【2024年1月】コスパ抜群のおすすめフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではコスパ抜群のおすすめフライパンをご紹介していきます。


▼コスパ抜群のおすすめフライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン IH対応
アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン 20cm
アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン 26cm
アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン 28cm
アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン 鍋セット
アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン エッグパン
アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン 16cm
アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン マーブル 28cm
アイリスオーヤマ ダイヤモンドコート フライパン 20cm 

私は長年フライパン選びに迷っていました。

焦げ付かず、いかに低価格で購入できるか。

結局はそこだと思います。

コスパ抜群のフライパンと出会えると、フライパンが焦げ付かず家事がとても楽しく効率よく行えるのはもちろん、長く使用でき何度も購入しなくてすむので、格安のフライパンを何度も購入するより断然使える。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、コスパ抜群のおすすめフライパンの選び方を見ていきましょう!!

コスパ抜群のおすすめフライパン|選び方

いかに焦げ付かないか

せっかく作ったお料理も焦げ付いてしまうと出来上がりが悲惨なものになってしまう。

なのでフライパンにどういう加工がしてあり焦げ付かない仕組みになっているかを確認する必要がある。

よくあるマーブルコーティングなどは経験上すぐに焦げ付いてしまう。

現在フライパンはコーティング技術も様々なのでクチコミなどを参考にするのがおすすめ。

低価格であること

高級フライパンは何万もして本当に高い。

しかしフライパンは主婦にとって毎日使う日用品。

消耗品なのだ。

経験上高いフライパンを大事に使用していても焦げ付き始めるのは一瞬で、途端に使用しづらくなる。

なので無駄に高くある必要はない。

どんなフライパンも5年も使用できない。

自分にとって丁度いい値段を選ぶのがいい。

長く使える事

いくら低価格で購入してもすぐに使用できなくなるのはとてもコスパが悪い。

最低でも1年以上は焦げ付かずに使用できるものを購入したい。

ここでもやはりコーティング技術が大事になってくる。

店頭で買うよりもネットで購入する方が安く、情報も記載されている。

さらにはクチコミを見ながら購入できるので購入するなら絶対ネット購入がおすすめ。

信頼できるメーカーか

様々なメーカーからフライパンは出ているので聞いたこともないメーカーなども多い。

本当にそのメーカーは信頼できるか大事である。

私が使っているサーモスは水筒やお弁当箱など実際家で使用しておりフライパンも購入してみたが、やはり期待を裏切らなかった。

もう2年以上使い続けているがまったく焦げ付かずに使用できている。

深さやサイズ

フライパンは大きいので用途に合わせて何個もあると収納に場所を取られてとても邪魔になる。

深型、浅型、大きい、小さいなどのセットになったものをよく通信販売などで見かけるが絶対買ってはいけない。

邪魔だし高くつく。

サイズは粗大ごみにならない30cm以下浅型でも深型でもない中間の深さ。

これ1つあれば大抵の料理はできる。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、コスパ抜群のおすすめフライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

コスパ抜群のおすすめフライパン|メリットとデメリット

コスパ抜群のおすすめフライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・メーカー品でもそこまで高くない
・長く使えて経済的
・焦げ付かず調理ができる
・料理の仕上がりがまったく違う

デメリット

・格安のフライパンではない
・多機能ではない
・何年も使用はできない
・店舗で探すのが難しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、コスパ抜群のおすすめのフライパンと選び方を紹介していきます!!

コスパ抜群のおすすめフライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン IH対応

ダイヤモンドコートパンというだけあって、どのようなものを焼いても、決して張り付くことがありません。

クリコミを見て購入したのですが、ここまでとは思っておらず、正直、驚きました。

焦がしてしまっても、すぐに洗ってキレイにすることができます。

もちろん、ゴシゴシと洗う必要はありません。

>>アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパンのレビュー記事はこちら

【口コミ】本当に焦げない!?アイリスオーヤマ フライパンの評判をチェック!!

コスパ抜群のおすすめフライパン|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン IH対応 20㎝

20cmサイズがあり、とてもコンパクトで使いやすいです。

数種類持っていますが、20cmサイズが最も使い勝手が良く、1日3回は使用しています。

目玉焼き、インスタントラーメンからパスタ、餃子など、2人分くらいの料理にちょうど良いサイズだと思います。

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン IH対応 26㎝

このフライパンはとても丈夫です。

1日3回は使用していますし、火から下ろしてすぐに水で流すなど、フライパンにとっては良くない使い方をしてしまっていますが、まったく痛むことがありません。

丁寧に扱っているわけではありませんが、へこんだりもしていません。

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン IH対応 28㎝

こちらのフライパンは、とても軽いため、使い勝手が良いです。

炒めものをしているとき、フライパンを持ちあげてかき混ぜることが多いと思いますが、フライパンが軽いので、とても混ぜやすいです。

取っ手が一体型になっているフライパンなので、外れる心配もありません。

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン鍋セット ガス火・IH対応

こちらのフライパンは、IH用とガス用があるだけでなく、フライパンの直径で3種類、深さで2種類あり、全部で10種類あります(ほかにも、取っ手を取り外せるタイプもあるようです)。

これだけ色々な種類がありますので、ご希望のフライパンに必ず出会うことができると思います。

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン IH対応 エッグパン

こちらの商品は、ダイアモンドコートをしているため、目玉焼きなど焼いているときに、素材がフライパンにくっついてしまうことがほとんどありません。

そのため、油を敷かなくてもまったく問題ありません。

油の使用量を減らすことで、カロリー制限ができ、ヘルシーな料理を作ることができるようになります。

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン IH対応 16㎝

私はこのフライパンでよく煮物を作ります。

フライパンなのですが、少し深さがあるように感じています。

しかも、煮物を作るとき、私は焦がしてしまうことが多いのですが、こちらのフライパンは焦げてしまっても、焦げが取れないことや、洗いにくいことがまったくありません。

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン マーブル 28㎝

こちらのフライパンは、ダイアモンドコートのおかげか、洗うのがとにかく簡単です。

餃子や目玉焼きだけでなく、ミートソースパスタやナポリタンを作った後のこってりしたフライパンであっても、お湯をかければすぐにきれいになります。

焦げてしまっても、こびりついてしまうことなく、すぐにきれいにできます。

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコート フライパン 20㎝

こんなに高機能なのに、お値段1,500円程度と、とても安価に購入することができます。

購入先を選べば、もっとお得に購入できます。

私は、楽天市場で購入したのですが、そのときはポイント還元20%を越えていたと記憶しています。

(結局ポイント利用で購入してしまったのですが)

コスパ抜群のおすすめフライパン|まとめ

主婦にとってご飯づくりの家事は戦場であり、フライパンひとつで効率、仕上がりが変わってくる。

焦げ付かないフライパンは家事を行う上で必須条件であり、料理がうまくいくととても楽しく家事が行える。