【2024年1月】おすすめの鉄フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの鉄フライパンをご紹介していきます。


▼おすすめの鉄フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

極JAPAN フライパン
バーミキュラフライパン
ビタクラフト スーパー鉄 フライパン
turk(ターク) クラシックフライパン
デバイヤーミネラルビーエレメントフライパン
味一鉄 フライパン
プリンス工業(Prince Industry) 鉄フライパン
鉄打出フライパン
ダクタイルパン
鉄職人 鉄製フライパン

おすすめの鉄フライパンを使うことにより、料理を美味しく仕上げることができて、後片付けも簡単になりとても楽になります。

料理をするときに、重たいものだととても疲れてしまいますね。

また熱伝導がよくないと、料理を美味しくすることができないなどの悩みがあります。

それを解消してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの鉄フライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの鉄フライパン|選び方

使いやすい軽さのものを選ぶこと

おすすめの鉄フライパンの選び方のポイントとしては、使いやすい軽さのものを選ぶことが大事です。

フライパンの場合は、鉄で出来ているものの場合,とても重たいもののあります。

それを買うと、使うときにかなり疲れてしまうのです。

それよりも使いやすい軽さのものをおすすめします。

適度な大きさのものを選ぶこと

おすすめの鉄フライパンの選び方のポイントとしては、適度な大きさのものを選ぶことが大事です。

鉄フライパンの場合は、色々な大きさのものがあります。

あまり小さいと、料理をたくさん作ることができません。

鉄フライパンとして適度な大きさで、持ちやすいものを選ぶことをおすすめします。

握りやすい取っ手を選ぶこと

おすすめの鉄フライパンの選び方のポイントとしては、握りやすい取っ手を選ぶことが大事です。

フライパンのい場合は、料理をしているときに動かすことが多くなり、そのときに動かしにくいと美味しく料理を作ることができなくなります。

取っ手が持ちやすいもので、料理をするととても楽です。

手入れが楽なものを選ぶこと

おすすめの鉄フライパンの選び方のポイントとしては、手入れが楽なものを選ぶことが大事です。

鉄フライパンを使う前に、色々な手入れがあると大変と思いますね。

簡単にさっと使えるものだと、ストレスなく使うことができます。

ストレスなく使える、手入れが楽なフライパンをおすすめします。

熱源にあったものを選ぶこと

おすすめの鉄フライパンの選び方のポイントとしては、熱源にあったものを選ぶことが大事です。

鉄フライパンを使うときに、コンロで使うことができないものや、IH対応のものもあります。

自分の家で使うことができないものだと困りますね。

その点をしっかり吟味して、買うことをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの鉄フライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの鉄フライパン|メリットとデメリット

おすすめの鉄フライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・軽い
・大きさがよい
・料理を美味しく仕上げられる
・後片付けが楽

デメリット

・美味しくできないこともある
・値段が高い
・どこでも販売していない
・汚れやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの鉄フライパンを紹介していきます!!

おすすめの鉄フライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

極JAPAN フライパン

リバーライトのおしゃれなフライパンです。

鉄フライパンがほしいけれど、実用性だけでなくデザイン性も重視したい人にピッタリ。

窒化鉄層と酸化鉄層が形成されたフライパンで、錆びにくい上に空焼きも要らない便利な商品となっています。

サイズ展開も豊富です。

おすすめの鉄フライパン|人気のおすすめ商品比較

バーミキュラフライパン

ウォールナット材でつくられたハンドルが可愛くも手触り良いフライパンです。

素手で掴んでも熱くないのが安心な商品と言えます。

焼き面がホーロー加工されていることから、温度を上げやすく手早く炒めもの調理をしたいときにおすすめです。

野菜はシャキシャキ、チャーハンなどはパラッと仕上げやすくなっています。

ビタクラフト スーパー鉄 フライパン

ビタクラフト スーパー鉄フライパン 26cm [ 外径:260mm深さ:45mm底径:205mm ] [ 料理道具 ] | キッチン 台所 料理 厨房 飲食店 自宅用 業務用
せともの本舗

窒化4層加工を採用した鉄フライパンです。

鉄の弱点とも言えるサビやすさをカバーすると同時に、鉄フライパンときっても切り離せない焼き入れや油ひきといったお手入れを省くことができます。

取っては丸みのあるステンレススティールでできており、手心地が良いのも特徴です。

turk(ターク) クラシックフライパン

アウトドアブランドとして名のしれた、あのタークの鉄フライパンになります。

アウトドアはもちろんのこと、家の中でのキッチンツールとしても役立つ商品です。

1枚の鉄板より打ち出されつくられていますので、取手だけ壊れてしまう心配もありません。

日々のお手入れによって使えば使うほど味が出てくるのが特徴です。

デバイヤーミネラルビーエレメントフライパン

フランスで有名な老舗調理器具メーカーであるデバイヤーの鉄フライパンです。

重量感たっぷり手小さな子供が持つには不向きなものの、熱伝導性と保温性は素晴らしくなっています。

ほっこりじゃがいも料理や、分厚いステーキを家庭で調理したいときにぴったりです。

味一鉄 フライパン

島本製作所の鉄フライパンとなります。

サイズ展開はかなり充実しており、大きなものは36cm。

他のフライパンよりも持ち手を長くつくっているため、安全に料理しやすくなっています。

底面は厚底でしっかり焼き目を入れられると同時に、側面は薄くつくることで軽量化をはかっているのがポイントです。

プリンス工業(Prince Industry) 鉄フライパン

プリンス工業(Prince Industry)
¥7,911 (2024/04/26 13:20:35時点 Amazon調べ-詳細)

オキシナイト加工が施されたフライパンです。

表面に窒素を浸透させて表面硬度を上げた上、スチームで酸化皮膜を発生させ耐腐食性を高める処理をしています。

抗サビ、油の馴染みやすさが良くなっているだけでなく、鉄フライパン特有の重量感がなく、軽々しているのがメリットです。

鉄打出フライパン

山田工業のフライパンです。

鉄の厚みがあるため多少重たく感じるものの、火の伝導が良いのが特徴です。

焦げ付く前に中までしっかり火を通すことができる上、保温性も高くなっています。

またハンマーで一つ一つを叩く打ち出し式を採用していることにより、フライパンはかなり丈夫な仕上がりになっています。

ダクタイルパン

【ふるさと納税】岩鉄鉄器 ダクタイルパン22 & ラグビーボール型 鉄たまご(鉄闘球・台付き)セット【IH対応】キャンプギア キャンプ用品 アウトドア用品 アウトドア BBQ バーベキュー ソロキャン スキレット 鉄器 鉄フライパン 岩手製鉄

岩鉄鉄器の鉄フライパンです。

こちらの特徴はダクタイル鋳鉄を用いてつくられていることです。

ダクタイル鋳鉄はグラファイトの形を球状にすることで強度と延性を強化するよう改良されたものになります。

非常に丈夫で錆びづらく、長く使えるのもメリットです。

鉄職人 鉄製フライパン

調理器具やキッチン用品などを手掛ける大手メーカー、パール金属の鉄フライパンです。

金物といえば誰もが知っているくらい有名な新潟県燕三条市産の鉄を使用しています。

ベーシックな形で、サイズは18cmから26cmと幅広くなっています。

お手頃価格で購入できる鉄フライパンです。

おすすめの鉄フライパン|まとめ

おすすめの鉄フライパンを使うことにより、料理を美味しく仕上げることができて、後片付けも簡単になりとても楽になります。

【口コミ】結局どれがおすすめ?マイヤーフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】くっつく??ビタクラフト フライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】焦げ付く?フィスラーフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】焦げ付く??オールパンの評判から使い方まで徹底解説!!