【2024年1月】左利きにおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では左利きにおすすめ万年筆をご紹介していきます。


▼左利きにおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・プラチナ万年筆#3776
・セーラー万年筆プロフィット21レフティ
・シュナイダー万年筆Baseベース
・ラミーペン先F2000L01-F吸入式
・パイロット万年筆カスタム74
・ラミーペン先EFサファリL17-EF
・パイロット万年筆カクノ
・ラミー万年筆アルスター
・ペリカン万年筆ツイストtwistM
・ペリカンペリカーノJr左利き用

万年筆を使いたいのですけどやっぱり万年筆は右利きのものばかりです。

左利きの方は右利きの万年筆はやっぱり使いにくいしどのように使えば良いのかどうかよくわからなくなります。

しかしながら、左利き用の万年筆ならば気軽に万年筆を利用することが可能になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは左利きにおすすめ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

左利きにおすすめ万年筆|選び方

持ちやすさを把握

普通の万年筆とはまた違った形になっていますのでまずはその万年筆が持ちやすいかどうかをしっかりと把握しておくということが大切になっていきます。

左利きの方でも安心して利用できるのかどうかをしっかりと把握することによってより万年筆が買いやすくなりますし安心できます。

デザインを選ぶ

万年筆なデザインというものにもいくつか種類があります。

すごくシンプルなデザインなものから子供向けのキャラクターのものまでいくつもありますので自分に合ったような万年筆を選ぶということがすごくおすすめの選び方であります。

長く使うものではありますので慎重さは大事です。

書きやすさ

書きやすさというものもしっかりと把握しておいて欲しいです。

持ちやすさにも少し関わってきますがどのような感じなのかを書いてみて確認するというものも良いし持った感じでこんな感じなんだなと体感してみるのも良いです。

実際に持ってみて新しく考え方が変わる可能性もあります。

値段を決める

左利き用の万年筆にも値段がたくさんあります。

使っているものやキャラクターがあるかないか、書きやすいかどうかによってすごく大きく値段が変動していきます。

なのできちんと値段の上限を決めてその範囲内でお買い物をするというのが意外と大切なことになっていきます。

市場調査もしましょう。

太さを考える

太さというものも大切になっていきます。

今は細いのが流行をしていますのでそれに対応をしているような万年筆もいくつもあります。

しかしながら、太いのが良いということであればそれに対応をしているようなものを選ぶべきだし用途によって変えていくというのも一つの手だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、左利きにおすすめ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

左利きにおすすめ万年筆|メリットとデメリット

左利きにおすすめ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・気軽に利用できる
・万年筆の使える
・幅が広がる
・左利きでも安心
・使いやすい

デメリット

・高い
・ハードルが高い
・使いにくそうなイメージがある
・右利きの人は少し使いにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの左利きでも使いやすい万年筆と選び方を紹介していきます!!

左利きにおすすめ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

プラチナ万年筆#3776

元々音楽家が楽譜を書く際に使う為に作られた万年筆でしたが、その優れた書き心地にファンが広まりあらゆる人たちから指示されています。

左利きでも使いやすく、ペン先が滑らかなので、左利き特有の押しながら書く癖があっても紙への引っかかりが少なく、ペン先への負担も少なく使いやすいです。

左利きにおすすめ万年筆|人気のおすすめ商品比較

セーラー万年筆プロフィット21レフティ

万年筆ブランドの中でも老舗のセーラー万年筆から発売されている商品です。

左利き特有の押して書く癖に着目し、ペン先の形状を左利きでも書きやすいような形状にしています。

繊細かつ力強い書き心地てストレスフリーで使えます。

ペン先に21金、金属部分に24金を使用している非常に高級感あふれるデザインなのでプレゼントにも喜ばれます。

シュナイダー万年筆Baseベース

左利き特有の押しながら書く癖は、ペン先を傷める原因になりがちですが、こちらはペン先の先端にイリジウムが採用されており、強度に優れペン先も傷みにくいのが特徴です。

クリップ式なので胸ポケットなどにさっと差し込め、ビジネスシーンなど持ち歩きにも便利です。

インク補充が手軽でカラーが豊富なのもポイントです。

ラミーペン先F2000L01-F吸入式

こちらはなんと右利き左利き関係なく書きやすいと評判の万年筆です。

柔軟なペン先が特徴で、引っかかりなどの違和感もなく滑らかに流れるような書き心地は、40年以上もの歴史を持つロングセラーも納得の書き味です。

細字と書かれているものは国内メーカーの中字に値する太さなので、その点に注意しながら選ぶのがポイントです。

パイロット万年筆カスタム74

書けば書くほど手に馴染む感覚は、自分の筆圧に最も合った書き味に変わって来ると評判の万年筆です。

書き始めはやや硬く感じる方もいますが、慣れれば抜群の書きやすい使い心地が味わえるので、自分好みの書き味に愛着が湧きます。

万年筆の扱いに慣れた中級者におすすめの逸品です。

ラミーペン先EFサファリL17-EF

ラミーと言えばサファリと言われるほどの万年筆で、ヨーロッパの若者はなんと二人に一人が持っているとまで言われている人気の高いものです。

握りやすいグリップは持ちやすい作りになっているので、万年筆デビューの方にもおすすめですし、左利きでも楽に持てます。

ポップでカラフルな色遣いがラインナップされているのも嬉しいポイントです。

パイロット万年筆カクノ

万年筆は癖の強い書き味が特徴であり良さなので、初心者の方は持ち方や書き方に苦戦する場合が多いですが、この商品は万年筆を使ったことのない人が入門用として使えるようにと開発されたアイテムです。

ポップなカラーバリエーションが展開されておりお値段も850円前後と大変リーズナブルなのも嬉しいポイントです。

ラミー万年筆アルスター

アルミ製のボディがスタイリッシュなデザインで、ボディには持ちやすさを考慮した独特のくぼみを作っているので、持ち方に癖のある左利きでも綺麗に持てます。

また、クリップ付なので胸ポケットや手帳にも挟めるのも嬉しいポイントです。

インクが出やすくかすれにくく滑らかな書き心地でありながらリーズナブルなのもおすすめな商品です。

ペリカン万年筆ツイストtwistM

こちらはなんと右利き、左利きどちらでも使える万年筆です。

人体工学的に基づいてこだわって設計されたデザインは、持ち方が悪くなりがちな左利きさんでも、ストレスを感じることなく自然に綺麗な持ち方になるのが素晴らしい点です。

クラシックなブロンズカラーもおしゃれです。

ペリカンペリカーノJr左利き用

有名な万年筆メーカーであるペリカンが発売している左利きでJr用の商品です。

元々は子供用万年筆として作られたものですが、その書きやすい使い心地が好評で大人の愛用者も多数います。

子供向けに開発されただけあり正しい角度の持ち方が身に着くという特徴がありさらには使いやすく、初心者にもおすすめです。

左利きにおすすめ万年筆|まとめ

より左利きの方でも万年筆を楽しめる

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選