【2024年1月】おすすめのセーラー万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのセーラー万年筆をご紹介していきます。


▼おすすめのセーラー万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・セーラー万年筆 ふでDEまんねん パール12-0132-031
・セーラー万年筆 プロフィット21 万年筆11-2021-720
・セーラー万年筆 四季織 雨音 万年筆11-3059-304
・セーラー万年筆 四季織 雪月空葉 万年筆11-1224-301
・セーラー万年筆 キングプロフィットST 万年筆11-6001-420
・セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア万年筆11-0119-219
・セーラー万年筆 四季織 おとぎばなし 万年筆11-1227-301
・セーラー万年筆 プロフィット ライト 万年筆 ゴールドトリム11-1038-220
・セーラー万年筆 プロフィットJr. 透明感万年筆11-9924-300
・セーラー万年筆 プロフェッショナルギア インペリアルブラック万年筆11-3028-420

ボールペンやマジックと違っておしゃれでかっこいい万年筆、しかもセーラーというブランド力もあると更に格が上がるのです。

大人としての証ともいえる存在、万年筆ならではの書き心地の良さというのもあります。

万年筆という名の通り、千年万年と長く使い続けられる一本が見つかるのもうれしいことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのセーラー万年筆の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのセーラー万年筆|選び方

見た目のカッコよさで選ぶ

ビジネスシーンなど人目があるところでこそ使いたい万年筆、普段もスーツのポケットに入れておきたいものです。

なので見た目は重要、ブラックの中に金具の金色がさりげなくアクセントとなった重厚なものもあれば、ブルーやホワイトなどもあり、クリアタイプまでそろっているので自分が良いと思ったものを購入するようにしましょう。

お値段で選ぶ

確かに千年万年と長く使えるのですから長い目で見ればお安いといえる万年筆ですが、初期費用が大きすぎると大変です。

自身へのご褒美やどなたかへのプレゼントとして選ぶのであればある程度の値段のものを、普段使い用であれば安価なものを選ぶようにしてください。

その方が手軽にガンガン使えます。

ペン先で選ぶ

ボールペンとはまた違ったペン先こそが美しい文字を生み出してくれているのです。

ペン先にこだわって選ぶことです。

特に美文字が書けると評判が高いのが長刀研ぎシリーズです。

しっかりとした太字を望む方はクロスポイントシリーズがあります。

コンコルド・ふでDEまんねんなどセーラー万年筆だからこそのペン先もおもしろいです。

太さで選ぶ

太字タイプもありますが、普段使いするなら細字・中字の方が使いやすいでしょう。

複雑な漢字であっても細かな部分に書く際にもつぶれて読みにくくなるなんてことはありません。

どちらが良いのか、好みや使う場面を想定して選ぶしかありません。

更には極細もあり、とにかく小さい部分に書きたいというならそれでもよいでしょう。

お手入れ方法で選ぶ

万年筆の場合、インク補充を行うことで長年使い続けられるわけです。

定期的に訪れる補充の機会、そのたびに面倒な手順があるとだんだんと使わなくなってしまいます。

そうならないためにも、どのやり方が自身にあっているのかきちんと選ぶことです。

めんどくささをむしろ万年筆とじっくり向き合える時間ととらえる方だっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのセーラー万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのセーラー万年筆|メリットとデメリット

おすすめのセーラー万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・おしゃれでもっているだけで気持ちが上がる
・比較的手に入りやすいブランド品
・書き心地が最高
・ずっと使い続けられる文房具となる

デメリット

・インク交換などメンテナンスが必要となる
・初期費用がそれなりにかかる
・100円ショップでも手に入るボールペンなどでも十分機能は果たす
・インク詰まりなどもあり、デリケートに扱う必要あり

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのセーラー万年筆と選び方を紹介していきます!!

おすすめのセーラー万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

セーラー万年筆 ふでDEまんねん パール12-0132-031

ペン先が40度に曲がった画期的な作りが特徴的な万年筆です。

角度によって文字の太さをコントロール可能なので、書きたい文字の雰囲気の幅も広がり、スムーズに筆文字が書けるのが嬉しいポイントです。

握りやすい細めのフォルムになっているので疲れにくいのも特徴です。

おすすめのセーラー万年筆|人気のおすすめ商品比較

セーラー万年筆 プロフィット21 万年筆11-2021-720

ブランドを代表する人気シリーズであり、その特徴としては、きめ細かさと力強さの両方を兼ね備えたシンプルで美しいフォルムにあります。

筆記角度により細字から太字までが自在に書けるほか、ペン先の種類豊富さも特徴のひとつ。

また、ペン先には21金、ボディの金属パーツには24金メッキを採用しており、高級感があります。

セーラー万年筆 四季織 雨音 万年筆11-3059-304

季節を通してだんだんと移り変わる草木の姿と、その草雨音シリーズは、木にあたる雨の情景を重ねてイメージし作られた春雨・翠雨・霧雨・凍雨という名前を持ち、ボディーの色の美しさが魅力です。

バイカラーの21金ペン先や、ゴールドIP仕上げの金属部品が高級感も兼ね備えています。

持っているだけでも品が出る程の万年筆です。

セーラー万年筆 四季織 雪月空葉 万年筆11-1224-301

雪椿・春空などの4種類の日本の四季をイメージして付けられた名前が特別感のあるシリーズです。

どれも趣のあるやさしい色合いで、年齢問わず男女問わず使いやすいデザインです。

16.80gととても軽く長時間書いていても疲れにくいのも特徴のひとつです。

セーラー万年筆 キングプロフィットST 万年筆11-6001-420

プロフィット21の約1.5倍のサイズを誇る大型ペン先が、これぞ万年筆と言ったデザインです。

ロジウムとゴールドのバイカラーが美しく、ボディを太く長くした風格あるシルエットが特徴の存在感ある万年筆です。

もちろん書き心地も抜群で、手が大きい人や、迫力あるデザインを探している人におすすめです。

セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア万年筆11-0119-219

細くて軽量なデザインで、ボディからペン先まで透明なのでインクの残量もひと目でわかるのが特徴的な初心者の方にもおすすめな万年筆です。

好きな色のインクを入れて、カスタマイズも出来るので楽しみながら万年筆を使ってみたいという人にもとてもおすすめです。

セーラー万年筆 四季織 おとぎばなし 万年筆11-1227-301

竜宮城・織姫・かぐや姫・機織り鶴の4種類のおとぎ話の四季の風景をイメージして作られており、眺めるだけでファンタジーの世界にひたれそうな遊び心満載の万年筆です。

もちろん太さや軽さ、書き心地も良く万年筆の良さも兼ね備えております。

万年筆でありながら持つ人を楽しませるファンタジックでおしゃれな逸品です。

セーラー万年筆 プロフィット ライト 万年筆 ゴールドトリム11-1038-220

クラシックな雰囲気のデザインで、弾力に富み線幅に抑揚をつけやすい14金のペン先を備えており、万年筆本来の書き味を楽し見たい方にもおすすめのモデルです。

シックなブラックのほか、品よくきらめくシャイニングブルー・シャイニングレッドのカラーなど展開があるので普段づかいからフォーマルなシーンまで幅広く使えます。

セーラー万年筆 プロフィットJr. 透明感万年筆11-9924-300

ガラス細工のような美しい見たの全てのパーツが透明に仕上げられた万年筆です。

好きなカラーのインクを入れたり、軸にデコレーションをしたり、カスタマイズが楽しめるのが魅力です。

字幅は中細なので万年筆初心者の方にもを使い安くできています。

自分好みに作り上げられるので、愛着が湧き長く使っていただけます。

セーラー万年筆 プロフェッショナルギア インペリアルブラック万年筆11-3028-420

高級感と特別感のあるブラックで統一されたデザインが、持つ人にさらなる品位と風格を持たせてくれます。

メッキ処理のひとつであるイオンプレーティング法により、キズに強く耐久性に優れているのも嬉しい特徴です。

重量は21.60g、軸の太さは13.0mmとなっています。

おすすめのセーラー万年筆|まとめ

見た目から書き心地までこだわりぬいて選んだ自分だけの万年筆があれば、書くことが苦ではなくなります。

ずっとあなたのそばに寄り添っていてくれることとなるでしょう。

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選