【2024年1月】チャーハン向けおすすめのフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではチャーハン向けおすすめのフライパンをご紹介していきます。


▼チャーハン向けおすすめのフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

evercook
Riverlight 極ジャパン
アイリスオーヤマ セット
双葉工業 フライパン26cm
島本製作所 味一鉄 24cm
匠 フライパン MGFR24
和平フレイズ スーパーディープ
スキレット コートパン
バッサラーニ  サリーナ
ティファール インジニオ

素人でも本格中華料理店のプロの仕上がりが期待できると思う。

ほどよい焦げ目、ベタつかずにパラッとした仕上がり、具材の混ぜやすさ、仕上がりの美しさと美味しさ、しかもフライパンを洗う時にも焦げ付きがないためササっとらくらくで手入れも簡単、錆びの心配もいらない

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、チャーハン向けおすすめのフライパンの選び方を見ていきましょう!!

チャーハン向けおすすめのフライパン|選び方

フライパンの大きさ

何人分作りたいのか、何人分作ることが多いのかを事前に頭に入れておく(作る量によって購入するフライパンの大きさが変わってくるため)。

大は小を兼ねると言うが、使い勝手や収納面のことを考えると、チャーハンの作り手の手に馴染むジャストサイズな大きさのフライパンをチョイスしたい。

重量

フライパンが軽ければいい人もいれば、そこそこの重さがあった方が使いやすい人もいる。

できれば実際にフライパンを手に取ってみて、チャーハンを作るイメージであおってみたり具材を混ぜるような動きをして確かめてみたいところ。

あとは持ち手がしっくりくれば買いではないだろうか。

作っている場所を考える

信頼の日本製であれば、値がはるものの長持ちする。

チャーハンの本場である中国製や、韓国製はリーズナブルで軽い製品も多く、焦げ付かないテフロン製品が豊富なイメージ。

デザインセンスも高いが、日本製に比べて作りが簡易で脆くすぐに買い替える可能性が高いことを承知で購入したい。

洗いやすさ

焦げ付きにくいフライパンは洗うのもラク。

水につけておくことなく、スポンジでこすればすぐに汚れが落ちるといった説明文句が書かれているフライパンを選びたい。

そういうタイプのフライパンは洗った後の水切れもよく、すぐに乾く。

錆び付かずに収納管理も気を使わずにすむのがうれしい。

焦げ付きにくい素材と加工

具材がベタつかず、焦げ付かず、混ぜやすいフライパンを選びたい。

チャーハンは水分を飛ばしてナンボなので、あおりやすい形も重要だが、どのような素材でどのような加工を施されたフライパンかによって、チャーハンの仕上がりがまるで違う。

プロでなければ鉄製品は避けた方が無難かもしれない。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、チャーハン向けおすすめのフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

チャーハン向けおすすめのフライパン|メリットとデメリット

チャーハン向けおすすめのフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・パラッとした仕上がり
・具材が混ぜやすい
・こびりつかない
・洗うのがラク

デメリット

・値段が少々高い
・チャーハン以外にはいづらい
・収納に困る
・洗いずらい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、チャーハン向けおすすめのフライパンと選び方を紹介していきます!!

チャーハン向けおすすめのフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

evercook

evercookは、小倉優子さんがイメージキャラクターを努めるくっつきにくいフライパンです。

フッ素コーティングがとても強く、チャーハン調理時に調理器具がぶつかってもフッ素コーティングがはがれません。

また、油ものを調理してもツルツルなので洗い物も非常に簡単です。

【口コミ】IHに対応してる?エバークックフライパンの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】IHに対応してる?エバークックフライパンの評判から使い方まで徹底解説!!

チャーハン向けおすすめのフライパン|人気のおすすめ商品比較

Riverlight 極ジャパン26cm

Riverlight 極ジャパン26cmは、鉄フライパンはお手入れが面倒というイメージがある方にぜひ使っていただきたいフライパンです。

この鉄フライパンは、鉄の表面に窒素加工と酸化鉄層があり鉄がさびつきずらく、お手入れも簡単になっています。

金属製の調理器具が使用可能なので、チャーハン調理の際も便利です。

【口コミ】どれがおすすめ?リバーライトフライパンの評判を徹底解説!!

【口コミ】どれがおすすめ?リバーライトフライパンの評判を徹底解説!!

アイリスオーヤマ フライパン鍋セット

アイリスオーヤマ フライパン鍋セットは、安価でお手入れも簡単な取っ手の取れるタイプのフライパンです。

油を引かなくてもつるんと取れるダイヤモンドコーティングがされています。

取っ手が取れることで油を使ったチャーハンの後も、洗い物が簡単です。

チャーハン用のフライパン以外にも、6点セットでキッチンに統一感が生まれます。

【口コミ】本当に焦げない!?アイリスオーヤマ フライパンの評判をチェック!!

【口コミ】本当に焦げない!?アイリスオーヤマ フライパンの評判をチェック!!

和平フレイズ スーパーディープパン メガフッカ22cm

和平フレイズ フライパン 鍋 焼く 茹でる 煮る 揚げる スーパーディープパン メガフッカ 22cm ブルー IH対応 クイックマーブル ふっ素樹脂加工 MR-7506

名前の通り7.5cmも深さがある深めの珍しいフライパンです。

表面にはマーブルコートが施されており、汚れも簡単に取れるようになっています。

チャーハンのような炒め物だけでなく、カレーやスープなどの液体ものも調理可能で、非常に汎用性が高いのも嬉しいポイントです。

【2024年1月】カレー作りにおすすめのフライパン10選

【2024年1月】カレー作りにおすすめのフライパン10選

スキレットコートパン

スキレットコートパンは、有名なアイリスオーヤマのフライパンです。

満水量が1Lとチャーハンなどの炒め物や焼き物以外の、茹で料理にも使用可能です。

アルミ製で549gと軽く、女性の方でもチャーハン調理の際に振りやすく負担がありません。

フッ素コーティングがされており、洗い物も楽にできます。

【口コミ】本当に焦げない!?アイリスオーヤマ フライパンの評判をチェック!!

【口コミ】本当に焦げない!?アイリスオーヤマ フライパンの評判をチェック!!

ティファール インジニオ・ネオルビー・エクセレンス

ティファール インジニオ・ネオルビー・エクセレンスは、有名なティファールの取っ手の取れるフライパンです。

そのまま食卓に出すことができて便利で、洗い物も取っ手がないので簡単にできます。

底面についているお知らせマークは余熱の完了が目で見てわかるので、ベストなタイミングで炒め物をスタートさせることができます。

【口コミ】焦げる!?人気の種類は!?ティファール フライパンの評判をチェック!!

【口コミ】焦げる!?人気の種類は!?ティファール フライパンの評判をチェック!!

双葉工業 フライパン26cm

大きさもこちらのサイズ以外にも様々あり、レンジや冷蔵庫にも対応している便利なフライパンです。

スーパーエンボス加工という特殊な加工がされている鉄フライパンなので、油がなじみやすく、食材がこびりつきにくくなっています。

チャーハンを作る際、女性に嬉しい軽量鉄フライパンなので調理時の負担も少ないです。

島本製作所 フライパン 味一鉄 24cm

デザインは非常にシンプルですが、プロの調理師がアドバイスを行いデザインしたフライパンで、様々な工夫が施されています。

底面は少し厚めですが、その分側面を薄くしています。

表面の加工のおかげで少量の油でもなじみやすく、焦げ付きません。

また、油が少量で済むので洗い物も簡単です。

匠 フライパン MGFR24

独自開発されたマグマプレートは熱伝導率が高く、南部鉄器のような機能を持っています。

マグマプレートから鉄分が溶けだし、料理と一緒に鉄分補給も可能というスグレモノです。

表面の凸凹加工によって、表面積が増え、油なじみがよくチャーハン調理にもピッタリです。

バッサラーニ サリーナフライパン

イタリア製のデザインにもこだわったフライパンです。

表面はチタン7層コーティングで、金属製の調理器具を使用しても傷付きにくくなっています。

底面も5mmと厚くなっており、熱のムラも抑えてくれるので火も通りやすく、チャーハンなどの炒め物に、ピッタリです。

チャーハン向けおすすめのフライパン|まとめ

チャーハンが美味しい→うれしい→皆が笑顔になる→食卓が明るくなる家庭料理の素晴らしさが再認識される

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!