【2024年1月】ツイスビーのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではツイスビーのおすすめ万年筆をご紹介していきます。


▼ツイスビーのおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・ツイスビー ゴー TW10101
・ツイスビー ダイヤモンド 580AL R プルシアンブルー M74479
・ツイスビー キャップ式 吸入式万年筆 EFブラック M2530260
・ツイスビー エコT TW10009 ミントブルー
・ツイスビー ダイヤモンド 580RBT ルビーレッド M74460
・ツイスビー ダイヤモンド 580ALR ニッケルグレー
・ツイスビー ダイヤモンド Mini to Gold Stylus Pen f – Fountain Pen
・ツイスビー ダイヤモンドミニ クリア B太字
・ツイスビー ダイヤモンド580スモークローズゴールドII F 細字
・ツイスビー VAC mini Smoke スタブ M7445940

ユニークなギミックを搭載していることにより、インク補充や洗浄作業の煩わしさが減るのが魅力です。

スプリングによってピストンを引き上げ、一瞬でタンクいっぱいにインクが吸い込まれます。

また、インクを替えるときの洗浄もこのスプリングによりあっという間に終わります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはツイスビーのおすすめ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

ツイスビーのおすすめ万年筆|選び方

インクが見えるカラーで選ぶ

若い人たちの間でもツイスビーユーザーが増えています。

その理由は中のインクが見えるスケルトンボディの万年筆だからです。

軸色は、ブラック、ホワイト、ピンク、サンセットオレンジ、トランスブルー、ライムグリーンなどがあるので、ラッキーカラーなど、好みで選んでみましょう。

ペン先で選ぶ

高級な筆記具としてのイメージがある万年筆、やはりペン先が14Kや18Kを使っているためです。

しかし、日頃はシャープペンシルやボールペンを中心にした筆記用具に慣れているはずです。

ツイスビーは、その延長線上にあり、ステンレススチールのペン先です。

金のようなしなやかさを併せ持つため、ペン先素材に注目しましょう。

価格で選ぶ

ツイスビーは、15000円ほどの価格帯までが展開しています。

また、ECサイトなどによって多少価格が異なります。

色々なサイトを比較してから選ぶのが良いでしょう。

機能性による価格の違いもあります。

1万円以下というリーズナブルな万年筆なら、学生向きです。

1万円を超えるなら、新社会人におすすめです。

太さで選ぶ

字幅が少し異なります。

太字もあれば、細字(F)もあります。

万年筆では、極細(EF)・細字(F)・中字(M)・太字(B)・スタブ1.1mm・スタブ1.5mmというラインナップになります。

サイン書き、スケジュール、記事作成など、万年筆をどのような用途で使うのかによって、選ぶのが良いでしょう。

シリーズ構成で選ぶ

ツイスビーには、ECO・DIAMOND580AL・DIAMOND580などのシリーズがあります。

ALは、部品の一部にアルミニウムが使われています。

ニブの大きさ、形状も違います。

どちらもステンレススチールですが、キャップのカタチも異なったりします。

手に取って、キャップを後ろにはめ込むのか、色々試して選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ツイスビーのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ツイスビーのおすすめ万年筆|メリットとデメリット

ツイスビーのおすすめ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・スケルトンの見た目がおしゃれ
・洗浄しやすい
・インク補充しやすい
・若者向け

デメリット

・価格よりも安っぽく見える
・なめらかさに欠ける
・耐久性が弱い
・年配(年輩)者向けではない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのツイスビーの万年筆と選び方を紹介していきます!!

ツイスビーのおすすめ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

ツイスビー ゴー TW10101

今までにない斬新なデザインが特徴的な万年筆です。

スケルトンのボディなので清潔感があります。

まるでインクのボールペンみたいな手軽さが魅力的です。

万年筆をカジュアルに使いたい人や入門者にオススメです。

また、スプリングを外せば、誰でも簡単にインクを補充できます。

ツイスビーのおすすめ万年筆|人気のおすすめ商品比較

ツイスビー ダイヤモンド 580AL R プルシアンブルー M74479

スケルトンのダイヤモンドカットボディが美しい万年筆です。

ブルーラインが入っていることによって、とても上品に見えます。

また、表面はレジンコーティングされているので、傷がつきにくいです。

もちろん、頑丈で耐久性も申し分ないです。

サラッとした書き心地も最高です。

ツイスビー キャップ式 吸入式万年筆 EFブラック M2530260

一見すると、ボールペンみたいなカジュアルなデザインの万年筆です。

ペン先が0.38mmの極細タイプなので、繊細なものを描写する時にオススメです。

また、コンパクトで軽量なので手帳との相性が良いです。

価格が安く、気兼ねなく使用できるので入門者にオススメです。

ツイスビー エコT TW10009 ミントブルー

爽やかなミントブルーカラーがオシャレで可愛い万年筆です。

手帳に挟んであるだけで、センスがよく見られるの優れモノです。

インクの補充も簡単なので、万年筆の初心者でも扱いやすいです。

ペン先が細く、軽量なのでスラスラと書けます。

プレゼントにも喜ばれる万年筆です。

ツイスビー ダイヤモンド 580RBT ルビーレッド M74460

スケルトンボディとルビーレッドカラーの相性が抜群に良い万年筆です。

太くもなく、細くもない形状なので、握った時にしっかりと力が入ります。

また、軽量なので細かい作業でも書き心地が良いです。

また、インクの補充やメンテナンスが簡単なので、入門者でも扱いやすいです。

ツイスビー ダイヤモンド 580ALR ニッケルグレー

透明感あるスケルトンボディにニッケルグレーで装飾しています。

シンプルなカラーの配色ですが、とても品が良く見えるのが特徴的です。

男女関係なくオシャレに見える鉄板のデザインです。

ペン先には、適量のインクが流れるので、必要以上の液漏れが起こることはないです。

ツイスビー ダイヤモンド Mini to Gold Stylus Pen f – Fountain Pen

スケルトンのボディにキラリとしたゴールドの配色が目立つ万年筆です。

従来のダイヤモンドシリーズの中では、コンパクトタイプに入ります。

そのため、ちょっとしたメモ書きに最適の万年筆です。

ポケットにすっぽりと収まるので、いろんなシーンで活躍してくれます。

ツイスビー ダイヤモンドミニ クリア B太字

ダイヤモンドシリーズのミニ版万年筆です。

従来よりも1インチ短くすることによって、細かい動きに対応しやすくなっています。

もちろん、軽くて持ち運びやすいので、ポケットやカバン、手帳から取り出すのが簡単です。

アクティブに万年筆を使用したい人にオススメです。

ツイスビー ダイヤモンド580スモークローズゴールドII F 細字

スケルトンボディに大人の色気があるスモークローズゴールドで配色されている万年筆です。

ゴールドと言うよりも品があるピンクカラーに近いです。

インパクトはありますが、派手過ぎないところが魅力的です。

ペン先は細字タイプなので、サラサラと描写できます。

ツイスビー VAC mini Smoke スタブ M7445940

ツイスビーのミニタイプですが、丸みがあるボディなので、しっかりと手にフィットしてくれます。

ボールペンや鉛筆よりも書きやすいです。

また、シックで品が良いスモークの配色が美しいです。

男女関係なくオススメできるデザインと書き心地です。

プレゼントにも喜ばれると思います。

ツイスビーのおすすめ万年筆|まとめ

インクを入れることで、おしゃれな見た目に仕上がるのがツイスビーの万年筆の特徴です。

デスクに置いてあるだけで、華やかさがでたり、インテリア雑貨のような見た目が演出できます。

書くだけではない、見た目の楽しさもツイスビーの良さです。

テンションやモチベーションがアップする変化もあります。

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選