【2024年1月】おすすめの高級万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの高級万年筆をご紹介していきます。


▼おすすめの高級万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・パイロットコーポレーション キャップレス マットブラックFC-18SR
・セーラー万年筆 プロフィット21 万年筆11-2021-320
・セーラー万年筆 フィーカ11-1720-330
・PARKER パーカー 5th アーバン2073226
・Pelikan スーベレーンM400
・モンブラン マイスターシュテュック ゴールドコーティング 149MB115384
・Pelikan クラシックM205
・PARKER ソネットグレートエクスペクテーション
・TWSBI ダイヤモンド580ALRTW70074
・パイロットコーポレーション カスタム845FKV-5MR

文字を書くことに苦手意識がある人も、高級万年筆があれば一気に書くことが楽しくなるかもしれません。

また、ファッションアイテムとしても楽しめる上に、書けば書くほど書き手のクセに合わせてペン先が少しずつ摩耗していき、その人だけの書き心地に育っていきます。

そのため、より書くことが楽しくなることでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの高級万年筆の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの高級万年筆|選び方

豊富なデザインから自分好みのものを選べる

筆記具の中でも万年筆は圧倒的に部品数が多いです。

そのため、数ある筆記具の中でも圧倒的にデザインの種類が豊富と言われています。

細かい部分までこだわった商品も非常に多いので、誰もが自分好みの商品にきっと出会えるはずです。

その1本と出会えるまでの過程を楽しめるところも万年筆の魅力です。

自分好みのインクを選ぶ

万年筆と一言で言ってもインクの入れ方にいくつかの種類があり、手軽に楽しみたいならカートリッジ式、色々なインクを楽しみたいなら吸引式などがあります。

自分のニーズに合った仕様の商品を選ぶことが重要です。

なお、基本的に万年筆はインクが入っていない状態で売られています。

必ず合わせてインクを購入しましょう。

自分好みのペン軸を選ぶ

筆記具の中でも万年筆の軸部分は自由度が非常に高いです。

金属や合成樹脂、樹木、セルロイドなどさまざまな素材のものが展開されているので、まずは自分好みの質感を探してみるのがおすすめです。

また、デザインという観点だけでなく太さや重さも使い心地の重要なポイントです。

必ず手に取りしっくりくる万年筆を選びましょう。

自分好みのペン先の素材を選ぶ

万年筆のペン先に使われている素材にはさまざまなものが存在します。

特に、高級万年筆では書き心地が柔らかい高価な金が使われていることが多いです。

ただ、ものによってはあえてステンレスなどより書いた感覚が強いものが使われていることもあります。

書き心地を確認し、自分好みの素材が使われているものを購入するのがおすすめです。

自分好みのペン先の太さを選ぶ

一般的に漢字を書くことが多い日本人には極細と言われる「EF」や細字「F」が好まれる傾向にありますが、その人の書き方のクセなどによってはそれが合っているとは限りません。

ペン先の太さは書き心地を決める重要な部分です。

自分にしっくりとくる太さを確かめてから購入するようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの高級万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの高級万年筆|メリットとデメリット

おすすめの高級万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ 長時間書いていても疲れにくいところ
・ 使うほど自分好みの書き心地に育っていくところ
・ ファッションアイテムのひとつとして楽しめるところ
・ 書いた字に味があり、字が上手に見えやすいところ

デメリット

・値段が高いところ
・インクを頻繁に補充しなければならないところ
・書いた後インクがにじみやすいところ
・メンテナンスが面倒ところ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの高級万年筆と選び方を紹介していきます!!

おすすめの高級万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

パイロットコーポレーション キャップレス マットブラックFC-18SR

キャップがないかわりにノック式を採用したボールペンのようなユニークなデザインが特徴の万年筆です。

先端には気密性に優れるシャッター機構が搭載されていてあるのでインクの吹き出しや乾燥を防ぐ効果があり安心です。

出し入れの多いビジネスシーンなどキャップの紛失が心配な時にもおすすめです。

おすすめの高級万年筆|人気のおすすめ商品比較

セーラー万年筆 プロフィット21 万年筆11-2021-320

流線型の絶妙なバランスで作られたボディが握る際に手にしっかりフィットします。

ペン先は弾力性に富んでいて、万年筆ならではのしなやかで滑らかな書き心地を感じられます。

ペン先と金属パーツには24金メッキが採用されており高級感のある万年筆です。

長く愛用しやすいデザインと機能性で、正統派で王道の万年筆をお探しの方におすすめです。

セーラー万年筆 フィーカ11-1720-330

目にも鮮やかなレッドカラーが特徴のこちらの万年筆はラズベリージャムが乗ったクッキーをイメージしてデザインされています。

ペン先には14金素材、ボディには透明感と強度に優れるPMMA樹脂を採用しており、高級感もあります。

インクの補充はコンバーターとカートリッジの2タイプに対応していて選べるのもポイントです。

PARKER パーカー 5th アーバン2073226

重量感がありながらも緩やかなカーブを描いたデザインのボディで、ペン先は柔軟性があり安定した書き心地の万年筆です。

表面に施された彫刻が高級感たっぷりです。

先端チップは交換が手軽でインクで手を汚しにくいのも使いやすさのポイントで、頻繁にペン先を使い潰してしまう人にもおすすめです。

Pelikan スーベレーンM400

ボディは高級樹脂製で作られており、24金を使った装飾が施されているのでとても格式高くおしゃれな万年筆です。

キャップにはペリカンのブランドロゴも彫られていています。

インクの補充にはピストン吸入式を採用し、側面のストライプ窓から残量を確認できるのも使いやすさのポイントです。

モンブラン マイスターシュテュック ゴールドコーティング 149MB115384

細部にまでこだわったデザインが魅力で、ペン先には18Kゴールド製の・シリアルナンバー入りのキャップが施されたこだわりの万年筆です。

高級万年筆らしい格式の高さがあります。

インク補充は伝統的な吸入式を採用していて、手間はかかるものの万年筆愛用者の方にはそれが醍醐味でもあり愛着を持っていただける逸品です。

Pelikan クラシックM205

奥行きのある躍動感を感じるマーブル模様が美しく、落ち着いたブラックと深い青緑が織りなす柄は上品さが際立つ特別感のあるデザインです。

ペン先はステンレススチール製で、4サイズもの展開があるので書きたい太さに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

インクの補充はピストン式が採用されています。

PARKER ソネットグレートエクスペクテーション

パーカーの高級モデルらしく、ペン先に18金素材を採用した万年筆です。

インク補充はカートリッジ・コンバーターの2方式に対応しているため、インクの好みや使用スタイルに合わせられ使いやすさも兼ね備えています。

専用のギフトケース付きで贈り物にもおすすめです。

TWSBI ダイヤモンド580ALRTW70074

クリアカラーのボディにクリスタルカットが施されており、昔ながらの万年筆とは一味違った美しさがあります。

台湾発のブランドで性能の高さも実現しています。

胴軸から直接吸入する仕様で、カラーインクを入れれば透明のボディーの見た目にも変化があり面白い万年筆です。

デザインにこだわりたい人にはおすすめです。

パイロットコーポレーション カスタム845FKV-5MR

手にしっくりとくるのが特徴で、安定感のあるなめらかな書き味にこだわりがこもった万年筆です。

ボディは艶やかな漆で仕上げておりカスタムシリーズの中でも高級感と存在感があります。

大型のペン先を採用していて書きやすく文字や質感の幅の広さを感じられます。

おすすめの高級万年筆|まとめ

「書く」ことが前より好きになる

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選