【2024年1月】カクノのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではカクノのおすすめ万年筆をご紹介していきます。


▼カクノのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・kakuno/万年筆・カクノ EF極細字【ソフトバイオレット】 FKA-1SR-SVEF
・パイロット 万年筆 カクノ ソフトピンク
・パイロット 万年筆kakuno
・パイロット(PILOT)  万年筆 カクノ(kakuno)
・すみっコぐらし 懐かし印刷のリラックマとすみっコぐらし カクノ PR03402
・パイロット 万年筆 カクノ ソフトブルー M(中字)
・万年筆 キッズ かわいい パイロット カクノ EF 極細字
・P 万年筆 KaKuno 【カクノ】 パイロット FKA-1SR
・ポケットモンスター 万年筆
・パイロット 万年筆 カクノ 限定くまモン

いきなり高額品の万年筆は手を出しにくいですが、このカクノだとリーズナブルな価格なので万年筆にチャレンジしやすいです。

とはいえ、書き味はとても良く、インクの色や線の太さなど豊富に揃っています。

ペン本体がスケルトンデザインもあるので、インクの残量が一目でわかるのも高ポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはカクノのおすすめ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

カクノのおすすめ万年筆|選び方

書く線の太さで決める

カクノのペン先は、「M(中字)」「F(細字)」「EF(極細字)」の3種類があります。

例えば、小さ目の手帳に書き込む時にカクノを使いたいのであれば、細かい字を書いても字がつぶれにくいEF(極細字)を選ぶなど、目的によって書く線の太さを選ぶことができるので便利です。

ペン本体のデザインで決める

ペン本体の形状はどれも同じ形になっていますが、キャップの色がちがっていたり、透明なスケルトンだったりと様々なバリエーションがそろっています。

時には、キャラクターとのコラボデザインが限定販売されることもあるので、デザインはどんどん増えています。

インクの色やペン先の太さで、ペン本体のデザインを変えて見分けることも可能です。

限定モデルを選ぶ

人とデザインがかぶりたくなければ、限定モデルを選ぶことをおすすめします。

もちろん、限定販売なので常にあるわけではないのが欠点ですが、限定モデルを見つけたらかかさずチェックをしてみましょう。

キャラクターとのコラボデザインや、コンバーター(インク吸入器)がセットになった特別なタイプもあります。

インクの色を選ぶ

よく使う黒色はもちろん、カクノで使えるインクのカラーバリエーションは豊富です。

万年筆を使うのに慣れてきたら、次は色を増やして万年筆を楽しむこともできます。

ペン先を洗えば1本のカクノで多色使いできますが、カクノはリーズナブルな価格なので2本目も手に取りやすいので、インクの色によってペン本体を増やしやすいです。

インクの補充方法

万年筆はインクを補充することで、ながく使うことができるペンです。

カクノのインク補充方法は、差し込むだけで簡単に補充できるカートリッジ式と、インク瓶から補充できるコンバーター式の両方に対応しています。

手軽に行いたければカートリッジを選ぶことができ、すでにコンバーターをお持ちなら道具が無駄になりません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、カクノのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

カクノのおすすめ万年筆|メリットとデメリット

カクノのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・リーズナブルな価格なのに高品質
・ペン本体がスケルトンデザインもあるので、インクの残量がわかりやすい
・握りやすい形状になっている
・インクのカラーバリエーションが豊富

デメリット

・長時間使わなかった時はインクの付きが悪い
・高級感のあるデザインではない
・書く時にペン先の角度に慣れないと上手く書けない
・勢いがあるとインクが飛ぶこともあるので、キャップは丁寧に開ける必要がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのカクノの万年筆と選び方を紹介していきます!!

カクノのおすすめ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

kakuno/万年筆・カクノ EF極細字【ソフトバイオレット】 FKA-1SR-SVEF

とにかく細くて書きやすいというのがおすすめポイントです。

書きやすいので初心者の方でも安心して書くことが可能になっていますし書いた時にそこまで負担にならないし初心者でもすんなりと書くことが可能になっていますので子供でも扱いやすくなっています。

カクノのおすすめ万年筆|人気のおすすめ商品比較

パイロット 万年筆 カクノ ソフトピンク

パイロットさんの定番の形の万年筆になっています。

すごく書きやすくて細いので上品さがしっかりと出ます。

また、見た目がすごく可愛らしいという点もおすすめポイントです。

すごくカッコよくてスタイリッシュで仕事でも使えそうなデザイン性になっていますのでおすすめです。

パイロット 万年筆kakuno

スタイリッシュなデザイン性であるという点がおすすめポイントです。

すごくカッコよくてスタイリッシュなのでプレゼント用とかでも喜ばれるような感じになっています。

また、書きやすくて細身のタイプになっていますのですんなりと書けるし仕事用とかでも使いやすくなっています。

パイロット(PILOT)  万年筆 カクノ(kakuno)

長く愛されているような万年筆になっています。

その秘密は持った感じの軽い感じと使いやすさにあると思います。

すごく書きやすくてスムーズでストレスなく文字を記載することが可能になっていますので初心者の方でも安心して利用ができますし上品さも出ます。

すみっコぐらし 懐かし印刷のリラックマとすみっコぐらし カクノ PR03402

こちらはキャラクターが好きな人であればおすすめができるような万年筆になっています。

リラックマがデザインされているような万年筆になっていますのでスムーズに書くことができますしプレゼント用とかでも喜んでもらえるようなデザイン性になっていて女性におすすめです。

パイロット 万年筆 カクノ ソフトブルー M(中字)

少し太めなサイズ感の万年筆になっています。

少し太めな字を書きたいなと思っているような方におすすめです。

太さが程よくて書きやすいし滑らかな感じもすごくありますのでおすすめです。

手紙や書類仕事などにもおすすめができるようになっています。

使いやすいです。

万年筆 キッズ かわいい パイロット カクノ EF 極細字

可愛らしい見た目という点がおすすめポイントになっています。

見た目が本当に可愛らしくて子供用の万年筆になっています。

子供向けというイメージではないなと考えているような万年筆が子供でも使いやすくなっていて細いので書きやすいし練習におすすめです。

P 万年筆 KaKuno 【カクノ】 パイロット FKA-1SR

形がすごく特徴的であるような万年筆になっています。

ふとさが程よくて持った感じもそこまで負担がないので万年筆で文字を書くということになった時にでも使いやすいし書きやすいです。

上品さがしっかりと出るような感じもありますので使い勝手が良いし仕事でよく使えます。

ポケットモンスター 万年筆

ポケットモンスターが描かれているような万年筆になっています。

すごく可愛らしくてついつい使いたくなるような万年筆になっています。

見た目がとにかく可愛らしくて使いたくなるし子供向けのデザイン性になっていますので子供のプレゼントとしてもおすすめができます。

パイロット 万年筆 カクノ 限定くまモン

くまモンが印字されているような限定品になっています。

なかなか購入ができないというようかプレミア感があるという点がおすすめ理由です。

なかなか買えないしデザインが可愛らしいしついつい使いたくなる感じがあります。

使いやすさもあって持ちやすいです。

カクノのおすすめ万年筆|まとめ

カクノはリーズナブルな価格ですが、品質はとても良く、万年筆ならではの書き味を堪能することができます。

線の太さやインクの色、ペン本体のデザインが豊富なので選ぶ楽しさも味わえます。

使い方やお手入れ次第でながく使え、愛着がわいてくる筆記用具のひとつです!

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選