【2024年1月】ウォーターマンのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではウォーターマンのおすすめ万年筆をご紹介していきます。


▼ウォーターマンのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・カレン デラックス ブラック&シルバーGT 万年筆
・メトロポリタン デラックス メタルCT 万年筆
・エキスパート デラックス ブルーオブセッションCT 万年筆
・カレン グロッシーレッドST 万年筆
・エンブレム エッセンシャル アイボリーCT 万年筆
・エクセプション スリムブルーラッカーST 万年筆
・エキスパート エッセンシャル マットブラックCT 万年筆
・エンブレム デラックス ゴールドCT 万年筆
・パースペクティブ ブラックCT 万年筆
・エレガンス ブラックST 万年筆

1883年誕生の万年筆ウォーターマン、歴史の重みが違います。

まるでジュエリーのような繊細な装飾も美しく、信頼できる万年筆をというならウォーターマンを選んでおいて間違いはありません。

持っているだけで大人のできるやつといったイメージを植え付けることができます。

実際書き心地もよく仕事がはかどるのです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはウォーターマンのおすすめ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

ウォーターマンのおすすめ万年筆|選び方

見た目にこだわって選ぼう

まさに芸術品、細かく施された彫刻や配色の美に心惹かれた方も多いでしょう。

やはり万年筆は見た目こそが大事、自分が本当に良いと思うものを選び出すようにしましょう。

好みは人それぞれ、さまざまなシリーズがあるウォーターマンですからきっと自分に合ったものが見つかることでしょう。

お値段で選ぶ

伝統あるウォーターマン、しかも細部までこだわって作られているのですからお値段も覚悟しておいた方が良いでしょう。

どれくらいの予算を考えているのでしょうか。

高いから良いというわけではなく、いずれも品質確かです。

それに安くとも好みのものが見つかることもあり、どうしても欲しいものが見つかったら思い切ってもいいかもしれません。

万年筆を使う場面を想定して選ぶ

ブラックを基調とした重厚なデザインのものもある一方で、金色に輝く「エレガンス」などもウォーターマンの人気ブランドです。

宝石をイメージして作られたというそれは、晴れの舞台では光り輝くものの、さすがにビジネスの場で使うには派手すぎるかもしれません。

万年筆をどういったシーンで使用するかによっておすすめは変わります。

サイズ感で選ぶ

手帳に挟むのであれば細く短く重みもないものが最適です。

手が小さな女性の方だと細身の方が書きやすい・持ちやすいといった場合もあるでしょう。

そのフォルムやサイズ感が自身の好みや願いにちょうどあっているかどうか考えて選ぶべきです。

特に書くことが多い方であれば、そのたびに不自由を感じないようにしなければなりません。

ペン先で選ぶ

ウォーターマンの場合、たいていがカートリッジ・コンバーターの両用式なのです。

なのでインク補充において不具合を感じることはありません。

ペン先に関しては物によってさまざま、太い文字を書かねばならないのか細字を望むのか好みや書く場所によって良いものを選び出すようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ウォーターマンのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ウォーターマンのおすすめ万年筆|メリットとデメリット

ウォーターマンのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・長年の歴史に裏打ちされた信頼性の高さ
・うっとりするような見た目の美しさ
・書き心地の良さ
・ブランド力の高さ

デメリット

・お値段はかなりのもの
・落としたらと思うと不安で手軽に持ち運びできない
・ご存じない方にとってはただの万年筆
・お手入れが面倒

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのウォーターマンの万年筆と選び方を紹介していきます!!

ウォーターマンのおすすめ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

カレン デラックス ブラック&シルバーGT 万年筆

ジュエリーのような装飾で柔らかい印象のフォルムが魅力のウォーターマンの万年筆です。

宝石のような輝きとストライプの彫刻がアクセサリーのような華やかさを醸し出し、ブラックラッカーのシックなボティとシルバープレートのキャップ、ペン先のゴールドのバランスが大変美しい上品な万年筆です。

ウォーターマンのおすすめ万年筆|人気のおすすめ商品比較

メトロポリタン デラックス メタルCT 万年筆

波打つ流線形のウェーブ型デザインがスタイリッシュなウォーターマンの万年筆です。

落ち着いた印象を与えるメタルシルバーのボディとペン先のブラックのコントラストが優美な雰囲気を漂わせ、繊細で美しい波模様の彫刻が更に彩りを加えます。

ユニセックスなイメージで性別を問わず使いやすい万年筆です。

エキスパート デラックス ブルーオブセッションCT 万年筆

伝統美の中にもスタイリッシュでモダンな雰囲気を漂わせるウォーターマンの万年筆です。

高級モデルであるチーゼル模様が彫刻されたキャップと、落ち着いた濃いブルーのボディ、そしてシルバースチールのペン先の絶妙なバランスが高級感を感じさせ、太めのボディは手に馴染みやすくビジネスシーンで使いやすいです。

カレン グロッシーレッドST 万年筆

海面を進んでいく船の舳先をイメージして作られたウォーターマンカレンシリーズの万年筆です。

美しくて柔らかい流線形のデザインがエレガントな印象を与え、艶のある鮮やかな赤い色は女性向きです。

EFサイズのペン先があるので、会議や商談などで手帳やメモに小さな文字を書くのに向いています。

エンブレム エッセンシャル アイボリーCT 万年筆

輝くエッフェル塔の彫刻がスタイリッシュなウォーターマンの万年筆です。

高級感のあるプレミアムレジンのボディと、シックなステンレススチールのキャップが優美な印象を醸し出し、アイボリーのボディを際立たせています。

ウォーターマンシリーズ随一の大きなペン先なので様々なシーン使いやすい万年筆です。

エクセプション スリムブルーラッカーST 万年筆

丸みを帯びている斬新なスクエア型のウォーターマンの万年筆です。

手に馴染みやすい持ちやすさを意識して作られていているのでとフィットしやすいフォルムで、シックなディープブルーのラッカーとシルバートリムのバランスが素晴らしく、ビジネスシーンで映える男性向きの万年筆です。

エキスパート エッセンシャル マットブラックCT 万年筆

柔らかい流線形の太めのボディと落ち着いたマットブラックカラーが印象的なウォーターマンの万年筆です。

優美さと力強さを併せ持ち、丸みを帯びたフォルムで、男性の大きな手にもしっかりフィットします。

オーソドックスなデザインなので、ビジネスシーンで使いやすくご年配の男性へのギフトにも向いています。

エンブレム デラックス ゴールドCT 万年筆

フランスのオルセー美術館やベルサイユ宮殿に使用されているゴールドをイメージして作られたウォーターマンの万年筆です。

ペン先に彫刻されているエッフェル塔がスタイリッシュでおしゃれなアクセントとなっています。

シルバーのキャップとゴールドのボディ、持ち手部分のブラックのコントラストが美しい万年筆です。

パースペクティブ ブラックCT 万年筆

ボディからペン先へ続いて描かれている繊細な幾何学模様が美しいウォーターマンの万年筆です。

アート作品を思わせる本格的で優美な彫刻と、スマートなフォルムの造形美は他に類を見ない魅力を感じさせてくれます。

そのモダンで洗練されたイメージはどんなシーンで使用しても映えること間違いなしです。

エレガンス ブラックST 万年筆

美しさと気品を兼ね備えエレガンスを極めたフレンチスタイルのウォーターマンの万年筆です。

18金ゴールドを使用しているペン先とシルバープレートのトリムを彩る美しい精巧な彫刻はウォーターマンシリーズのなかでも飛びぬけた存在感です。

名入れが可能なので記念日や特別なギフトなどに向いている万年筆です。

ウォーターマンのおすすめ万年筆|まとめ

ウォーターマンがあればビジネスマンとしての格が上がります。

万年筆1本で気持ちが違う、さっそうと動き回れるようになるでしょう。

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選