【2024年1月】モンブランのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではモンブランのおすすめ万年筆をご紹介していきます。


▼モンブランのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・スターウォーカー プレシャスレジン 万年筆
・マイスターシュテュック プラチナ クラシック 万年筆
・ミューズ マリリン・モンロー スペシャルエディション 万年筆
・ボエムブルー 万年筆
・グレートキャラクターズ ザ・ビートルズ スペシャルエディション
・モンブランボヌールボーイフレンド 万年筆
・マイスターシュテュック ル・グラン 146bk 万年筆
・マイスターシュティック 149bk 万年筆
・マイスターシュティック モーツァルト P114bk ミニ万年筆
・モンブラン ヘリテイジコレクション

滑らかに書けるので綺麗な字が書けて男性で字を書くことが苦手な人でも綺麗な字に見えます。

また、ファッション性が高いので、万年筆の代表格ブランドともいえるモンブランの万年筆を持っていることで格好がつきますし、ちゃんとした人だという印象にもつながります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはモンブランのおすすめ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

モンブランのおすすめ万年筆|選び方

自分の手にあった大きさのものを選ぶ

数種類の大きさの万年筆があるので、色々なサイズの大きさの万年筆を実際に手に取って見てフィットするものを選ぶようにします。

手が小さめの女性だと、141が向いていたり、スタンダードなものだと149が使いやすかったりとサイズが様々なので長く持っていても疲れないタイプのものを見つけることが大事です。

インクの補充方式で選ぶ

インクの補充には、吸水式、カートリッジ式、コンバータ式のものがあるので、どのタイプの補充方式であればお手入れがしやすいのか、ずっと使い続けられるのか、自分に合ったものを検討すべきだと思います。

スタンダードな万年筆では吸水式が採用されているものが多いので吸水式を選ぶ人が多いです。

7種類のペン先の種類で好みのものを選ぶ

モンブランの万年筆のペン先は種類が7種類と多く、自分の好みで選ぶことができるのが魅力の1つです。

一般的な万年筆の使い方では「EF」「F」「M」といったタイプがおすすめになります。

「EF」は極細字、「F」は細字、「M」は中字といった太さなので、実際のインクの出方を確認して用途によって検討するべきです。

万年筆が好きな人はプレミアのあるものを選ぶ

モンブランの万年筆は有名な老舗ブランドであるので、1本持っているととてもちゃんとしている感のある人としての印象が得られますが、さらにマニアの方には特別なモデル、限定品も発売されているので、他の人と差をつけるためにも限定品の万年筆を選ぶとさらにプレミアがついてかっこいいです。

デザイン性で選ぶ

片手で利用できるタイプとキャップ式のタイプの万年筆があります。

ビジネスシーンでは片手で使える万年筆の方が使いやすいと思われる人も多いですし、自身が万年筆を使うシーンによっての使いやすさを考えてデザインを検討するといいです。

どちらのタイプもかっこいいデザインのものがあるので楽しく選べます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、モンブランのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

モンブランのおすすめ万年筆|メリットとデメリット

モンブランのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・有名老舗ブランドなのでちゃんとしている感が得られる
・綺麗な字が書ける
・滑らかに字が書ける
・インク代が安い

デメリット

・万年筆の値段がぴんきりで高級なものが多い
・軽いボールペンが好みの人には合わない
・万年筆にうとい人からすると理解を得られにくい
・長く綺麗に使うためにお手入れが必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのモンブランの万年筆と選び方を紹介していきます!!

モンブランのおすすめ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

スターウォーカー プレシャスレジン 万年筆

このアイテムは星のなかの散歩をイメージして作られたというおしゃれなモデルで、キャップの青色と白色部分で宇宙を表現しています。

そして、ペン先に14金を採用しているためしなりやすく、書きやすさにトコトンこだわられているのが魅力的なポイントの一つです。

モンブランのおすすめ万年筆|人気のおすすめ商品比較

マイスターシュテュック プラチナ クラシック 万年筆

モンブランの代名詞マイスターシュテュックのなかでも、王道のモデルです。

ペン先やキャップ、ボディの装飾など多くの部分が手作業で仕上げられており、高級感が漂います。

黒を基調としたこれぞ万年筆といえるカラー&デザインで、持っておくだけで一目置かれそうな1本に仕上がっています。

ミューズ マリリン・モンロー スペシャルエディション 万年筆

特に女性の方におすすめしたいシリーズミューズのこのアイテムはマリリン・モンローモデルです。

彼女の履いていたフェラガモのハイヒールをイメージして作られています。

鮮やかな赤色とスリムなシルエットによって重苦しさがなく、カジュアルなシーンにぴったりです。

何気なく扱える、上品なワンポイントアイテムとオススメです。

ボエムブルー 万年筆

多彩なギミックが楽しいボエムの1本です。

クリップの先でキラリと光るサファイアカラーの石が、おしゃれな印象を高めてくれているのが魅力の一つです。

それから、ペン先の収納機能など、ボエムならではの魅力を満喫したい場合にもおすすめのポイントになっています。

グレートキャラクターズ ザ・ビートルズ スペシャルエディション

ビートルズをイメージしたというユニークなモデルでカラフルなカラーはサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドのジャケット写真でビートルズが着ていた衣装をモチーフにしています。

キャップはアビーロードスタジオのマイク尻軸はミキシングテーブルのボタンとそれぞれビートルズにまつわるアイテムをイメージしています。

モンブランボヌールボーイフレンド 万年筆

女性の優雅さと自由を表したというモデルです。

シンプルなブラックカラーは、大人の女性の持つ上品な1本としてよく馴染みます。

ペン本体の装飾感は薄いものの、ペン先には可愛らしい星のマークがたくさん刻まれています。

可愛さと大人の魅力を兼ね備えたアイテムです。

マイスターシュテュック ル・グラン 146bk 万年筆

このアイテムはマイスターシュテュックの146モデルです。

マイスターシュテュックのなかではやわらかめの書き心地で、自分の筆跡を作りやすくなっています。

また、26gと軽いため、長時間文字を書く場合にもおすすめです。

高級感と実用性のバランスが取れており、日々便利に使っていける一品に仕上がっています。

マイスターシュティック 149bk 万年筆

マイスターシュテュックのなかでも、もっとも大きなサイズなのが149bkです。

重厚な存在感があり、胸ポケットに入れておくだけでもワンランク上のビジネスパーソンになれそうな、特別な万年筆に仕上がっています。

18金のペン先にプラチナ加工が施されており、書いている最中にも思わず目を惹かれる高級感が漂うのが魅力です。

マイスターシュティック モーツァルト P114bk ミニ万年筆

全長およそ112mmと小型なアイテムです。

マイスターシュテュックシリーズかつ14金のペン先を採用しているため高級感がありますが、一方でミニサイズゆえの可愛らしさも感じる、ユニークな1本になっています。

手帳に挟んでおくなど取り回しも容易で、シーンを選ばず活躍すると思います。

モンブラン ヘリテイジコレクション

モンブランの110年にわたる歴史へのオマージュとして、創業初期の伝統的なイメージと近代の融合をテーマにしたヘリテイジコレクションです。

キャップ部分に蛇が巻き付いたような大胆なデザインは、他のモデルにはない個性や存在感をアピールできます。

赤と白のホワイトスターも絶妙なポイントになっています。

モンブランのおすすめ万年筆|まとめ

万年筆を使う事で周りから、ちゃんとしている印象を得られます。

仕事でシステム手帳を使う時に万年筆を持ち歩いていると仕事で得意先の方にペンをお貸しする時にも万年筆をお貸ししやすくなるので相手からもちゃんとした印象を得られるシーンが多くなりました。

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選