材をひっくり返す際に失敗して見た目が悪くなってしまうことがないので料理が苦手な人でも失敗しにくくなります。

閉めて使えるので油が飛び散ることが少なく、火傷をしにくくなったりキッチン周りの掃除も楽になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの両面焼きフライパンの選び方を見ていきましょう!!

目次

おすすめの両面焼きフライパン|選び方

上下のフライパンの取り外し

上下のフライパンが取り外せるタイプもあれば取り外さないタイプもあります。

取り外せるタイプはそれぞれを一つのフライパンとして使うこともできたり、お手入れがしやすい点が魅力です。

外れやすいと落としてしまうこともあるので、取り外す必要があるか考えて選ぶようにしましょう。

サイズ

両面焼きのフライパンは一般的なフライパンに比べるとサイズが小さいものが多く、両面焼きのフライパンはメインのフライパンとしては使わない人も多いです。

メインとして使いたいのかサブとして使いたいかや、家族の人数により選ぶべきフライパンのサイズには違いがあるので気をつけましょう。

重量や持ちやすさ

フライパンが上にもう一つ付いていることにより、重たさは当然2倍になるのであまり重たいと腕が疲れやすくなってしまいます。

持ちにくいアイテムも多く、持ちにくいと疲れるだけではなく落としてしまうリスクも高まるので重たさと持ちやすさを確認しておき、無理なく使えるものを選びましょう。

価格

両面焼きのフライパンは一般的なフライパンに比べるとジ需要が低くなっており、その分価格も高くなりがちです。

高ければ性能が良いばかりではないので、金額のみで判断しないようにしましょう。

初めては使いにくい場合もあるので、まずは安いタイプから試すことも一つの手段です。

コーティング

コーティングによりこびり付きにくさには大きな差があるので、フッ素樹脂やダイヤモンドコートを始めコーティングの種類には注目しておく必要があります。

比較的高いものが多いからこそ、すぐに焦げ付いてしまって買い替えなくてはならないという事態にならないように気をつけましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの両面焼きフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの両面焼きフライパン|メリットとデメリット

おすすめの両面焼きフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・煙や匂いが少ない
・ひっくり返すのが簡単
・料理のレパートリーが広がる
・蓋を閉めると時短に繋がる

デメリット

・重たい
・持ちにくい
・選択肢が少ない
・洗いにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの両面焼きフライパと選び方を紹介していきます!!

おすすめの両面焼きフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

下村企販 フライパン 両面焼き 鉄製 IH ガス 対応 丸型 円形 23cm サイズ パンケーキパン IH対応お好み焼き・ホットケーキパン 送料無料 日本製 燕三条製

燕三条製の両面焼きフライパンで丸型なのが特徴的です。

なので、両面をしっかり焼きたいお好み焼きやパンケーキを焼くのに優れています。

取り外しができて、2枚はフライパンとしても使えます。

エンボス加工にて食材がフライパンにくっつきにくいので、ひっくり返すのが苦手な方におすすめです。

【2024年1月】おすすめのパンケーキ用フライパン10選

【2024年1月】おすすめのパンケーキ用フライパン10選

おすすめの両面焼きフライパン|人気のおすすめ商品比較

ヨシカワ あつあつホットサンドメーカー 手作りホットサンド ホットサンドフライパン 朝食 両面焼きフライパン 両面フライパン フッ素加工

簡単にホットサンドがつくりたい方におすすめの両面焼きフライパンです。

こちらは、上下で取り外すことはできないものの、食パンサイズのものなら、両面調理ができます。

直火だからホットサンドなら、外はカリカリ、中はあつあつです。

フッ素樹脂加工なので、チーズやソースが漏れても、こびりつきにくくお手入れが簡単です。

【2024年1月】おすすめの四角いフライパン10選

【2024年1月】おすすめの四角いフライパン10選 【2024年1月】おすすめの四角いフライパン10選

ホットサンドメーカー ih & 耳まで フライパン 日本製 両面エンボス鉄製トースターパン トースト キャンプ IH対応 ガス火対応 下村企販 34600 ホットサンド用 両面焼き ランチ 朝食【SK】【B】 [4mdl10]

ホットサンドを作るのにぴったりのフライパンです。

6枚切・8枚切の食パンに具材を挟んで、蓋をするだけです。

もちろん、フックを外せば1枚のフライパンとして調理もできます。

IH200V対応で、副菜づくりにも活躍できます。

鉄を使用していますが、軽量化したフライパンで扱いやすさがウリです。

ハッピーコールホットクッカーグルメパン IH対応

上下でフライパン機能を持っています。

圧着部分の特殊シリコンによって、上下を重ね、閉じた状態で調理ができます。

なので、身くずれが心配になる焼き魚なども、フライパンを裏返すだけで両面焼きができます。

フッ素樹脂加工なので焦げ付きにくいのも魅力で、お手入れがラクになります。

また、焼き魚などのニオイも抑えられます。

PENIOR 両面焼きフライパン 両面焼きグリルパン 朝食用パフライパン ベーキングパン グリルパン ステーキフライヤー ピザスキレット 8cmの深さ 大容量 ブラック

縁にシリコン製のリングを、ハンドルにはマグネット式の留め具が付いているので、両面をしっかり閉めることができます。

なので、360度回転させても汁気が漏れない両面焼きフライパンです。

密閉性が高く、圧力によって早くしっかり調理ができます。

ホットサンドなら、外はサクッ、中はふんわりとした食感が楽しめます。

ハナロ 両面鉄板 両面焼きフライパン サイズ(30cm×22.5cm×6cm) 両面焼きグルメパン グリルパン キッチン用品 韓国鉄板 韓国

両面からしっかりと焼くことができる両面焼きとしてはもちろん、フライパンやグリルなど、調理器として多彩な使い方ができます。

ポップコーン、焼き芋、焼き魚などが一例です。

しかも、特殊フッ素樹脂4コーティングなので、おこげをつけても汚れ落ちがよく、お手入れがラクにできます。

両面焼き フライパン お好み焼き 元祖ヤキヤキ屋台 はっぴーお好みメーカー4個取 RA-9794

両面焼き フライパン お好み焼き 元祖ヤキヤキ屋台 はっぴーお好みメーカー4個取 RA-9794

両面焼きフライパンとして、ホットサンドが作れるのは沢山あるけど「お好み焼き」が手軽に作れるフライパンは珍しいと思います。

回転焼きみたいな丸い深型になっていて、生地を入れて両面焼くだけです。

お好み焼き以外にも、回転焼き、アヒージョなどもつくれます。

くぼみは全部で4つ、だから回転焼きなら一度に4個がつくれます。

ホットサンドメーカー ダブル ガス火専用 フッ素樹脂加工 フライパン ホットサンド 両面焼き 両面焼きフライパン 調理器具 アウトドア キャンプ キ

キャンプやバーベキューにもおすすめの両面焼きフライパンです。

最大の特徴は、真ん中に仕切りがついていること、これにより、食パンも二分割にして焼き上げてくれます。

なので、一枚で二種類の具材をトッピングできます。

また、ふっ素樹脂加工により、焦げ付きにくいので、お手入れがラクです。

ごきげんホットサンド倶楽部 ホットサンドメーカー 耳まで ホットサンドクッカー 直火 両面焼き器 朝食 マルチサンドメーカー

ホットサンドをつくるときには、パンを2枚用意する必要になるけど、この両面焼きフライパンは1枚でホットサンドに仕上げることのできる三角形のフライパンです。

焼印としてパンダが刻印できるので、お子さんのいる家庭におすすめです。

取り外してしっかり洗えるので、衛生的に使えます。

直火タイプのフライパンです。

ワッフルメーカー 直火 フッ素加工 ワッフルメーカー 全長33.5×幅22.0×高さ3.5cm ワッフル ガス火 フライパン 両面焼き ベルギーワッフル

ワッフルが焼ける両面焼きフライパンです。

ワッフルらしい特徴のオウトツをつけることができます。

直火対応だから、外はサクッと、中はふっくら焼き上がります。

もちろん、ふっ素樹脂加工により、砂糖やバターなどの焦げやすい生地でも、簡単に汚れを落とせます。

重量感があるので、直火でも安定感があります。

おすすめの両面焼きフライパン|まとめ

料理のレパートリーが広がったり、ひっくり返すのに失敗をすることがなくなるので料理の腕もアップして見えます。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!