【2023年1月】無水調理できるおすすめのフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では無水調理できるおすすめのフライパンをご紹介していきます。


▼無水調理できるおすすめのフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

KING無水鍋
スケーター 水なし万能鍋
アイリスオーヤマ IH対応
北陸アルミニウム 両手鍋
コッタ 無水調理鍋
シービージャパン コパン無水
HALムスイ片手無水鍋
ツヴァリングジェイエー
愛知ドビー バーミキュラ
ル・クルーゼ ココット・ロンド

無水調理できるおすすめのフライパンを使うことにより、料理をより美味しく手軽に作ることができます。

無水料理が出来ると、素材の味を生かすことができてとてもいいですね。

使いやすく使った後に手入れもしやすいものだと、料理をすることが楽しくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、無水調理できるおすすめのフライパンの選び方を見ていきましょう!!

無水調理できるおすすめのフライパン|選び方

必要な量を作れるものを選ぶ

無水調理できるおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、必要な量を作れるものを選ぶ事が大事です。

一人暮らしの人は、小さめのフライパンで十分に料理を作る事ができます。

大きめのフライパンは、家族が多い人や大量に料理を作る場合、それを使うことをおすすめします。

焦げ付きにくいものを選ぶ

無水調理できるおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、焦げ付きにくいものを選ぶ事が大事です。

無水料理をする時には、その下の部分が焦げ付きやすくなっています。

そのままにしていると、よく焦げ付くこともあるので焦げ付きにくい素材のフライパンをおすすめします。

軽いものを選ぶ

無水調理できるおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、軽いものを選ぶ事が大事です。

料理をするときに、フライパンが重たいと料理をすることが辛くなることもありますね。

取り出す時に軽くて、その後も軽く使えるものだと料理をさっと仕上げることができて助かります。

ガスもIHも使えるものを選ぶ

無水調理できるおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、ガスもIHも使えるものを選ぶ事が大事です。

ガスとIHと両方使うことが出来ると、災害時などにとても便利に感じます。

災害時は、ガスしか使うことができないこともありその時にも料理できるのでとても助かります。

保温力のあるものを選ぶ

無水調理できるおすすめのフライパンの選び方のポイントとしては、保温力のあるものを選ぶ事が大事です。

それを使うことにより、コスト面が心配と思うこともありますね。

そんな時、保温効果のあるものを使うことによりそのまま放置していても温め直す必要がないものだと助かります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、無水調理できるおすすめのフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

無水調理できるおすすめのフライパン|メリットとデメリット

無水調理できるおすすめのフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽
・使いやすい
・手入れが楽
・便利

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・焦げ付くこともある
・収納しにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、無水調理できるおすすめのフライパンと選び方を紹介していきます!!

無水調理できるおすすめのフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ IH対応無加水鍋

アイリスオーヤマ IH対応無加水鍋は、アルミダイキャストで作られた無加水鍋です。

セラミックコーティングにより汚れが落ちやすいお手入れしやすい製品となっています。

レシピブック・シリコン取っ手と付属しているため、プレゼントにも最適です。

焼いたり煮たり炊く・蒸す・炒める・茹でると使い方さまざまです。

【口コミ】揚げ物やカレーもおいしくできる??アイリスオーヤマ 無加水鍋の評判をチェック!!

【口コミ】揚げ物やカレーもおいしくできる??アイリスオーヤマ 無加水鍋の評判をチェック!!

無水調理できるおすすめのフライパン|人気のおすすめ商品比較

ツヴァリングジェイエーヘンケルス ストウブ ピコ・ココット

ツヴァリングジェイエーヘンケルス ストウブ ピコ・ココットは、ホーロー製で熱伝導もよく保温性にすぐれた製品です。

電気代・ガス代の節約となるでしょう。

IHやガス火はもちろんオーブンでの調理も可能となっています。

そのまま食卓に出しても絵になるおしゃれなデザインです。

真鍮製のつまみで思ったほどの重みはありません。

【口コミ】IH対応?ストウブの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】IH対応?ストウブの使い方から評判まで徹底解説!!

ル・クルーゼ ココット・ロンド

デザイン性豊かな製品です。

使わない時にもキッチンにそのまま置いておいて邪魔になることはありません。

鋳物ホーロー素材が鍋全体に熱をムラなく伝えてくれて、何でもお料理がワンランク以上おいしくなるのです。

マットホーロー加工のおかげで焦げ付きにくいです。

【2022年8月】ルクルーゼのおすすめフライパン10選

【2022年8月】ルクルーゼのおすすめフライパン10選

KING無水鍋

アルミ素材で扱いやすい製品です。

直火もIHもどちらの調理も可能となっています。

18cmの鍋は焼いたり炒めたりだけでなく煮物にもピッタリ、更には蓋をフライパン・浅型鍋として使用できるため汎用性が高く便利なのです。

予熱調理もできます。

スケーター 水なし万能鍋

鮮やかな色は、食卓の主役となってくれるでしょう。

深鍋に浅鍋・ガラスの蓋の3点セットとなっており、さまざまな調理に活躍してくれます。

鍋の内面にダイヤモンドコーティングが施されており、汚れがこびり付きにくく焦げ付きにくくなっているのでお手入れしやすいです。

北陸アルミニウム 両手鍋

炊いたり炒めたりだけでなくオーブン料理も、8つもの調理方法に使用できます。

熱伝導率の高いアルミ製、短時間で素材の美味しさを引き出し調理してくれます。

4㎜以上の厚みを持つふたをフライパン代わりに使用してもよいでしょう。

セラミックコーティングで丈夫です。

コッタ 無水調理鍋

IHにも対応している無水調理鍋です。

ふたを浅鍋・フライパンとしても使えるので、無限大に調理の幅が広がります。

普段のおかず作りだけでなく、オーブンに入れることもできるためパンを焼く道具としてだって使用できるのです。

軽量タイプで使いやすいです。

シービージャパン コパン無水調理ができる鍋

ガスだけでなくIHにも対応しています。

セラミック塗装されており長持ちします。

素材に使われているのはアルミ、熱伝導率が高いし軽いためあっという間においしく調理できてお手入れもラクチンなのです。

お値段もお手頃で、無水調理に興味があるなら試しの1台で購入してみてはいかがでしょう。

HALムスイ片手無水鍋

取っ手が長く安心安全に調理ができます。

本体の内側とふたの裏側、両方にフッ素樹脂加工が施されているので食材がこびりついてしまうような心配はありません。

補助取っ手も付いているので、重たい時には両手で持つこともできて安心です。

IHにも対応しています。

愛知ドビー バーミキュラ オーブンポットラウンド

ふたと本体との気密性の高さから、水なしでも食材の水分で調理することができるようになっています。

ただ煮るだけでも、素材本来の味が引き出されるのでおいしくなります。

直火だけでなくIHやハロゲン・オーブンといろんな熱源を使用することができ、調理法もさまざまです。

無水調理できるおすすめのフライパン|まとめ

無水調理できるおすすめのフライパンを使うことにより、料理をより美味しく手軽に作ることができます。

【2023年1月】rav4に取り付けられるおすすめのスピーカー10選【2023年1月】nr1200におすすめのスピーカー10選【2023年1月】おすすめの野外用スピーカー10選【2023年1月】おすすめの無指向性スピーカー10選