【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではファーバーカステルのおすすめ万年筆をご紹介していきます。


▼ファーバーカステルのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・ギロシェ/ターコイズ 万年筆
・イントゥイションプラチノウッド/エボニー 万年筆
・クラシックアネロ/グラナディラ 万年筆
・ヘリテージコレクション/アレグザンダー 万年筆
・タミシオ/ローズ 万年筆
・グリップ2011/万年筆 シルバー
・エモーション ウッド&クローム/梨の木 ブラウン 万年筆
・アンビション オプアート/ブラックサンド 万年筆
・アンビション/レジン 万年筆
・イントゥイション/フルート アイボリー 万年筆

世界的に歴史ある筆記用具ブランドですから、上品で洗練されたデザインにより、品格を得られるでしょう。

もちろん、書き心地の良さでは万年筆愛好家から評価されていますが、とにかくハイブランドのイメージが根付いています。

持つだけでステータスアップに繋がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはファーバーカステルのおすすめ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

ファーバーカステルのおすすめ万年筆|選び方

価格帯(予算)で選ぶ

初めての万年筆となるなら、1万円台の手頃価格のラインから使ってみましょう。

ファーバーカステルには最高級ラインまで幅広くラインナップされています。

予算・価格帯別に商品シリーズが提案されていますが、予算制限なしであれば、5万円以上する伯爵コレクションがおすすめです。

軸の素材で選ぶ

ファーバーカステルの胴軸の素材としては、樹脂・金属・木などをラインナップしてあります。

それぞれ、質感も違いますし、見た目の印象も異なります。

木の素材であれば、温もり感を得られるでしょう。

金属製であれば、クールで知的といった印象を与えてくれます。

初めてであれば、樹脂製がしっくりきます。

ペン先で選ぶ

万年筆のペン先のことを「ニブ」といいます。

選ぶペン先によって、字幅も変わります。

手帳用、原稿用などの用途に合わせた字幅のペン先を選ぶようにしましょう。

例えば、手帳用に選びたいのなら、EFという極細字であったり、Fという細字がおすすめになります。

書物の幅によって中字、太字もあります。

ペン先の素材で選ぶ

ペン先の素材によっては、書き味も違います。

先に上げたように字幅も異なります。

ファーバーカステルのイメージは高級感ある万年筆です。

ですから、キャップを外して書物をするにしても、ファーバーカステルらしさを見せつけたいなら、ペン先に装飾が施されたタイプのペン先を選びましょう。

誰が使うのかで選ぶ

ファーバーカステルの万年筆は、伯爵シリーズがあるため、男性の使用がイメージされています。

しかし、女性もファーバーカステルの万年筆を選びたいでしょう。

男女での違いは、デザイン性です。

女性向けのものもあります。

女性に選ぶのであれば、華やかな雰囲気など、カラフルな色味から選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ファーバーカステルのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ファーバーカステルのおすすめ万年筆|メリットとデメリット

ファーバーカステルのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・高級感がある
・書きやすさ
・握りやすさ
・デザインセンス

デメリット

・価格
・販売店が限られている
・インク交換が手間
・手入れが必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのファーバーカステルの万年筆と選び方を紹介していきます!!

ファーバーカステルのおすすめ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

ギロシェ/ターコイズ 万年筆

ヨーロッパの伝統的な装飾技術である波縞模様のギロシェが施されたボディが魅力のファーバーカステルの万年筆です。

ラッカーが輝くプレシャスレジン製の軸が高級感を醸し出し、鮮やかなターコイズブルーのボディが独特の印象を与えます。

カートリッジとコンバーターの両用式で使いやすい万年筆です。

ファーバーカステルのおすすめ万年筆|人気のおすすめ商品比較

イントゥイションプラチノウッド/エボニー 万年筆

黒檀(エボニー)の軸とメタルパーツの美しいバランスが特徴のファーバーカステルの万年筆です。

丁寧に加工されているエボニーの軸は、継ぎ目がまったくないワンピースバレルなので握りやすくしっかり手に馴染み、カートリッジとコンバーターの両用式なので、使い勝手が良い万年筆です。

18金ゴールドのペン先がアクセントになっています。

クラシックアネロ/グラナディラ 万年筆

グラナディラ製の軸に、プレシャスレジンとプラチナコーティングされたリングが特徴のファーバーカステルの万年筆です。

シックなブラウンのボディカラーとシルバーのペン先とキャップ部分のカラーバランスが絶妙で、管楽器の素材にも使われる耐久性が高い木材のグラナディラをワックスで磨き上げた独特なフォルムの万年筆です。

ヘリテージコレクション/アレグザンダー 万年筆

ファーバーカステル城の書斎からインスピレーションを得て作られた世界に1898本しかない希少な万年筆です。

繊細なギロシェ模様が彫られた美しい金属製の軸とハンドメイドの18金バイカラーのペン先が魅力で、ヘリテージコレクション専用のギフトボックスが付いているので、贈り物に最適です。

タミシオ/ローズ 万年筆

直線的でカジュアルなデザインと珍しい淡いピンク色のボディが特徴のファーバーカステルの万年筆です。

マットな質感の淡いピンク色の軸にはリブパターンが再現されていて、カートリッジとコンバーターの両用式で使い勝手が良いです。

ブルーのインクが入ったカートリッジが付いている点も魅力です。

グリップ2011/万年筆 シルバー

人間工学に基づいて設計され握りやすさにこだわって作られたファーバーカステルの万年筆です。

ドット滑り止め加工が施されている軸部は握りやすく、耐久性の高いステンレススチールニブ製のペン先は長期間の使用を保証します。

カートリッジとコンバーターの両用式で、リーズナブルな価格も魅力的です。

エモーション ウッド&クローム/梨の木 ブラウン 万年筆

木目調で中央がふくらんでいる葉巻のようなかたちのボディが特徴のファーバーカステルの万年筆です。

木目の印象が柔らかい梨の木を軸に使っているため、自然の木のぬくもりを感じ、太めのボディで手にしっかり馴染みます。

インクカートリッジとコンバーターの両用式で、コンバーターが付いているので使い勝手が良いです。

アンビション オプアート/ブラックサンド 万年筆

見る角度によって目の錯覚や光の加減で模様が浮き上がる「オプアート」が特徴のファーバーカステルの万年筆です。

繊細な波縞模様のギロシェが彫られているプレシャスレジン製の軸が印象的で、スプリングが内蔵されているメタルクリップなのでスーツやシャツのポケットに優しいのも魅力です。

アンビション/レジン 万年筆

プレシャスレジン軸のマットな質感がモダンな印象を与えるファーバーカステルの万年筆です。

落ち着いたブラックカラーに加え、スリムでシンプルなデザインなのであらゆる年代、性別を問わず使いやすい万年筆です。

エクステンダーとしても使えるキャップとカートリッジとコンバーターの両用式で様々なシーンで使えるのも魅力です。

イントゥイション/フルート アイボリー 万年筆

なめらかな手触りで継ぎ目のないシングルピースの軸が特徴のファーバーカステルのハンドメイド万年筆です。

直線的ながら柔らかい印象を与える優しいアイボリーカラーのボディとキャップ部分のブラックカラーのバランスが美しく、カートリッジとコンバーターの両用式なので使い勝手が良い万年筆です。

ファーバーカステルのおすすめ万年筆|まとめ

高級感ある万年筆ブランドです。

価格も5万円以上もする万年筆もあります。

いいモノを持つだけで品格がよく見られたり、男性にとってはステータスになります。

それにより、立ち振る舞いまで改めるようになるでしょう。

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選