【2024年1月】おすすめの焚き火用フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの焚き火用フライパンをご紹介していきます。


▼おすすめの焚き火用フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Bush Craft たき火
和平フレイズ  MA-9957
Boundless Voyage
ターク クラシックフライパン
Kirameki Japan
Hilander HCA-001F
ロッジ  CRS8
CAPTAIN STAG UG-30
CAPTAIN STAG
PETROMAX 

キャンプやアウトドアで使用するのに便利なフライパンです。

焼き上がりにこだわって作られたフライパンは、火の通りが安定するので、調理がしやすいです。

家から使用するまで運ぶ必要があるため、持ち運びや収納を考えて軽量化されています。

調理したいものや量に合ったものが買えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの焚き火用フライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの焚き火用フライパン|選び方

軽量

たき火で調理するフライパンは、屋外で使用するため、持ち運びがしやすいものを選ぶと便利です。

キャンプやアウトドアは、荷物が多くなります。

少しでも軽い方がに持つが減ります。

また、軽量の方が調理しやすく、力の弱い方も扱いやすいです。

フライパンによって重さは異なります。

焼き慣らしが必要か

フライパンの種類によって、焼き慣らしが必要なものと、そのまま使用できるものがあります。

表面にフッ素コーティングが施されているフライパンは、そのまま使用できるため事前に焼き慣らしの必要がありません。

鉄製のフライパンでも、事前に焼き慣らしをしてから販売しているものもあります。

必要な大きさ

フライパンにはサイズがあります。

たき火での調理は、何人分必要なのかを考えて選ぶことが大切です。

ソロキャンプでは小さめのサイズで十分ですが、人数が多い場合は大きなフライパンが必要です。

一度にたくさんの食品を焼くことができます。

大きすぎると重くなるので、適したサイズを選びます。

厚み

たき火での調理で重要なのは、フライパンの厚みです。

厚みがある方がフライパンの温度が安定します。

火の通りが良いため、おいしく焼きあげることができます。

厚みのあるフライパンは、重たくなります。

扱いにくくなり、調理にも持ち運びにも不便です。

持ってみて持ちやすい厚みを選びます。

耐久性があるもの

たき火で調理をするため、フライパンは劣化しやすい環境です。

また、調理後の手入れ次第でさびやすくなります。

手入れがしやすく、耐久性のあるフライパンを選ぶことで、長く使用することができます。

長く使いたいのか、頻繁に買い替えるのかで、フライパンの選び方が変わってきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの焚き火用フライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの焚き火用フライパン|メリットとデメリット

おすすめの焚き火用フライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・耐久性がある
・ふっくらと焼きあがる
・扱いやすい
・大きさを選べる

デメリット

・重い
・焼き慣らしが必要
・取っ手が熱くなるものもある
・厚みがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの焚き火用フライパンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの焚き火用フライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

Bush Craft たき火フライパン

鉄製のフライパンです。

ハンドル部分は、たき火をする場所についてから、適度な長さの枝を探して自分で作ることができます。

留めネジと、リボン付き麻袋が付いています。

枝とフライパンは、付属の留めネジで固定できるようになっています。

たき火に適したハンドルのフライパンになります。

【2024年1月】キャンプにおすすめのフライパン10選

【2024年1月】キャンプにおすすめのフライパン10選 【2024年1月】キャンプにおすすめのフライパン10選

おすすめの焚き火用フライパン|人気のおすすめ商品比較

CAPTAIN STAG キレット UG-30

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 深型スキレット 18cm UG-3044

18cmの深めのフライパンです。

厚みもあるので火の通りがよく、煮込み料理にも使えます。

小さめなのでソロキャンプにも便利です。

蓋は別売りになっています。

フライパンに合った大きさの蓋を購入することができます。

調理後は、そのまま食卓に出すことも可能です。

【2024年1月】キャンプにおすすめのフライパン10選

【2024年1月】キャンプにおすすめのフライパン10選 【2024年1月】キャンプにおすすめのフライパン10選

CAPTAIN STAG 折りたたみ式ハンドル ミニフライパン UH-4112

アルミ製のフライパンで軽いのが特徴です。

ハンドルは折りたためます。

コンパクトになり、収納にも持ち運びにも便利です。

フッ素樹脂加工で、こびりつきを防ぎます。

手入れが簡単です。

使用後はさっと拭き取ると汚れが落ちます。

水が使えない場所でも使えます。

【2024年1月】キャンプにおすすめのフライパン10選

【2024年1月】キャンプにおすすめのフライパン10選 【2024年1月】キャンプにおすすめのフライパン10選

和平フレイズ フライパン MA-9957

高級鋼板を使用した鉄製のフライパンです。

たき火の火に強く、油をなじませてジューシーな肉料理を作ることができます。

ブルーテンパー材によりさびにくくなっています。

耐久性があり、使い込んでいくほど油なじみが良くなり、おいしい料理を作ることができます。

Boundless Voyage チタンスキレット

Boundless Voyage チタンスキレット ノンスティック フライパン 浅い 18.5cm 片手 折りたたみハンドル 厚い プレート ステーキ 焼肉 焼き鳥 浅型スキレット キャンプ料理 調理器具 グリルパン 一人用
Boundless Voyage

チタン製で強度があります。

鉄製のものと比べると軽くて扱いやすいです。

耐食性や耐熱性もあるため、食材にチタン金属の影響がないので味質を変えないのが特徴です。

均一に加熱することができ、焦げ付き防止の凸凹が施されているので、フライパンのこびりつきを防ぎます。

ターク クラシックフライパン

職人の手作りのフライパンです。

鉄製のため、使用前には焼き慣らしが必要です。

丈夫で長く使いたい人におすすめです。

厚みがあり熱の伝わりが良いため、料理をおいしく仕上げることができます。

重いのがデメリットです。

持ち運びには向いていませんが、おいしさにこだわりたい方に人気があります。

Kirameki Japan ダブルファイバーライン加工 鉄フライパン

ダブルファイバーライン加工のフライパンです。

鉄のフライパンの表面に凹凸を浮き立たせています。

油なじみが良くなるので焦げ付きにくく、さびにくいです。

外側にも凹凸が付いています。

一気に火を通すことができるので、食、おいしく仕上げることができます。

Hilander HCA-001F

鉄製のフライパンですが、軽量で持ち運びに便利です。

取っ手が短めなのでコンパクトですが、たき火の火には短めです。

使用するときは、手袋が必要です。

13cmからあるので、ソロキャンプにもピッタリです。

キャンプをする人数に合わせて大きさを選べます。

ロッジ シーズンスチール スキレットCRS8

大豆油で焼きならし済のフライパンです。

自分で行う必要はなく、そのまま使用することができます。

温度の上りが早いのが特徴で、調理時間を短縮したい方にぴったりです。

食べながらどんどん焼きたいときに便利です。

丈夫で長持ちするため、繰り返し大事に使い続けられます。

PETROMAX シュミーデアイゼン フライパン

錬鉄のフライパンです。

取っ手が長めなので、たき火で扱いやすいです。

頑丈で重量があるのが特徴です。

熱伝導と熱保持力に優れており、料理しやすく食材の味を引き出すことができます。

表面には網目状の溝があります。

油切れが良く、肉汁を閉じ込め、焦げ付きを防ぎます。

おすすめの焚き火用フライパン|まとめ

たき火の使い方が広がります。

フライパンによって料理に仕上がりも違ってきます。

楽しい時間を持つことができます。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!