【2024年1月】おすすめのステーキ用フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのステーキ用フライパンをご紹介していきます。


▼おすすめのステーキ用フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

鉄職人 鉄製フライパン
鉄フライパンエンボス加工
ダブルファイバ−ライン加工鉄フライパン
エンゾウフライパン
ダクタイルパン
ニトリ鉄フライパン
鉄打出フライパン
魔法のフライパン
極JAPANフライパン
味一鉄フライパン

おすすめのステーキ用フライパンを使うと、ステーキをヘルシーに美味しく作ることができて料理をすることが楽しくなります。

ステーキを作るのは、不味くできてしまうとがっかりしますね。

高い肉を使っているので、しっかり美味しく作れるものを選ぶと後悔することがありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのステーキ用フライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのステーキ用フライパン|選び方

グリルパンであるものを選ぶこと

おすすめのステーキ用フライパンの 選び方のポイントとしては、グリルパンであるものを選ぶことが大事です。

ステーキを焼く時には、できるだけカリッと焼きたいですね。

そんな時、グリルパンだとこんがり美味しく作ることができます。

また、網目ができるのでその点でもおすすめします。

サイズが大きすぎないものを選ぶこと

おすすめのステーキ用フライパンの 選び方のポイントとしては、サイズが大きすぎないものを選ぶことが大事です。

ステーキとして、一度にたくさん焼くことはないので、二枚ぐらいを焼けるものがいいです。

それだと、そんなに重くないし収納するときも困ることがないのでおすすめします。

軽いものを選ぶこと

おすすめのステーキ用フライパンの 選び方のポイントとしては、軽いものを選ぶことが大事です。

ステーキを作るときに、重たいフライパンを出すとそれだけで疲れてしまいます。

また片付けるときも、軽い方が片付けやすいですね。

そのことを思って、重たくないものをおすすめします。

蓋のあるものを選ぶこと

おすすめのステーキ用フライパンの 選び方のポイントとしては、蓋のあるものを選ぶことが大事です。

蓋があることにより、大きめの暑さのある肉を焼くときに、しっかり焼くことができるので美味しく仕上げることができます。

また野菜なども蒸し焼きにできて楽しめるのでおすすめします。

いろいろなコンロに使えること

おすすめのステーキ用フライパンの 選び方のポイントとしては、いろいろなコンロに使えることが大事です。

自宅にあるコンロについて、どんなコンロで有るのか調べてから買うようにします。

IHとガスと両方使えるものもあるので、両方ある場合はそのようなフライパンをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのステーキ用フライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのステーキ用フライパン|メリットとデメリット

おすすめのステーキ用フライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・美味しくできる
・他の料理もできる
・手入れが楽
・ヘルシーに仕上げられる

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・汚れやすい
・料理の数が限られる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのステーキ用フライパンを紹介していきます!!

おすすめのステーキ用フライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

鉄職人 鉄製フライパン

食材が美味しく仕上がります。

最初の一本におすすめのフライパンです。

しっかりした造りで、950gと軽量です。

熱むらも少なく、全体が高温になります。

金物の町として知られる新潟県燕三条市のベーシックな形の鉄フライパンです。

オール熱源に対応しています。

おすすめのステーキ用フライパン|人気のおすすめ商品比較

鉄フライパンエンボス加工

ステーキを、焼くのにぴったりのフライパンです。

表面にエンボス加工が施されています。

軽くて、扱いやすいサイズになっています。

表面の無数の凸凹により、食材が焦げ付きにくくなっており、油馴染みを良くしてくれます。

熱むらがなく、焼くことができます。

ダブルファイバ−ライン加工鉄フライパン

繊維状の凸凹を、浮き立たせたダブルファイバーライン加工が施されたフライパンです。

食材には、芯まで火が通り、均一な食感の仕上がりにすることができます。

丸みをおびた、木製の取っては、てに馴染みやすくなっています。

さまざまな料理に使うことができます。

エンゾウフライパン

天然のブナの木を取っ手に使用しています。

スビン加工による成型を、採用しています。

鍋はだの確度を、70度にしています。

食材を焼く面積が広くなっています。

食材への火の通りかたが、均一になります。

中までふんわりと加熱された、美味しい焼き上がりにすることができます。

ダクタイルパン

高い強度を持つダクタイルで作られたフライパンです。

錆びづらくなっています。

洗ったあとに、油をさす必要がありません。

食材は外側から芯までまんべんなく火が通り、繊維がほぐれるような食感に仕上げることができます。

なんと言っても、均一な火の通りは魅力です。

ニトリ鉄フライパン

[幅25.5cm] フタ付きスキレット鍋(16cm K) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

火の通りは早いほうだと思います。

手頃な価格で、960gと、軽量なところが魅力です。

シリカ塗装されていますので、使い始める前の、シーズニングも必要がありません。

フェノール樹脂わ、使用した取っ手になっています。

握りやすくて、小回りも効きやすいです。

鉄打出フライパン

山田工業所のフライパンは、かなりの重みがあります。

ひとつひとつハンマーで叩いて成型しています。

国内では唯一の打ち出し式を採用しています。

鉄の粒子が細かくなることにより、強度が増します。

丈夫なフライパンです。

熱むらもなく、料理の仕上がりが優秀です。

魔法のフライパン

魔法のフライパン
¥21,770 (2024/04/25 15:57:02時点 Amazon調べ-詳細)

厚みが1.5mmと、薄いのが特徴のフライパンです。

鉄鋳物フライパンです。

表面全体に炭を分散させています。

これによって、火の回りを良くしてくれます。

焦げ付きも、少なくしてくれます。

焼き面全体が素早く高温になります。

熱伝導性の高さは、優秀です。

極JAPANフライパン

リバーライト Riverlight フライパン 極JAPAN IH対応 日本製 中華鍋 (22cm)
リバーライト(Riverlight)

鉄の表面に、窒化鉄層、酸化鉄層を形成した錆びにくいフライパンになっています。

錆び止めの塗装がされていないので、空焼きも必要ありません。

高温になる範囲が広く、熱むらもあまりないのが特徴です。

中華鍋のような、丸みがあるのも特徴です。

炒め物などにも向いています。

味一鉄フライパン

油の馴染みがよくて、焦げ付きにくいのが、特徴です。

2.3mmの厚底になっています。

少量の油でも、焦げ付くことがありませんので、ヘルシーに料理することができます。

使えば使うほど、油馴染みが良くなっていきます。

比較的軽量なため、使いやすいです。

おすすめのステーキ用フライパン|まとめ

おすすめのステーキ用フライパンを使うと、ステーキをヘルシーに美味しく作ることができて料理をすることが楽しくなります。

【口コミ】結局どれがおすすめ?マイヤーフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】くっつく??ビタクラフト フライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】焦げ付く?フィスラーフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】焦げ付く??オールパンの評判から使い方まで徹底解説!!