【2024年1月】鍋としても使えるおすすめのフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では鍋としても使えるおすすめのフライパンをご紹介していきます。


▼鍋としても使えるおすすめのフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Fadrstoreフライパン深型28�p
和平フレイズRHF-209
パール金属H-2071
ツヴィリングJAヘンケルス深型フライパン
ベストコND−942
SKY LIGHT深型フライパン
パール金属HB−1446
サーモスKSA−5A
ティファールL93989
CAROTE深型フライパン

極論ですが、お鍋を買う必要が無くなります。

お鍋用の鍋は、用途が限られてくる上、かさばります。

収納スペースに余裕がない人にとって、かなり助かるアイテムになる事間違いありません。

あと、普通のフライパンよりも深めに設計されているので、油はねなどの心配が少なく、コンロが汚れにくいというメリットもあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは鍋としても使えるおすすめのフライパンの選び方を見ていきましょう!!

鍋としても使えるおすすめのフライパン|選び方

比較できる商品がいくつかあるお店で選ぶ!

他のフライパンと価格を比較できた方がより納得したものを得る事ができます。

選ぶポイントとしては、安価すぎるものは選ばないということです。

安物すぎると、テフロン加工が甘かったりで直ぐにダメになってしまうものも多いので、かえってお金が掛かってしまいます。

価格帯は中くらいから高いものを選ぶ方が無難です。

重すぎないこと!

フライパンはほぼ毎日使用するアイテムです。

重すぎると、例えばチャーハンを作る時に鍋を振るうなどとっても煩わしい作業になってしまいます。

洗う時も収納する時も、全ての作業が大変で、料理が億劫になってしまう事は絶対に避けたいので程よく軽量のものを選ぶことがポイントです。

水量のメモリが付いているもの!

鍋をする時やお湯を沸かすなどいちいち軽量カップを取り出して水の量を測る必要が無いのはとっても便利です。

極論ですが、炊飯器が壊れてしまった時や、災害時にもメモリ付きのフライパンがあれば、フライパンでお米なんかも炊く事ができます。

メモリは付いていて、無駄になる事はありません。

取手が取れる

取手が取れる事で、収納のしやすさが一気に向上します。

マンション暮らしの方や、収納が少ないお家にお住まいの方にとってフライパンが締めるスペースの割合は出来るだけ節約したいものだと思います。

取手が取れる事で、空いたスペースに何か他のものが置けたら、貴重な場所を有効活用できるはずです。

熱伝導率が良いもの!

内面コーティングは、マーブルのものを使用することで強くてなめらかに使用できます。

熱伝導率が良いものを選ぶ事で、焼きムラなどが少なくなるので、満遍なく一気に火を通す事ができます。

餃子や野菜炒めなど、均等に火を通したいものがある場合には、アルミダイカスト製などがオススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、鍋としても使えるおすすめのフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

鍋としても使えるおすすめのフライパン|メリットとデメリット

鍋としても使えるおすすめのフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・油はねしずらい。

・煮物などにも活用できる。

・体積が大きくなるので、1回で仕込む量を増やせる。

・1つで4役(焼く、煮る、蒸す、揚げる)

デメリット

・普通のフライパンより重くなる。

・かさばる。

・用途が多い分、使用頻度も増え、買い替えのタイミングが普通のフライパンより早くなりがち。

・少しお値段が高くなる。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、鍋としても使えるおすすめのフライパンを紹介していきます!!

鍋としても使えるおすすめのフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

Fadrstoreフライパン深型28�p

鍋セット 20cm 18cm 16cm ih ガス対応 取っ手のとれる 5層コーティーグ エクセレンス 7点セット お手入れ簡単 暗灰色
N++A

チタンの5層コーティングで焦げ付きが防げます。

5�oの肉厚の底部は3層構造で蓄熱性に優れており、ムラなくおいしく料理が作れるでしょう。

高品質のガラスのふたがセットに、お料理中に中の様子が確認できます。

ふたは内部に留め具がないため、灰汁や吹きこぼれで汚れたとしても洗いやすいのも利点です。

鍋としても使えるおすすめのフライパン|人気のおすすめ商品比較

和平フレイズRHF-209

平野レミさんプロデュースの「レミパン」という名前の方が有名でしょうか。

開閉式の蒸気穴付きのふたが、さし水・調味料などを入れるのにとっても便利です。

穴をあけたままにすることで、吹きこぼれも防げます。

高密度フッ素コートとなった内面は傷つきにくく使いやすいです。

パール金属H-2071

26cmの大きさで深型ですから、大人数家族のお料理作りに便利です。

餃子にステーキ・ハンバーグからシチュー・カレーと毎日のように使うこととなるでしょう。

大きさも深さもちょうどよいのです。

IHにも対応しています。

パール金属製ですから、品質的にも抜群です。

ツヴィリングJAヘンケルス深型フライパン

スタイリッシュな見た目はぜひ、日ごろから出しておいて飾っていただきたいフライパンです。

炒め物だけでなく、その深さを生かして煮込み料理とか汁物づくりにもぴったりです。

調理できたらそのまま食卓の真ん中に置いても、おしゃれなのです。

ちょうどよいサイズで使いやすいと評判です。

ベストコND−942

ガラスのふたがわざわざ開けないでも上から覗いてお料理の状態を確認することができます。

実はこのふた、穴が開いているので蒸気が適度に逃げてくれて吹きこぼれするようなことはありません。

フライパン内側はフッ素樹脂加工あり、耐久性が高く焦げ付きにくく金属製へらでも大丈夫です。

SKY LIGHT深型フライパン

28�pと大きいですが、思った以上に軽量で女性でも取り扱いしやすいです。

深型なのでたっぷり入ります。

大家族のメニューをあれこれ作るようにしましょう。

ガラス製で中が見えるふたを採用しているので、いちいち開けなくても食材の状態の確認が可能となっています。

パール金属HB−1446

24cmとちょうどよいサイズ感の深型フライパンです。

さまざまなお料理で登場することとなるでしょう。

2か所の注ぎ口がまた便利、できたお料理を盛りつける時にも揚げ物をやって油を処理するときにも活用できます。

たれをかける時だって、ぜひその注ぎ口に向かって注いでみてください。

サーモスKSA−5A

深型フライパンと鍋がセットとなって販売されている製品です。

フライパンの中に鍋がすっぽり入り、更には取っ手が着脱自由自在となっているのでコンパクトに収納することができます。

フライパンも鍋もいずれも深型に、炒め物はもちろん汁物などの調理にだって使えます。

ティファールL93989

テレビCMなどでもおなじみ、取っ手が取れる製品です。

深型フライパンにソースパン・ソテーパンなど9点セットなのですがとにかくコンパクトになり収納場所は取りません。

コンロでの調理だけでなく、取っ手を外してしまえばオーブン料理にも活用できるのが便利です。

CAROTE深型フライパン

5層のマーブルコーティングがなされているので、とにかく焦げ付きにくくお手入れらくちんなフライパンです。

蒸気を逃してくれる穴がついているふたはガラス製、吹きこぼれず常にふたを閉じたままでおいしく調理できるので、ぜひ煮物などに挑戦してみてください。

鍋としても使えるおすすめのフライパン|まとめ

油はねが以前より減ったので、コンロのお掃除がグッと楽になりました。

油汚れの掃除はとても大変なので、かなり嬉しいです。

少し手の込んだ料理にも挑戦したいなという気持ちが、高まった気がします。

【口コミ】焦げ付く?RoyalVKB フライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】焦げ付く??ベルフィーナ ライトフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?マイヤーフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れは?ユニロイ フライパンの評判から使い方まで徹底解説!!