【2024年1月】コンバーター式のおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではコンバーター式のおすすめ万年筆をご紹介していきます。


▼コンバーター式のおすすめ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・DKSHジャパン サファリL18-EF
・プラチナ万年筆 プロシオンPNS-5000
・パイロットコーポレーション コクーンFCO-3SR-B-M
・セーラー万年筆 プロフィット21万年筆11−2021−320
・セーラー万年筆 プロフィットふでDEまんねん
・パイロットコーポレーション カクノFKA-1SR
・はんこプレミアム 雫万年筆
・PARKER ソネットグレートエクスペクテーション
・ジイテックス万年筆406
・Scriveiner Schmidt

万年筆の使い方がわからなかったので、今まで手をだせなかったけど、初心者でも簡単に使える、万年筆が知りたい。

愛好家なので、高級な万年筆は持っているけど、カジュアルなシーンで気軽に使える万年筆が欲しい。

どんな基準で万年筆を選べばいいか教えて欲しいという方々に必見です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはコンバーター式のおすすめ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

コンバーター式のおすすめ万年筆|選び方

「自分に合うメーカー」を選ぶ

その手軽さから初心者から愛好家まで、1本はもっていたいコンバーター式の万年筆です、どれも使いやすいものが多いですが、実際、手に持って書いてみるとコンバーター式にもメーカーそれぞれ個性があります。

多くのメーカーの物を試し書きして、その中で自分に合うものを選んで下さい。

「ペン先の太さ」を選ぶ

他のペンと同様に、コンバーター式の万年筆もペン先の太さに種類あります。

超極細から極太まで揃っています。

だいたいは、ペン先を見れば太さが刻印されています。

太さを間違わないように、確認にしてから購入してください。

万年筆デビューの方は、極細や細字からが書きやすいのでおすすめです。

「吸入方法の種類」を選ぶ

コンバーター式の中にはインクの吸入方法が3種類あります。

「回転式」「板バネ式」「プッシュ式」です。

3種類とも、ペン先を使いインクの瓶から吸い上げます。

それぞれの使い方を試して、自分の使いやすいタイプを選びましょう。

ちなみに、初心者の方にはプッシュ式がおすすめです。

交換は「メーカー純正品」を選ぶ

万年筆を使っていると、必ずといっていいほど、コンバーターの劣化やカートリッジのインクが切れて、買い替えが必要になります。

ここで気を付けてほしいのが、コンバーターもカートリッジも純正品しか使えないということです。

ついつい値段が安いからといって、他のメーカーを購入しないように注意が必要です。

「手軽な価格」を選ぶ

コンバーター式の万年筆を選ぶ方の多くは、万年筆デビューなのでお試し気分です。

他には愛好家の方が日常使いを目的にしています。

部屋着感覚の手軽な価格の物を選びましょう。

初心者では300円程度の万年筆では、考えられない安さの物もあるので、お試しに使ってみるのもいいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、コンバーター式のおすすめ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

コンバーター式のおすすめ万年筆|メリットとデメリット

コンバーター式のおすすめ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・コンバーターとカートリッジが両方使える
・取り扱いが楽なので手軽に使える
・ペンの中を掃除できる
・修理の必要がない

デメリット

・初期費用が高い
・見た目が安っぽい
・万年筆っぽくない
・インクの充填量が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのコンバーター式の万年筆と選び方を紹介していきます!!

コンバーター式のおすすめ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

DKSHジャパン サファリL18-EF

ワイヤークリップは大きく、太めのバインダーでも大丈夫です。

人間工学に基づき作られた形だそう、なのでとても持ちやすいのです。

コンバーターだけでなくカートリッジでも行けます。

軽くて丈夫なボディとスタイリッシュなデザインは、普段使いしやすい万年筆です。

コンバーター式のおすすめ万年筆|人気のおすすめ商品比較

プラチナ万年筆 プロシオンPNS-5000

キャップは気密性の高いものが採用されていますから、ずっと乾くことなくフレッシュな書き味がキープされます。

ステンレス素材のペン先で書き心地抜群です。

吸入口をせり出させていることで、インク瓶にペン先を浸せば簡単にインクの補充ができてストレスがないのです。

パイロットコーポレーション コクーンFCO-3SR-B-M

太めの軸・重量感と手なじみがよく書き心地抜群の万年筆です。

そのフォルムは繭のよう、グッドデザイン賞を受賞したこともあるのです。

手ごろな価格で購入しやすく、それでいて高級感も十分なのでコストパフォーマンス抜群と言えるでしょう。

コンバーター両用式となっています。

セーラー万年筆 プロフィット21万年筆11−2021−320

流線型のフォルムは計算されつくした絶妙なバランス、ちょうど手にピッタリとフィットするよう作られているわけです。

しっとりとしたブロックのボディ、ペン先と金属パーツは24金メッキでアクセントが入っているので高級感抜群なのです。

正統派の万年筆、長く使い続けられるでしょう。

セーラー万年筆 プロフィットふでDEまんねん

年賀状を書くときとかにも使用しても良いのかもしれません。

筆文字が美しく書ける、そんな万年筆です。

小さめサイズで重みも軽いため持ち歩き用にも便利です。

カートリッジ式とコンバーター式、両用式となっています。

1本あればいろんな太さの文字が書けます。

パイロットコーポレーション カクノFKA-1SR

三角形のグリップが万年筆の正しい持ち方を自然に教えてくれます。

透明なボディがあとどれくらいインクが残っているかも簡単に把握できるようになっていて、万年筆初心者の方におすすめの製品なのです。

ペン先にあしらわれたにっこりマークに心も落ち着きます。

お子さん用にもおすすめです。

はんこプレミアム 雫万年筆

メタリックなグラデーションカラーに水滴の模様、見た目がとってもおしゃれなインパクトの高い万年筆です。

使うたびにときめくことのできる文房具をという方にピッタリです。

コンバーターが付属しているだけでなく、別売りされているカートリッジにも対応しているので取り扱いもらくちんです。

PARKER ソネットグレートエクスペクテーション

ペン先には18金素材が使われています。

さすがは英国王室御用達メーカーの品、高級度が違うのです。

専用のケースもついているので、プレゼントに送るにも最適です。

コンバーターだけでなくカートリッジ式にも対応しておりお手入れしやすいです。

そういった点でも人気が高いわけです。

ジイテックス万年筆406

透明ボディがおしゃれです。

インクの中身の色がそのままボディ色となるのが面白い、素敵な色が探したくなるはずです。

グリップ部分についたくぼみ・滑り止めでとっても使いやすいのです。

自分好みにカスタマイズできる万年筆ということもあり、人気が高いのです。

Scriveiner Schmidt

真鍮製で高級感あるデザインです。

ペン先に採用されているのはドイツ製の高品質な品です。

品質の良さと使い勝手、どちらも譲れないというならこちらの万年筆でしょう。

ギフトボックスと共にブラック・ブルーのインクカートリッジも付属していて、プレゼントに最適です。

コンバーター式のおすすめ万年筆|まとめ

コンバーター式の万年筆は使いやすく、カートリッジ式としても使えるので、さまざまな場面に合わせて、手軽に使えるので、万年筆の出番が増えました。

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選