【2024年1月】おすすめのたこ焼き用フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめのたこ焼き用フライパンをご紹介していきます。


▼おすすめのたこ焼き用フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

池永鉄工 電調専科たこ焼器 16穴
LOGOS たこ焼きボールメーカー
岩鋳 南部鉄器 たこ焼14穴(木柄付)
スプラウト 鉄鋳物製木柄 14穴
岩鋳 南部 鉄イモノ たこ焼器 23穴
及源鋳造 盛栄堂 CA-30L GTK30
南部鉄器 タコ焼 7穴セット
池永鉄工IH電調せんか 電調用たこやき 16穴
池永鉄工 タコ ドゥ! たこやきプレート14穴
パナソニック 100V/200V兼用 

たこ焼き用のフライパンは、たこ焼き作成時のみならず使用できるのでオススメです。

もちろん、たこ焼き機としても使えます。

フライパン型ではなく、ホットプレート型のたこ焼き機は、厚みや全体的なサイズが大きいので場所を取るのが気になる方が多いかと思いますが、フライパンの場合はその悩みを解消できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのたこ焼き用フライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのたこ焼き用フライパン|選び方

IHとガスの両方に対応しているか

ご自宅の調理場に合っているか(IHやガス)を確認しましょう。

キッチンだけでなく、卓上のガスコロンやIH調理器があれば、そこを含めて検討するのをお忘れなく。

フライパン型のたこ焼き機を購入される方は、基本的にキッチンで使うことを想定されているかと思いますが、卓上で使えないわけでは無いので、そちらも忘れず確認しましょう。

フライパンの厚み

素材によってフライパンの厚みが大きく変わります。

南部鉄器などを売りにしているものは、厚みがあり、熱をしっかり保ってくれるので火の通りが良く、栄養を損なわずに閉じ込められること、また高温で仕上げられるのでベチャッとした仕上がりになるのを防ぎ、カリッと美味しいたこ焼きを作れます。

フッ素加工かどうか

フッ素加工のフライパンが当たり前の時代です。

健康を考慮し、できるだけカロリーを抑え、余分な油の摂取を避けるためにもフッ素加工のものがオススメです。

多少の油があることでカリッと美味しい表面になるので、お好みで脂を塗っても良いですが、フッ素加工されているか・されていないかで油を使う量が全く異なります。

作れる個数

フライパン型たこ焼き機は、たこ焼きのみならず作れるのが嬉しいところです。

朝食作り、お弁当作りの時に大活躍!仕切りのあるフライパンのようになり、小さめにカットした野菜を炒めたり、お水を入れて茹でたり、もちろん炒めたり焼いたりもできます。

オススメは卵焼き!丸い卵焼きができて見た目も可愛く仕上がります。

コンロからの落下防止や持ち手の有無

持ち手の有無やコンロ(五徳)から落ちない形状になっているかを確認しましょう。

通常のフライパンより安定感がなく、また重さもしっかりあるので、安全に使えるものかの確認が大切です。

数多く疲れるものは持ち手がないので、裏面の確認をお忘れなく。

しっかり五徳から落ちないものを選んでください。

持ち手が外れると収納の場所も取りません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのたこ焼き用フライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのたこ焼き用フライパン|メリットとデメリット

おすすめのたこ焼き用フライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

たこ焼き用だけでなく用途はたくさんある
・場所を取らず収納ができる
・火の通りが早い
・1人で調理するので効率よく作れる

デメリット

・家族団欒の卓上型ではない
・子どもと一緒に作るのは難しい
・作れる数は限られている
・火が通りがいいので素早く調理しなければならない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのたこ焼き用フライパンと選び方を紹介していきます!!

おすすめのたこ焼き用フライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

池永鉄工 電調専科たこ焼器 16穴

池永鉄工(Ikenaga Iron Works)
¥2,864 (2024/04/20 00:40:56時点 Amazon調べ-詳細)

特徴:業務用で使用されている鉄鋳物製・IHにも対応池永鉄工さんで販売している電調専科たこ焼器は業務用で使われている鉄鋳物製なので外はこんがり中はしっとりといったお店みたいなたこ焼きを作る・食べることができます。

柄の部分が短いので洗いやすく、収納にも困りません。

おすすめのたこ焼き用フライパン|人気のおすすめ商品比較

LOGOS たこ焼きボールメーカー

特徴:たこ焼き以外にも色々な料理で使える・一度にたくさんのたこ焼きが作れるIHには対応していない商品ではありますが、サンド式なのでキャンプやバーベキューなどへの持ち込みも簡単で、たこ焼きを作る時はサンドせず上下分離状態で調理をするため一度に18個ものたこ焼きが作れちゃいます。

岩鋳 南部鉄器 たこ焼14穴(木柄付)

特徴:木柄付きで熱くない・日本製岩鋳のたこ焼フライパンは全ての部分が鉄製ではないので柄の部分が熱くならず、直火はもちろんIHにも対応しているのでお子様と一緒にたこ焼き作りを楽しむこともできます。

一般的なフライパンと同じ位置に柄があるので、たこ焼きをひっくり返す時やお皿に移す時も片手で簡単に持つことができます。

スプラウト 鉄鋳物製木柄たこ焼きプレート 14穴

たこ焼き 鉄板 たこ焼き器 ガス たこ焼き器 カセットコンロ HB-4620 スプラウト 鉄鋳物製木柄たこ焼きプレート(14穴)【AP】【QCB43】

特徴:ガスコンロ対応・木柄ガスコンロで使える中国産のたこ焼きプレートです。

外はカリカリ中はふわっとの美味しいたこ焼きができるだけではなく、木柄の部分は撥水加工が施されているため汚れてしまったらすぐに拭くことができ、洗い物をする際の水等で木柄の部分が腐食する心配がありません。

長年愛用することができます。

岩鋳 南部 鉄イモノ たこ焼器 23穴

【送料無料】岩鋳 南部 鉄イモノ たこ焼器 23穴 24025 1083900 日本製 100V・200V IH対応 ガスコンロ対応 たこ焼き 南部鉄器 熱伝導 たこ焼きパーティー

特徴:日本製・IHとガスコンロに対応4,580円とたこ焼き器に比べて少し値の張る商品ですが、南部鉄器なのでカリふわのたこ焼きを誰でも簡単に作ることができます。

日本製なのも安心できる点かと思います。

お店のようなたこ焼きを自宅でも食べたい・作りたいという方におすすめです。

及源鋳造 盛栄堂 たこ焼角型 CA-30L GTK30

特徴:生地がくっつきにくい・手入れが簡単全て鉄製のたこ焼きフライパンなので、使用後の洗い物が非常に簡単です。

また、生地とフライパンがくっつきにくいため失敗しにくく、たこ焼き初心者の方でもカリっとふっくらなたこ焼きを作ることができます。

1度に16個のたこ焼きが作れるので、食事はもちろんおやつにも便利です。

南部鉄器 タコ焼 7穴セット

南部鉄器 タコ焼 7穴セット 木柄付 N11-02| 南部鉄器 たこ焼き 鉄分補給 C08-06

特徴:・油なじみが良い・熱を均一にできる・貧血予防フライパンの大きさは18cm×16.5cmの一般的な大きさのたこ焼きを作ることができます。

鉄器は、料理をする時に適度な鉄分が材料に程よく溶け込んで体内に吸収されるので、貧血予防に効果があります。

美味しいたこ焼きを作りたい方はもちろん、貧血気味の方におすすめです。

池永鉄工IH電調せんか 電調用たこやき 16穴

特徴:IH対応・ムラなく火を通すことができる・保温性に優れているフライパンの表面には焦げ付き防止の凹凸が付いているので、丁度良く焦げが付いたカリカリふっくらのたこ焼きを作ることができます。

また、保温性が優れているのでキッチンでたこ焼きを作った後そのままリビング等に持って行き、ゆっくりと味わうこともできます。

池永鉄工 タコ ドゥ! たこやきプレート14穴

特徴:裏面が特殊構造になっているのでどんなコンロでもしっかり安定・ふっくらとしたたこ焼きが作れる池永鉄工 タコ ドゥ!の表面には焦げ付き防止で細かい凹凸があるため、初心者でもふっくらとした美味しいたこ焼きを作ることができます。

また、鉄鋳物はムラなく全体に熱が行き渡るので、全てのたこ焼きの見栄えが良いです。

パナソニック 100V/200V兼用 IH調理器用たこ焼きプレート

特徴:IH専用・木柄付きで熱くないたこ焼きフライパンにはかなり珍しいガス火不可のIH専用商品です。

持ち手の部分が木柄なので一般的なフライパンのように持ってたこ焼きを作ることができるため、たこ焼きプレートが五徳からズレて元に戻すことができないという心配もありません。

おすすめのたこ焼き用フライパン|まとめ

たこ焼き用のフライパンがあると調理の時短に繋がり、朝の準備が楽しくなりました。

いかにして、たこ焼き用フライパンだけで仕上げるかを考えたり、丸を生かした見た目にこだわった調理もできます。

鈴カステラやたこ焼きなど自宅で作れるものが増えてのが何より良かったです。