【2024年1月】価格の安いおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では価格の安いおすすめ万年筆をご紹介していきます。


▼価格の安いおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・パイロット PILOT コクーン COCOON 万年筆
パーカーIM万年筆
・ラミー万年筆サファリ万年筆
・パイロット カクノ
・パイロット万年筆ブレラ
・プラチナ万年筆プレジール
・プラチナ リトルメテオ 万年筆
・万年筆NATAMI初見
・万年筆サファリ
・セーラー万年筆 月夜の水辺

筆圧が高い人は、通常のペンで書くと手に大きな負担がかかる。

スムーズに書けるペンを使っても筆圧をかけなくてはいけないので負担がゼロになる訳ではない。

それに対して万年筆は筆圧をかけなくてもスムーズに書けるので、手へかかる負担は大変軽くなる。

手の負担が気になる人にこそ、万年筆は普段使いにおすすめしたい。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは価格の安いおすすめ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

価格の安いおすすめ万年筆|選び方

国産・海外産を見極めて買う

国産と海外の万年筆は、細字でもかなり太さが変わってくる。

海外はシンプルなアルファベットを書くことがほとんどなので、ペン先は国産よりやや太めになっていることが多い。

安価な万年筆はペン先の調節も難しいので、特に漢字を多く書いたり細い万年筆を使う場合は国産か、中国産などを選ぶと良い。

使う用途に合わせてペン先を確認する

一般的に安価な万年筆のペン先は細字、中字が売られていることが多い。

イラスト描画や細かい文字・漢字を書くつもりで万年筆を買う場合は最初に細字を選ぶといいだろう。

またよりなめらかに書きたいと思っているのなら、中字の万年筆を使った方が細字よりもスムーズに書くことができる。

インク交換がしやすい商品を選ぶ

万年筆はボールペンと違い、自分で逐一インクを入れた状態でないと使用できない。

安価な万年筆は基本的にカートリッジ式のインクが使えるので、頻繁にインクを変えるようなことがなければカートリッジで交換する方がいいだろう。

また、万年筆インクは乾燥すると書きにくくなるので、インクが乾燥しにくいものを選ぶといいだろう。

持ち歩きしやすいサイズかどうかを考える

万年筆は卓上で使う場合と持ち歩きができる万年筆のどちらかを考えて買う必要がある。

持ち歩きをする場合はクリップ付きのものや、コンパクトなデザインを選ぶのが良い。

初めて万年筆を使う場合は、コンパクトなデザインよりも持ちやすいクリップ付きの万年筆を選ぶと使いやすいだろう。

右利き・左利きを選んで買う

基本的に万年筆は右利き用のものが多いが、海外産には左利き用の万年筆も販売されている。

通販サイトなどで探すことも可能なので、気になる人は一度買うといいだろう。

特に左利き向けの安価な万年筆は店舗で買う場合種類が限られてしまうことも多く、通販サイトの方が種類が豊富な場合もあるようだ。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、価格の安いおすすめ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

価格の安いおすすめ万年筆|メリットとデメリット

価格の安いおすすめ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・気軽に買うことができる
・力をかけなくても線が引ける
・安い分、複数買って使い分けることもできる
・安くとも万年筆を持つ満足感を得られる

デメリット

・ペン先が鉄なので、書き味が硬い
・ペン先調整などは行いにくい
・プラスチック製が多く見た目が安っぽいと思う場合がある
・商品によってインクの種類を選ぶ場合がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの価格の安い万年筆と選び方を紹介していきます!!

価格の安いおすすめ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

パイロット PILOT コクーン COCOON 万年筆  https://item.rakuten.co.jp/bunguya/pilot-0008/

シンプルで上品なデザインの万年筆です。

初めて使う万年筆としてもおすすめで、カートリッジの交換もしやすくなっています。

ペン先はFとMがありFの細字タイプに関してはボールペンの0.5と同じ細さの線を書くことができるので、手帳や日記にも使いやすいです。

価格の安いおすすめ万年筆|人気のおすすめ商品比較

パーカーIM万年筆  https://item.rakuten.co.jp/auc-youstyle/parker-imf19/

程よい重量感と一目でパーカーブランドと分かるデザイン、長く使える耐久性、書きやすさなどを兼ね備えている万年筆です。

シンプルなカラーはビジネス使いもしやすいです。

書き味がとても滑らかなので万年筆を使うのが初めてという人にもおすすめです。

贈り物としても選ばれている人気商品です。

ラミー万年筆サファリ万年筆  https://item.rakuten.co.jp/bunguya/lamy07/

ビビットなカラーもあるおしゃれな万年筆です。

リーズナブルな価格なので、数本持ちたい人にもおすすめです。

発売から30年以上のロングセラー万年筆で、人間工学に基づいたグリップ形状で持ちやすく書きやすいです。

万年筆を使うのが苦手という人も使いやすくなっています。

パイロット カクノ https://item.rakuten.co.jp/nanshindo/fka-1sr-nc/

シンプルだけど可愛いデザインの万年筆カクノは、子どもから大人まで使いやすい万年筆として親しまれています。

書きやすさにこだわった万年筆で、ペン先には笑顔のマーク、キャップは開けやすいようにくぼみがあるなど、細部までこだわりがあります。

日常使いに最適です。

パイロット万年筆ブレラ https://item.rakuten.co.jp/bunborg/1-0025/

カラフルなボディの万年筆を探しているならブレラがおすすめです。

スケルトンボディに頭冠と尾栓にはカジュアルなカラーが配色されています。

カリグラフィ用のペン先も用意されているので、カリグラフィで利用する人にもおすすめの万年筆です。

毎日気軽に使えます。

プラチナ万年筆プレジール  https://item.rakuten.co.jp/auc-youstyle/pla-pgb-1000-70-f/

アルミ素材のボディがおしゃれな万年筆です。

本体のカラーバリエーションが豊富なので、好みの色を選べます。

ビジネスでもプライベートでも使いやすい万年筆です。

お手頃価格で購入できるので、初めて万年筆を使うという人の最初の1本に最適です。

色違いも欲しくなるでしょう。

プラチナ リトルメテオ 万年筆  https://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/platinum-littlemeteor_b-fp/

本体の淡いカラーが大人っぽくおしゃれな万年筆です。

八角形のボディで、机の上でコロコロ転がってしまうのを防げます。

さらに八角形は風水で身を守ってくれる役割を意味することもあり、風水を気にされる人からも注目されている万年筆です。

スリップシール機構つきで、使用していない時もインクが乾きにくいです。

万年筆NATAMI初見 https://item.rakuten.co.jp/shimmer/natamipen202011-2/

習字ようにおすすめの万年筆で、書くことの楽しさを思い出すことができるように使いやすさとデザインにこだわっています。

お子様向けの万年筆を探している人や、久しぶりに万年筆で字を書きたいという人、はじめての1本にもおすすめです。

軽量で疲れにくく持ちやすいです。

万年筆サファリ https://item.rakuten.co.jp/penroom/42704/

他の人と被らないおしゃれな万年筆を持ちたいという人におすすめなのがサファリです。

エレガントでクラシックなデザインが特徴的で、動物をモチーフにしています。

目を惹くデザインになっています。

ペン先は、ドイツのボック社製で快適なかき心地の万年筆です。

セーラー万年筆 月夜の水辺  https://item.rakuten.co.jp/homeshop/4198-sai-0232-5/

可愛らしくおしゃれな色味の万年筆を探しているなら月夜の水辺がおすすめです。

初めて使う万年筆としても選ばれている使いやすさとコスパにこだわった商品です。

ラメをあしらったボディは高級感があり、幻想的なカラーで使うたびに癒されるデザインになっています。

価格の安いおすすめ万年筆|まとめ

万年筆を持つだけで、所有欲が満たされるため生活をするのもシャキっとした気持ちで過ごせる。

またペンと比べても手の負担が少なく書きやすいので、文字を書くのがだんだんと楽しくなってくる。

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選