【2024年1月】ペリカンのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではペリカンのおすすめ万年筆をご紹介していきます。


▼ペリカンのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・スーベレーンM400
・クラシックP200
・クラシックM200
・ペリカーノJr
・スーベレーン800ストーンガーデン
・クラシック205デモンストレーター
・ペリカーノアップ
・スーベレーンM600TR
・スーベレーン805ブルーデューン
・スーベレーンシュトレーゼマンM805

万年筆に憧れてるけど、敷居が高くてなかなか手が出せない。

選ぶ時、失敗しない為にはどうしたらいいのか。

こだわりぬいた万年筆が欲しい。

安心と信頼できる老舗メーカーで選びたい。

そういう初心者から愛好家が、一生の宝物になるような、運命の一本に出会えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはペリカンのおすすめ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

ペリカンのおすすめ万年筆|選び方

「使い心地」で選ぶ

同じ商品でも店舗に足を運んで買うよりも、ネットで購入した方がずいぶん安くなります。

以前から愛用していた万年筆の買い替えなら、ネット購入でもいいかもしれません。

ですが、初めて使う万年筆は、必ず実物を試し書きして、自分に合うか握りやすさや書きやすさを、しっかり確認してから購入してください。

「一生の相棒」を選ぶ

万年筆の初心者を脱したら、次に自分の一生の相棒を探しましょう。

自分なりの万年筆をこれと決めると、使うほどに手に馴染み、書き心地がよくなって自分色に変化してきます。

とはいえ、万年筆選びはそう簡単なものではないですが、是非、こだわりぬいた最高の1本に出会ってください。

「用途」を決めて「ペン先」を選ぶ

万年筆を何の用途で使うかで、ペン先の選ぶ基準も変わります。

例えばノートに走り書きするなら、中太や中のペン先メモ帳なら細や極細のペン先。

日記や手紙は中や中太のペン先。

年賀状やサインや絵は太や極太のペン先。

以上のように、使うシーンの多いライフスタイルに合わせて探しましょう。

「王道」を選ぶ

ペリカンといえば有名なのが「スーベレーン」です。

ドイツ語で「優れもの」という意味です。

細部にこだわり、高クオリティで設計されていて、書きやすさと重さと長さのバランスが良く、とても人気がたかいです。

迷っているなら、多くの万年筆愛好家に愛されている王道なら間違いありません。

「レベル」に合わせて選ぶ

初めて万年筆を使うときには、初心者向けの商品も用意しています。

ペリカンでは子供向けに開発されたものが、大人の万年筆入門者にも、よく使われています。

せっかく高価な万年筆を買っても、使えなければ箪笥の肥やしになってしまいます。

上手に選んでいくことで、万年筆と一緒にステップアップが楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ペリカンのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ペリカンのおすすめ万年筆|メリットとデメリット

ペリカンのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・知名度が高くて信頼でき、世界的に人気がある
・バランスが優れているので、使いやすさが抜群
・スイスの老舗メーカーで歴史がある

デメリット

・ネットだと試し書きできない
・手入れが大変
・筆圧に気を付けないといけない
・価格が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのペリカンの万年筆と選び方を紹介していきます!!

ペリカンのおすすめ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

スーベレーンM400

胴軸はいくつもの工程を重ねて作られた丁寧な仕上がり、だからこそ高級感があるのです。

腰の堅いペン先や重量バランスととにかく使いやすく、スムーズな書き心地が得られます。

コンパクトなモデルは、手の小さな方や女性にも良いでしょう。

ストライプ模様も美しい、素敵な万年筆です。

ペリカンのおすすめ万年筆|人気のおすすめ商品比較

クラシックP200

上品な色味のブラック、そこに華やかなゴールドをさし色として加えることで洗練された美しい万年筆へと仕上げました。

シンプルなので手軽に使うことができます。

リングを回して簡単にカートリッジ交換可能、キャップやクリップ部分のくちばし型でさりげなくブランドを教えてくれます。

クラシックM200

上品なブラックを基調として、ボディには美しいグリーンマーブルを配しました。

見ているだけでも高級感があり美しい仕上がりとなっています。

それでいてお値段的には手ごろで、取り入れやすいのです。

軽いので長時間文字を書くことがあっても疲れてしまうようなことはありません。

ペリカーノJr

お父さんの真似をして万年筆を使ってみたい、そんなお子さんにプレゼントしてみてはいかがでしょう。

長めの全長ゆえに大人の方でも無理なく使えます。

子供向けと侮るなかれ、書き味は抜群です。

カートリッジ式なので取り扱いやすく、ずっと大切な相棒となってくれるはずです。

スーベレーン800ストーンガーデン

ペリカンの180周年記念モデルとなっています。

人とは違ったペリカンをというならこちらでしょう。

青と茶色の大理石模様・24金ゴールドとエレガントな美しさも魅力的です。

全体的にはダークブルーにまとめられているので、落ち着いた色味はビジネスの場でも活用できます。

クラシック205デモンストレーター

機械とか分解して中を確かめたくなる、そんな理系の方におすすめのプレゼントとなるかもしれません。

スケルトンボディが万年筆の仕組みを分かりやすくしてくれているのです。

ペン先はシルバーとシンプルでスタイリッシュなデザインもかっこよく男性好みの1本です。

ペリカーノアップ

アルミ素材で作られたボディでちょっとの衝撃では壊れません。

普段使いにおすすめの万年筆です。

19gの軽さもあり、グリップが持ちやすさをプラス、たくさん文字を書くという方はご利用いただくとよいでしょう。

カートリッジとコンバーターの両用式となっています。

スーベレーンM600TR

鮮やかな赤色にシェル模様、1600本のみの限定モデルとなっています。

美しくいつまでも眺めていたくなることでしょう。

リザーブタンク付きピストン吸入式となっているのでたっぷりのインクが入ります。

ちょうどよいサイズ感もあり、男女ともに使いやすい製品です。

スーベレーン805ブルーデューン

数量限定品、コレクターの方であればきっと持っているであろう万年筆です。

その色味はまるで真夜中の砂丘、美しくも怪しげな模様に惹かれて選ぶ方も多いはずです。

とにかくデザイン性が高い1本、シルバートリムモデルM805がベースとなっている作品です。

スーベレーンシュトレーゼマンM805

ヴァイマル共和国外相にちなんで作られたモデルです。

彼はピンストライプスーツを好んでいたようで、だからこそフォーマルな雰囲気のストライプ柄万年筆が出来上がったのです。

更にペン先はロジウムコーティングを施したシルバー、細部までこだわりが詰まっています。

ペリカンのおすすめ万年筆|まとめ

万年筆は、使っていくうちに、自分に馴染んで来て書き心地が良くなります。

消耗品としてではなく、一生大切にしたいと思えます。

間違いなく自分の宝物になります。

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選