【2024年1月】おすすめのテフロンフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのテフロンフライパンをご紹介していきます。


▼おすすめのテフロンフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

DOSHISHA evercook
VitaCraftソフィア�Uフライパン
貝印 軽量・高熱効率フライパン
和平フレイズ 魅せるフライパン
和平フレイズハードマイティ
MEYER マキシムエスエスフライパン
LECREUSET TNSシャロ—・フライパンNC
北陸アルミニウムIHハイキャストプレミアム
ウルシヤマ金属工業Quattro-IHディープフライパン
パール金属 マーブルファンテフロン加工IH対応フライパン

料理初心者は火加減がわからず、強火で火を通しがちです。

そうすると焦げ付いてしまうのですが、テフロン加工はつるっとはがれてくれるので、食器洗いも苦ではありません。

調理の際には少ない油でも食材が焦げ付かず、ダイエットをしている方にも適しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのテフロンフライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのテフロンフライパン|選び方

IH対応か、ガス対応か

IH専用やガス専用のものがあるので、自宅の台所の状況に合わせて購入する必要があります。

近々引っ越しやリフォームをする予定がある場合、買い換えるのもありですが、IHとガス両方で使用できるフライパンもあるので、最初から両方に対応しているフライパンを選ぶといいと思います。

サイズ

ひとり暮らしの方は小さめの20センチくらいまでのサイズで事足りることが多いですが、4人家族以上だと28センチからのサイズがあれば一度に大量に調理できます。

用途や家族構成によって選ぶのがいいですが、サイズ感がよくわからない方は店舗で見てみるといいです。

大中小でサイズを揃えるのも便利です。

好きなブランド

こだわりがなく、なんでもいいからとりあえず安いものがほしいという方であれば、ネットショッピングやホームセンター、イオンでも種類豊富に取り扱っています。

そろそろいいフライパンがほしいという方であれば、ティファールは女性に人気です。

カラーとサイズが豊富で、取手がとれるのでかさばらずに収納できます。

コーティングの厚さ

実はフライパンのコーティングには厚さがあって、1?6層まで存在しています。

具体的には、4層以上のものであれば耐久性が高い方だとされています。

コーティングがはがれると焦げ付いてしまって買い替えることになるので、少し値段が高くても、最初から耐久性の高いものを選ぶ方が長持ちします。

フライパンの重さ

鉄製のフライパンは重くて炒めものが億劫になったり、洗い物をするのもうんざりします。

テフロンフライパンは基本的に軽いものが多く、女性や子供も持ちやすいです。

調理も問題なくできるフライパンが多いと思いますが、気になる方は軽量を売りにしているものもあります。

店舗で持ってみて重さを体感してみるのもいいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのテフロンフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのテフロンフライパン|メリットとデメリット

おすすめのテフロンフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手に入れやすい価格帯
・焦げ付きにくく、くっつかない
・洗いやすい
・鉄製のフライパンよりも軽い

デメリット

・経年劣化が早い
・テフロン加工が有害だという情報がある
・テフロンがはがれると焦げ付く
・数年で買い替えの必要があるのでもったいない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのテフロンフライパンを紹介していきます!!

おすすめのテフロンフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

DOSHISHA evercook

株式会社ドウシシャのもので全熱源対応・ガス火専用とそれぞれあるので、ご家庭のキッチンの状況に応じて選ぶことができます。

1年あるいは2年とフッ素加工の剥がれに対する保証がついているため、安心して思いっきり調理することができるのは大きな利点となるでしょう。

おすすめのテフロンフライパン|人気のおすすめ商品比較

VitaCraftソフィア�Uフライパン

Vita Craft(ビタクラフト)
¥2,200 (2024/04/19 11:22:14時点 Amazon調べ-詳細)

ステンレスとアルミと全面2層構造となっています。

熱伝導率の高さはテフロン加工フライパンとしてはかなりの高さを誇ります。

高密度3層フッ素樹脂コーティングという特別な独自の加工が施されていることで、耐久性も高く焦げ付きにくくお手入れしやすいのです。

貝印 軽量・高熱効率フライパン

あの貝印の製品、刃物の製造技術がうまくフライパンに応用されており底面は厚いけれど側面は薄くなっています。

スピン製法という貝印独自の作り方です。

このおかげで熱伝導率は高いけれど軽いというメリットが得られるのです。

軽さを利用し、思い切って大きめサイズを選ぶのもおすすめです。

和平フレイズ 魅せるフライパン

その名の通り、デザイン性抜群です。

外面はホワイトで内面はピンク、女子の一人暮らしにぜひおいていただきたい逸品です。

かわいいだけではなく実力も二重丸、ピンク色の内面が汚れが見やすくなっているので、常に清潔に保つことができます。

ハンドル表面はシリコンコーティングされているので握りやすいです。

和平フレイズハードマイティ

同じく和平フレイズ、更に耐久性を追求した製品です。

硬質アルマイト加工がされており、更にその上から特殊なフッ素加工を施してと5層コーティングとなっています。

金属へらで炒め物などガシガシやったって大丈夫、傷つきにくくテフロン加工フライパンとは思えないほどです。

MEYER マキシムエスエスフライパン

アメリカの有名調理器具メーカー製のこちらは、とってもおしゃれで出しておいて絵になるフライパンです。

さらにはステンレス製ゆえの蓄熱性の高さがあり、底面はアルミニウムを挟んでの3層構造となっているので熱の均一性も高い。

機能性だって抜群なのです。

LECREUSET TNSシャロ—・フライパンNC

ル・クルーゼ(Le Creuset) フライパン TNS シャロー・フライパン 26 cm 【日本正規販売品】
ル・クルーゼ(Le Creuset)

あのル・クルーゼのテフロン加工フライパンです。

ル・クルーゼの従来品の4倍のコーティング強度となっていることから、耐久性に優れた製品です。

浅めですから煮物や汁物には向きませんが、焼く作業だと調理面が大きいことからやりやすくなっているはずです。

北陸アルミニウムIHハイキャストプレミアム

鋳造のフライパンは、厚手で熱変形しやすくなっています。

解けたアルミニウムを型に流し込む、それが鋳造というやり方です。

このおかげで熱が均一に伝わりやすくなっており、焼きむらができることは少なくなるのです。

日本製ゆえの信頼性も抜群のフライパンです。

ウルシヤマ金属工業 Quattro-IHディープフライパン

すべての製造工程を日本で行っている純日本製のフライパンです。

全面4層構造は、ステンレスの蓄熱性とアルミニウムの熱伝導率の高さ・どちらもを兼ね備えた逸品です。

ダイヤモンド同様の高度を持つ素材・シリコンカーバイドが中間コートとして使われているので耐久性も高いです。

パール金属 マーブルファンテフロン 加工IH対応フライパン

キッチン用品といえばのパール金属製のフライパンです。

フッ素被膜がマーブル状に施されることで食材との接触が極力減らされていて、だからこそ耐久性も高く傷にも強い丈夫製品となっているのです。

テフロン加工フライパンでありながら、金属へらだって安心して使えます。

おすすめのテフロンフライパン|まとめ

調理をする際の億劫なキモリが軽減されました。

料理がこげる機会も減って、快適に料理できます。

【口コミ】焦げ付く?RoyalVKB フライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】焦げ付く??ベルフィーナ ライトフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?マイヤーフライパンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れは?ユニロイ フライパンの評判から使い方まで徹底解説!!