【2024年1月】おすすめの野菜炒め用フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの野菜炒め用フライパンをご紹介していきます。


▼おすすめの野菜炒め用フライパン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

和平フレイズ 深型フライパン IH対応
COOKMARK 炒め鍋深型 フライパン
DIKA 鉄フライパン28cm
アイリスオーヤマ フライパン 軽量26cm
ティファール IH ルビーエクセレンス
ドウシシャ evercookα炒めフライパン
フレバーストーン ダイヤモンドエディション
ニトリ ビタクラフト ウォックパン
パール金属 超軽い ダイヤモンドコート フライパン
和平マーブレックス フライパン ディープパン

食材がフライパンにくっつきにくいので調理も洗い物もラクにできます。

また重さもほどよいので、片手で持ちながら盛り付けすることも可能。

軽すぎることで「コンロに置いたとき傾いて倒れて危険」という心配もほぼありません。

デザインもおしゃれなので、普段料理をしない夫も楽しく使ってくれて家事を協力してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの野菜炒め用フライパンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの野菜炒め用フライパン|選び方

食材がくっつきにくい加工がしてあり耐久性が高い

食材がくっつきにくいダイヤモンドコートの加工がしてあるフライパンを選びます。

フライパンにこびりついた食材を調理箸・へらなどでとって傷をつけてしまう…というリスクも減ります。

油をつかわなくても炒めやすいものを選ぶと、ヘルシーメニューにも向いているのでおすすめです。

丁度いい重さのものを選ぶ

フライパンを片手で持って盛り付けるなど持ち上げる機会が多い場合は、重すぎると使いづらいです。

ただし軽すぎると、コンロに置いたとき傾いてしまう可能性もあり、フライパンが足元に落ちてケガをしてしまう・コンロのセンサーに反応しないなどの恐れがあるので注意が必要です。

気に入ったデザインを選ぶ

家事、とくに炊事は、多くの家庭でほぼ毎日行うもの。

自分の気に入ったデザインのフライパンなら炊事も楽しくできますし、より長く使いたいという気持ちで大切にお手入れしたくなります。

またいい道具を用意すると家族も使いたくなったりして、夫も「ちょっと使ってみたいから今日は料理代わろうかな」と思ってくれるかもしれません。

家族構成に合わせて選ぶ

家族の人数に合った大きさのフライパンを選びます。

新婚の場合は今後家族が増えることも想定し、大きめを選んでも良さそうです。

転勤が多い一人暮らしの場合は、そこまで大きくないほうが洗い物もラクですし、引っ越しの荷物もかさばらない・収納スペースもさほどとらないので使いやすいかと思います。

幅広い料理に合うものを選ぶ

たとえば焼きそばをよく作る場合「思ったより具材が多くて痛めにくい…」とならないよう、やや大きめ・深めのものを選んでも良さそうです。

またフライパンを鍋のように使ってカレーやシチュー、蒸し料理も作るなら、それを想定して使いやすい形状・蓋がついているものを選ぶのも良さそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの野菜炒め用フライパンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの野菜炒め用フライパン|メリットとデメリット

おすすめの野菜炒め用フライパンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ダイヤモンドコートではがれにくい
・量などに合わせて選べる
・取っ手の形が持ちやすい
・デザインがおしゃれ

デメリット

・取っ手の取り外しができないので収納しづらい
・IHとガスどちらかしか使えない
・ある程度の重さはあるので子どもは使いづらい
・強火の使用が多い場合は長持ちしづらい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの野菜炒め用フライパンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの野菜炒め用フライパン|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ フライパン 軽量 26cm

アイリスオーヤマフライパン軽量26cmは、ガス火専用の商品ですが熱伝導が良いので、野菜炒めなどの調理に適している商品です。

アルミニウム合金を使用しており、ダイヤモンドコート加工をしているのが特徴です。

傷や汚れが付きにくく、自宅でのお手入れがしやすいのが魅力です。

>>アイリスオーヤマフライパン軽量26cmのレビュー記事はこちら

【口コミ】本当に焦げない!?アイリスオーヤマ フライパンの評判をチェック!!

おすすめの野菜炒め用フライパン|人気のおすすめ商品比較

ティファール IH ルビーエクセレンス ウォックパン

ティファール IH ルビーエクセレンス ウォックパンは、ステンレス製のフライパンなので錆びにくいのが特徴です。

安全性の高い日本製の商品なので、野菜炒めなどの料理を短時間で作ることが出来ます。

IH調理器に対応をしているので、最新型のコンロを使用している人にお勧めです。

>>ティファールIHルビーエクセレンスウォックパンのレビュー記事はこちら

【口コミ】焦げる!?人気の種類は!?ティファール フライパンの評判をチェック!!

ドウシシャ evercookα 炒めフライパン

ドウシシャevercookα炒めフライパンは、耐久性に優れており、傷の付きにくいテフロン加工をしている商品です。

均等に火が入るので、野菜炒めなどの炒め物を作るのに適しているフライパンです。

耐久性に優れており、錆びにくい素材なので自宅でもお手入れがしやすいです。

>>ドウシシャevercookα炒めフライパンのレビュー記事はこちら

【口コミ】焦げ付く?エバークックの評判からおすすめレシピまで徹底解説!!

フレーバーストーン ダイヤモンドエディション

フレーバーストーンダイヤモンドエディション

フレーバーストーンダイヤモンドエディションは、取っ手の部分が取り外しが出来るので、コンパクトに重ねて収納することが出来ます。

野菜炒めなどの料理は、短時間で作ることが出来ますし、油をあまり使用しなくて良いので、とてもヘルシーに調理が出来ます。

傷や汚れが付きにくいのが特徴です。

>>フレーバーストーンダイヤモンドエディションのレビュー記事はこちら

【口コミ】料理が焦げ付かず、洗い物も簡単!!フレーバーストーンの評判をチェック!!

和平フレイズ深型フライパンIH対応

和平フレイズ深型フライパンIH対応は、アルミニウム合金を使用しており、ダイヤモンドコート加工をしている商品です。

傷が付きにくく、くっつきにくいので野菜炒めなどの料理を作るのに適しています。

ガス火はもちろんですが、IH調理器にも対応をしているので、幅広い年代にお勧めです。

DIKA鉄フライパン28cm

DIKA鉄フライパン28cmは、熱伝導の良い鉄製になっており、軽量加工をしているので腕に負担が少ないです。

IH調理器に対応をしており、錆びにくく、こびりつきにくいのが特徴です。

自宅でのお手入れが簡単なので、仕事や育児、家事などで忙しい人に向いています。

パール金属 超軽い ダイヤモンドコートフライパン

パール金属超軽いダイヤモンドコートフライパンは、強力コーティング加工をしているので、軽量で傷が付きにくい素材を使用しています。

野菜炒めなどの料理は、2、3人前は作ることが出来るので、機能性や実用性に優れています。

均等に火が入るので、炒め物を美味しく作ることが出来ます。

和平 マーブレックス フライパン ディープパン

和平 マーブレックスフライパンディープパンは、IH調理器やガスコンロに対応をしており、傷の付きにくいステンレス製のフライパンです。

特殊フッ素樹脂塗装をしているので、傷や汚れが付きにくく、くっつきにくいのが魅力です。

野菜炒めなどの料理は、油をあまり使用せず、短時間で調理が出来ます。

COOKMARK 炒め鍋 深型 フライパンIH対応

COOKMARK 炒め鍋 深型 フライパンIH対応は、アルミニウム合金を使用しており、ダイヤモンドコート加工をしているので、傷が付きにくく耐久性に優れています。

IH調理器やガスコンロに対応をしているので、機能性や実用性に優れています。

熱伝導が良く、短時間で調理が出来ます。

ニトリ ビタクラフト ウォックパン

ニトリビタクラフトウォックパンは、シンプルで飽きのこないデザインが特徴になっており、機能性や実用性に優れているのに、リーズナブルな価格が魅力です。

熱伝導が良く、くっつきにくい素材を使用しているので、野菜炒めを美味しく作ることが出来ます。

軽量で使いやすい商品です。

>>ニトリビタクラフトウォックパンのレビュー記事はこちら

【口コミ】結局どれがおすすめ?ニトリのフライパンの評判を徹底比較!!

おすすめの野菜炒め用フライパン|まとめ


今まで使っていたフライパンのデメリットを解消してくれるものを選べば、日々の家事が快適になりストレスが減ります。

また自分のお気に入りの調理器具をそろえることで気分も上がりますし、毎日使うのが楽しみになります。

やはり、ご飯は美味しく食べたいもの。

楽しく作れたらお家時間も充実しますよ!